注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

相談させて下さい! 旦那を介して旦那の会社から 失業手当てを貰わず扶養に…

回答4 + お礼4 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 20:59(更新日時)

相談させて下さい!

旦那を介して旦那の会社から
失業手当てを貰わず扶養に入るか、ずっと扶養に入らないか決めてと言われました。

私は結婚・引っ越しをして今現在は失業手当てを頂きながら職探しをしている状態です。
旦那には次はパートをして欲しいと言われています。
失業手当てを頂いている間は扶養に入れないとのことなので支給が終われば扶養に入れて貰う予定でした。

どっちか決めてというのは、会社いわく支給が終わってから手続きすると大変であるとの理由だそうです。
国民保険・国民年金に今は加入していますが、会社の言うように私は扶養には入らないほうが良いのでしょうか?
または手当ては貰わず、旦那の扶養に入れて貰った方がいいのか...
どうしたらいいか迷っています。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?
お願いします。

No.2675984 18/07/13 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 07:37
匿名さん1 

私は失業手当をもらいきってから、扶養に入りましたよ。
なぜ支給が終わってから手続きすると大変なのかわかりません。
それって会社の都合じゃない?

No.2 18/07/13 07:57
お礼

>> 1 朝早くからすみません!
回答ありがとうございます!

本当に会社の都合ですよね!
支給が終わってから扶養に入る方は比較的少ないんでしょうかね?
事務を担当されている方が手続きなど行うと思うのですが、あんまりある仕事ではないのでしょうか?疑問です...

No.4 18/07/13 08:10
匿名さん4 

会社は従業員の手続きをする義務があると思うし、今しなければ
いけないものでもなく、不当と思えるものは、言いなりではなく
会社に希望を伝えましょう。

No.5 18/07/13 08:34
お礼

>> 4 回答ありがとうございます!
旦那には私は手当てを頂いて支給が終われば、扶養に入りたいと伝えたのですが会社の人に嫌な顔をされるしもう言いたくないと言われて...
挙げ句の果てには、もう扶養に入らなくてもいいじゃんとまで言われてしまって...
そこまで手続きというものは、面倒くさいものなのでしょうか?

扶養に入ることによって会社にもよるでしょうが、扶養手当てや家族手当てなど旦那の給料に足されると聞きました。
旦那にもメリットのあることなのに、もう聞く耳も持ってくれません。
会社へは私が行って話をしたいくらいです...

No.6 18/07/13 13:48
匿名さん6 

私なんて扶養→失業手当受給で扶養から外れる→3ヶ月後また扶養に。って感じでしたよ。
当然の権利なので何も言われませんでしたし、そういう人多いみたいで総務の方も慣れていました。

労基に相談してみたらどうですか?

No.7 18/07/13 15:35
お礼

>> 6 回答ありがとうございます!

当然の権利、本当にそうですよね!
なぜ嫌な顔をされるのかも良く分かりません。
そういう方も多いですよね!
私は少数派なのかな?と心配になってました...

会社の社労士さん紹介してもらえるように旦那に頼んでみます!!

No.8 18/07/14 20:59
匿名さん8 

国民健康保険に加入している状態でしたら扶養に入るほうがかなり得です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧