注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

今彼氏と婚約中で2ヶ月後 籍を入れるつもりなのですが まだ親の顔合わせもきま…

回答6 + お礼2 HIT数 546 あ+ あ-

すー( 26 ♀ 970SCd )
18/07/13 15:24(更新日時)

今彼氏と婚約中で2ヶ月後
籍を入れるつもりなのですが
まだ親の顔合わせもきまっておらず
相手の親も何も言ってきません。
顔合わせはどういう風に決めたら良いのでしょうか?

No.2676047 18/07/13 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 10:49
匿名さん1 

彼氏と顔合わせについて話し合われたらいいです。
あと両親にも相談ですね。

No.2 18/07/13 11:03
通行人2 ( ♀ )

親に話を通さないうちは、婚約とは言いません。
それは、中学生の「結婚しようね」レベル。
親への挨拶もできないお子ちゃまが、入籍日を勝手に決めるとか、笑わせないでください。

①双方が自分の親に、「同棲相手とちゃんと籍を入れたいと思っている。挨拶に来たいんだけどいつが良い?」と都合を聞く

②出来れば主さん宅(女性側)に先に挨拶、そのあとあまり間をおかずに主さんが渇れ親宅に挨拶。

③両方の親を会わせる顔合わせの食事会
この場で「いついつ入籍したい」という話をする。
場合によっては親の方から式をあげてほしいという希望もあるかもしれないし。

大人として恥ずかしくない段取りを踏んで下さいね。

No.3 18/07/13 11:08
通行人2 ( ♀ )

追記。
いくら同棲しているとはいえ、入籍するまでは、相手親との連絡や交渉は主さんは口を出さない。彼に任せましょう。
向こうの親子(家族)間の問題ですから。

あと両家顔合わせの時に、どちらかの親だけ情報が先行しているということがないように、主さんと彼氏さんでどの段階でどこまで話すかを、ちゃんと擦り合わせておいて。
例えば顔合わせたときに、
「式をしないで2か月後に入籍ですね」
「え?そうなんですか?うちはそんな話は聞いてませんけど?」
なんて事にならないように。
聞いていなかった方の親は、自分達だけないがしろにされていると僻んだりするから。

No.4 18/07/13 11:14
お礼

>> 2 親に話を通さないうちは、婚約とは言いません。 それは、中学生の「結婚しようね」レベル。 親への挨拶もできないお子ちゃまが、入籍日を勝手に… 返信ありがとうございます。
もう同棲もしており
入籍日もお互いの両親への挨拶も
終わっており後は顔合わせだけなのですが
中々日が決まらないでの(^_^;)

No.5 18/07/13 11:18
お礼

>> 1 彼氏と顔合わせについて話し合われたらいいです。 あと両親にも相談ですね。 ありがとう御座います。
もう何ヶ月前からも言ってるのですが中々話も進まないので(T_T)

No.6 18/07/13 11:26
匿名さん6 

段取りの仕方が悪いんじゃないですか?
まずはあなたたちで場所候補1から3までを決める。
両家に場所1を提案してオッケーでたら日付を決める。出なかったら2を提案。
場所が決まったら自分の親に予定のない日付を全部聞く。
で彼氏にこの日付のうちのどれなら大丈夫か彼氏の親に聞いてもらう。
場所と日付と時間の最終確認を両家に送る。
私はこれですんなり決まりましたよ。親に連絡はダルいし照れ臭いらしく当時彼氏の腰が重かったので急かしましたけど笑
結婚の話、結婚式の段取り、これから先いろいろありますが、あなたが率先して動かないと何も進みませんよ。周りが動くのを待ってちゃだめよ。

No.7 18/07/13 13:42
匿名さん7 

彼と主さんがそれぞれ「顔合わせしたいんだけど〜」って実家に連絡して親の都合のいい日をまず聞いて、それから日にちを決めて親に確実に予定を空けておいてもらい、お店を予約する。

彼が動かないなら主さんが仕切るしかないです。彼をせっついて実家に電話させて予定を聞く。そして自分の実家にも電話するって感じで。

その様子だと結婚式とか、これから家庭を築いていくうえで起こるイベント事とかも全て主さんが主導でやることになりそうですね。頑張ってください。

No.8 18/07/13 15:24
通行人8 ( ♀ )

あと2カ月で入籍ですよね?
お互いの家が遠いとかじゃなければ今すぐ都合つけて貰わないとw
私の旦那の実家は車で4時間位のところでしたが、結婚挨拶に行ってから1カ月後に雪の中、わざわざあちらのお母さんとお兄さん夫婦(お父さんは他界してます)が私の地元に来てくれましたよ。私の両親に会いに。『嫁に貰う』と言うことで…w
そういう事はさっさと済ませた方がいいwちゃんと彼と話し合いした方がいいですよ。『私の両親は◯月◯日なら大丈夫みたいだけどあなたの両親はいつ頃大丈夫?』とか入籍の日にちも迫ってますので。急いで~w

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧