注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

問題児すぎる新人。辞めさせたい。 問題児すぎる新人が入社して3ヶ月経ちまし…

回答2 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 07:03(更新日時)

問題児すぎる新人。辞めさせたい。

問題児すぎる新人が入社して3ヶ月経ちました。
一向に仕事を覚えてくれず、また、仕事に対しての意欲や一生懸命さが欠けていて困っています。

・同じことを何回も聞く

・前回は出来ていたのに、次やると出来なくなっている(忘れている)

・メモは取っているが、自分で書いたメモを自分で解読できない(メモの意味がない)

・出来ていなくても出来ましたと嘘をつく

・同じことを何回も聞くが、聞きやすい優しい人がいないと、分からないまま放置

・何度やっても覚えない作業がある
(この作業は、まだ3回しかやっていないので分かりませんと言われたことがあります。)

・仕事が残っているのに定時で帰る
(残業をすると家に帰るの20時とか21時になっちゃうんで〜と言われました)

・指示待ち人間。毎日ルーティーンが決まっているのに指示をしないと動かない。

・難しい作業があると、これ難しいので出来ませんと言う

正直、私自身の作業+新人ができていない業務や残して帰った業務。
できている業務でも漏れやミスがあるので確認作業に時間が取られ日々残業に追いやられています。

社会人としての意識が低すぎるので、辞めてほしいです。

上司に相談はしていますが、会社自らクビにすることはできない。本人の口から辞めると言ってもらわないと。と言われてしまいました。

このようなタイプに限って、自分の都合よく長く居座り続けると思います(できない仕事は他人に任せて、自分は簡単で責任のない仕事しかしないで給料がもらえればいいと思ってる気がするので)

早く辞めさせたいです。
辞めさせるにはどうすれば良いでしょうか。

No.2676126 18/07/13 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/13 16:14
通行人1 ( ♀ )

主さんが指導責任者ですか?
もしそうなら、試用期間中の評価を報告する機会がありますよね?
新人さんの試用期間はいつまで?

辞めさせたいというからには、主さんが、人事や育成に責任をおわせられる立場だからですよね,ただの先輩の一人とかじゃなく。

No.2 18/07/14 07:03
匿名さん2 

辞めさせたらあなたの方が悪者になるが、覚悟はおあり?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧