注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私の祖父の妹が統合失調症でした。 もう亡くなりましたが…。 お金をとられたと…

回答5 + お礼0 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 03:03(更新日時)

私の祖父の妹が統合失調症でした。
もう亡くなりましたが…。
お金をとられたとか騒いで警察をしょっちゅう呼んでいました。

そんな私も5年前統合失調症であると分かりました。
ショックでした。
ちなみに幻聴はありませんが、幻覚は最初少しありました。
先生に今の病気の程度を聞くと、10段階のうち、病気が分かった頃は4で、今は2だそうです。
わりかし軽い方で、大人しい性格なので、騒いだりはしません。
私は敏感な性格なので、この病気も自分の特性だと思って受け入れようと思うのですが、受け入れられません。
せめてうつとか人に言える病気だったら、と思います。
どうやったら病気を受けとめられますか?

No.2676165 18/07/13 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/13 17:49
通行人1 

どんな病気でも程度の差があるし、統合失調症だからといって
駄目ということはないです。
無理しない、悩みがあれば相談するなど
周りの人に頼って欲しいですね。

No.2 18/07/13 18:42
匿名さん2 

病気を無かったことには出来ないので、幸い軽いのですから、自分の個性と受けとめましょう。
震災や水害、病気。人生には何があるか分からないし誰の人生にも必ず何かありますよ。
震災によって 人生が変わってしまった人や病気で若くして亡くなった人を身近に見てきて思う。
何かあっても受け入れて生きていく。
それが人生だと思う。

No.3 18/07/13 19:14
ミケ男(繊細革命) ( 20代 ♂ FLzSCd )

どうやったら病気を受け止められるか、すぐに受け止めようとするよりも、自然に生活していく中でそう感じられる日がくるのかも知れません。

自分のことをもっと甘やかしてあげても良いですよ。このままで良いんだとか、このままありのままで生きても良いんだ、と。

祖父の妹さんは幻覚や幻聴があったということですが、たとえ幻覚や幻聴があるからといって、自分のことを嫌いになる必要なんてないですよ。

自分のありのままを受け入れて、ダメだな、嫌だなと思う部分もあるけど、それでも、楽しく過ごしたい、幸せに生きたい、長所を伸ばしたい、と思って生きていくこともできるんです。

ある本で読みましたが、人は生きているだけで、絶対に誰かからは絶対に嫌われているものなんです。そうだとしたら、自分のことを自分が好きになってあげないと、自分がかわいそうです。そして、その逆に、生きているだけで、自分のことを好きになってくれる人もいるんです。

いまいちまとまりのない文章になりましたが、参考になれば嬉しいです。

by ミケ男

No.4 18/07/13 19:56
匿名さん4 

受け止めりますかって?もう受け止めてるんじゃないの?
良くなってるんでしょ!
もうわかっていて受け止めているから良くなっていると思う
俺はジジイだから病気も受け入れますよ。俺1人だしあとには何もないから!でも、最低あと13年は生きたいです
主さんはまだ時間があるならゆっくり考えて受け止めてやれば良いでよ

No.5 18/07/14 03:03
匿名さん5 

すみません。普通に返事できなくなったので、こちらからします。
ありがとうございます。
ゆっくり時間をかけて消化したいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧