注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

変わることができない自分に嫌気がさす 死んでしまいたい 死ぬべき存在 弱い…

回答5 + お礼0 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 23:20(更新日時)

変わることができない自分に嫌気がさす
死んでしまいたい
死ぬべき存在
弱い
すみません、文章まとまってません

私は料理の専門学校に通っています。
高校の頃から体が弱くて休みがちで、通信制高校に転校した経験があります。
高校では、休むたびに毎日自分を責め、罪悪感で死ぬ勇気もないくせに死ぬことばかり考えていました。
通信制高校は週3昼からという楽すぎる時間割で私の体調も徐々に回復していき、そのまま専門学校に進学しました。
授業は毎日楽しくて、クラスメイトとも関係は良好で何も不満はなかったのですが、担任の先生が凄く厳しい先生で、無遅刻無欠席当たり前、1人でも休んだり遅刻したりする人がいると全員でミーティングというクラスで、休んではいけないというプレッシャーに押しつぶされそうな毎日を送っていました。
そんな中、私は一学期だけで合計4日間も休んでしまいました。
皆頑張って学校に行っているのに私だけ休んでしまったという罪悪感、皆に授業が置いていかれるという焦り、自分への嫌悪感、周りからの目線、将来こんなメンタルで料理界を生きていけるのか、頭がごちゃごちゃで死にたいしか頭にありません。
専門に行って少しは強くなったと思っていた私が馬鹿でした。
結局何も変わることができてない。
親にも心配ばかりかけている。
高い学費を払ってもらっているのに親不孝もの。

こんなごちゃごちゃな文章で、どうしたらいいですかって聞くのも図々しいですが、本当にどうしたらいいかわかりません。
どんな意見でもいいのでお聞かせください。

No.2676022 18/07/13 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/13 09:20
おばかさん1 

体調やらメンタルやら、んなのどうでもいい
大事なのは本当に料理に興味があるかどうか、やる気があるかどうか
料理界にも色んな人が居る、個性豊かな人や、主みたいな人もいる
でも料理というカテゴリーにそんなのは関係無い、腕さえあればいいのだから

No.2 18/07/13 09:53
匿名さん2 

そもそも普通高校に通いきれなかったんですよね?
いま専門学校に通えてるだけで凄いじゃないですか!

それなのに他人と比較してもしょうがないと思うんです

先生に決められたものじゃなくて、自分なりの目標みたいなもの、例えば何があっても卒業するとか調理師免許を取るとか…そういうものを決めて自分なりの達成感を目指してはどうでしょう

世の中意外とそういう人の方が多いですよ

No.3 18/07/13 11:42
通行人3 

週3からたった4日の休みだけになったというのは
大きな成長をしたと思いますよ

人は理想通り生きれないから落ち度に注目して悲観すると生きるのが難しくなる
逆に出来る様になったことに注目して喜ぶことです

No.4 18/07/13 23:20
匿名さん4 

私も通信制高校から短大に進学して、すごくキツかったです。
気持ちがごちゃごちゃして自分でもわけがわからなくなりますよね。

高校の同級生も、大学や専門学校やめてる人が結構います。
あとは大学で不登校になって留年して心療内科に通いながら…という人も。

通信制高校の優しい環境からいきなりの厳しい世界なので、進学先で躓く人多いです。
4日しか休んでないならむしろ凄いわけで…。
私は、中退した人の話とか、休学した人の話とか聞くと少し気分が楽でした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧