注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 カテゴリに迷いましたが、こちらに投…

回答1 + お礼0 HIT数 446 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/07/13 14:10(更新日時)

こんにちは。
閲覧ありがとうございます。
カテゴリに迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。

わたし:20代後半 精神障害有 バイト 障害年金受給
兄:30代前半 仕事有
父:還暦過ぎ 身体障害有(たぶん精神障害も有) 障害年金受給
母:還暦過ぎ 年金受給 パート

わたしは中学から最近まで引きこもっており、親に多額のお金を借りています。
(ギャンブルではないです)
二十歳を超えてから障害年金を受給するようになってバイトを見つけるまでは、年金の半額を家に入れていました。
バイトを見つけてからは、兄と同額入れ親にお金の返済もしています。
同額入れたら、兄と同等に接すると言われ入れだしたのですが・・
兄はどこに行って遊ぼうが、翌日帰ってきても何も言われません。
わたしは、どこに誰とちゃんと帰ってこいとかいろいろ言われます。
もう20代後半なのに。
ほかにも問題があり、我が家では動物をたくさん飼っています。
ですが、父親は世話が行き届いてないのを自覚しているのにも関わらず里親を探すなどのことをしません。
と言っても世話はもっぱら母に押し付けています。
わたしもごくまれに手伝いますが、なかなか体と心が追いつきません。
今日も体が動かずお世話を母に任せていたら、父から
「この○○殺し!!そもそも俺に意見できる立場か?」と怒鳴られました。
確かに、親にお金を借りている時点でそういう立場ではないのは分かっています。
ですが、どうにかして対処できないかとアドバイスがほしいです。
家は持ち家で、兄と私が入れる生活費は合わせて10万弱です。
お互いいい年で、パートナーもいるのでお金貯まらないよね、結婚踏み切れないよねと愚痴っています。
ほかにも有りすぎて、もうどう対処していいのかわかりません・・
助けてください。

No.2676042 18/07/13 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/13 14:10
通行人1 ( ♀ )

健康なお兄さんと、精神障害で年金を貰っている主さん、
さらにお兄さんは男、主さんは女です。
対応は違って当たり前かと思います。
障害年金を貰っている女性が遊んで朝帰りしてるとなると、
一般的にも良い顔はされませんよ。
自分は健康ですが実家に住んでいる時に朝帰りはしたことないです。
結婚前で実家暮らしの女性なら普通だと思いますし、
親に借金してなくても実家暮らしの社会人は家に3~5万は入れていますので、
きょうだい2人で10万弱って別に高くもありません。

動物のことについても、主さんは結局ごくまれにしか世話をしておらず、
ほぼお母さんがやっているのであれば、文句を言う立場にはありません。
里親についても主さんとお兄さんが探してあげればいいと思います。

この内容だけだと親御さんがあからさまにおかしいことは特にありませんので、
動物の里親を2人で探してあげて、引き取ってもらい、お母さんの負担を減らして、
パートナーが受け入れてくれるなら、
お金がそんなに貯まってなくても結婚して家を出ればいいかと思います。

主さんが実家に入れている金額がどうしても負担すぎるなら、
そこは動物の里親を探すことで、餌代や予防接種などの費用が減ると思うので、
その分を減額してもらうとかは交渉次第かと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧