1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 今後の生活、母との接し方について。 閲覧ありがとうございます。 色々思うところがありすぎて何から書けばいいのか分からないのですが、今1番分からないことを

新規スレ作成

今後の生活、母との接し方について。 閲覧ありがとうございます。 色々思うところがありすぎて何から書けばいいのか分からないのですが、今1番分からないことを

回答4 148 Hit

今後の生活、母との接し方について。

閲覧ありがとうございます。
色々思うところがありすぎて何から書けばいいのか分からないのですが、今1番分からないことを書きます。まとまりのない文でとても読みにくいかもしれません。ごめんなさい。
皆さんのご意見、聞かせていただけると嬉しいです。

私は現在19歳です。学校へは通っていません。両親との3人暮らしをしています。
家は、約500万円の借金を抱えています。理由は色々あって長いので省略させて頂きます。

私の生活は、毎日バイトです。月約18万円前後のお給金を頂いています。そしてそのうち約10万円を家のお金として両親に渡しています。残りの8万円は、10万円でも生活費が足らなかった用の貯金と、私の生活費です。家賃光熱費は両親に払って貰っています。

周りの友だちにこの事を話したら、どうやら私の年代でフリーターだったとしても10万円を家に入れる事はしないそうです。
これを聞いて、すごく驚きました。フリーターとして社会人と同じくらいの時間働いているならそれくらい家に入れて当然だと思っていたからです。

その後、「どうしてそんなにお金入れてるの?」と聞かれました。それは、そうしないと生活できないからです。
父は働いています。しかし母は働いていません。専業主婦というのも、立派な職業だと思っていますが、主婦らしい事も何一つやりません。いわゆるニート、なのだと思います。
毎日ご飯はコンビニやマクドナルドを買って、母は毎日お酒を500ml缶3本〜5本飲む毎日です。
私も、バイト終わりに家事ができたらよいのですが、言い訳になりますが、帰るのが22時だったり、12連勤が毎回だったりして体力がもちません。

でも、母も小さい頃から祖母から厳しくされたり、知的障害の兄と暮らしたりで精神的にかなり辛い状況だった、というのを聞いているのであまり強く今の状況を言うことができません。

ここまでは、いいんです。何年も前からの事なので、まだ慣れがあります。
慣れはあるけれど、辛いと思うことがある、というのも事実ではあります。

その中で先日、こんな事を言われました。
「あんたさ、生活費やばいから身体でも売ってきなよ。あんたなら高く売れそうだし。私はそんなこと気持ち悪くてできないけど」
と、言われました。今まで母だと思っていた人にそんな事を言われたので、明確には分かりませんが疑問だったり、悲しかったり、色々な感情がごちゃまぜになりました。
今までも、シラフの時は「大好きだよ。こんなお母さんでごめんね」酔っている時は「あんたを愛してるのはお父さんがいるからだからね」泥酔状態の時は「なんかもうお前を娘として見れないんだよね。なんか1人の女って感じ?娘として愛してはなかったし」と三段構えて言われたことがあってから色々考えてきましたが、本当に今後どうしたら良いのか、どう接していけばいいのか、分からなくなってしいました。

以上がまったくまとまっていませんが、今回ご相談するにあたって起きた出来事です。だいぶ省略していますが。
皆さんならこんな時、どうしますか?
また、私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?

これだけぐたぐた書いておいて質問がとても大雑把になってしまい、申し訳ございません。

どうかよろしくお願いします。
長文、乱文、失礼いたしました。

18/07/13 02:23(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1C(kYsPCd)更新時刻18/07/13 02:30

    私が思うのは、あなたはいろんな思いを抱いても、「自分が悪い」って思ってしまって身動きがとれなくなっているんじゃないかな。でも本当にあなたがそんなに悪いのかな?

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/07/13 02:35

    (1)

    うーん。お母さんは、アルコール依存症なのではないかと思うのですが。

    アルコール依存症患者は、いろいろと、本人があとで後悔するようなことを言ったりします。いちいちまともに受け取っていたら、きりがありません。

    そして、アルコール依存症の場合は、残念ながら、お酒を控えることは無理です。肉体的や社会的な不利益があっても、飲酒をコントロールできないことこそが、アルコール依存症の特徴ですので。

    つまりは、完全断酒(完全禁酒)しなきゃダメだということです。

    禁断症状がひどくなりそうな場合は、まずは、専門病院にいって、お酒を一度抜いたほうがいいのですが・・・

    主様のお母さんの場合は、アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)に通うのが、一番ではないかと思います。有名なのは、AAや断酒会です。最初は行きたがらないかもしれませんが、とりあえずは、こういう団体があることだけでも、教えてあげておいたほうがいいと思います。知っているのと知らないのとでは、ぜんぜん違いますので。

    なお、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループなどもあります。(アラノンなどです) 主様は、こういうグループのミーティングに参加してみてはいかがでしょうか? 同じような立場のひとのお話をきくのは、ためになると思いますよ。なお、旦那さんが治療をうけているかいないかにかかわらず、このグループには参加できます。匿名で、ふらっと参加するのもOKです。

  • No: 3匿名さん2(匿名)更新時刻18/07/13 02:36

    (2)

    〔アルコール依存症に関する総合サイト〕

    *アルコール依存症ナビ*

    http://alcoholic-navi.jp/

    アルコール依存症の治療をしてくれる病院を探せます。治療法の解説なども。

    〔アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)と、アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループ〕

    *アルコホーリクス アノニマス 日本 (AA)*

    http://aajapan.org/

    アルコール依存症患者の互助会(自助グループ)です。ここのミーティングは、匿名でふらりと立ち寄ることも可能です。

    *アラノン家族グループ*

    http://www.al-anon.or.jp/

    アルコール依存症患者の家族や友人のサポートグループです。こちらはAAの系列です。AAと同じく、匿名でふらっと立ち寄ることが可能なはずです。

    *全日本断酒連盟 (断酒会の連盟です)*

    http://www.dansyu-renmei.or.jp/

    こちらのミーティングは、匿名ではダメだったはずです。なお、アルコール依存症患者の家族も参加できるそうです。

    お大事に。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻18/07/13 09:29

    母は人ではないです。
    「あんたさ、生活費やばいから身体でも売ってきなよ。あんたなら高く売れそうだし。私はそんなこと気持ち悪くてできないけど」・・なんて、普通、子どもに言いますか?
    もう家を出て、家には1円もいれなくて良いと思います。

    優しいのもお金欲しさの偽りの愛です。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。