注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

障害者を◯ろしたい。 わかってくれる方いませんか。 わたしは今20歳です…

回答18 + お礼2 HIT数 2332 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 08:54(更新日時)

障害者を◯ろしたい。
わかってくれる方いませんか。

わたしは今20歳です。父、母と妹の私合わせて4人で暮らしています。

母親は長男の私を産んだ辺りから精神障害を患いました。病名は統合失調症です。たまに電車の中でキチガイのおばあさんを想像してください。あれです。

母親は精神科に通い薬をもらっており、薬を毎日飲めばほぼ普通の人間と同じ生活ができます。

しかし、母は自分が病気ということを医者から知らされても病気じゃないと言い張ります。これも統合失調症患者の特徴です。なので自分が何故薬を飲んでいるか、なんで病院に通わないと行けないのかわかってないので、薬を自分からは絶対に飲みません。
でも薬を飲まさないと普通に生活ができないので無理やり言い聞かせて飲ませてる状態です。

私が高校生になった辺りに母が薬を飲まなくなりおかしくなってしまい、父がついに疲れてしまい薬の管理を当時高校生の私に投げてきました。

その時はなんとか息子の私が言い聞かせて飲ませ続けたのですが、最近になって母の管理に疲れてきてしまいました。
もういっそ殺してしまった方が本人も辛くないのではないかと思ってしまいます。

この間ニュースで精神病の息子を何年も閉じ込めてたというニュースを見かけましたがとても気持ちがわかってしまいます。

こういうことを言うと、障害者だって障害者になりたくて産まれてきてない!だとか、障害者だってちゃんとした人間なんだ、平等に扱え!、差別だ!などを言う方がいますが、こっちからすればなんの事情もわからないただの口だけ偽善者です。

精神障害者の家族を持っている方は一体どのように毎日のストレスを解消してるのか教えていただきまいです。

偽善者の厨房は帰ってください。

感情のままに書いているので所々文法が変だったり誤字があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

No.2676177 18/07/13 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 18:25
匿名さん1 

想像がつかないくらい辛い思いしてるのかと思います。
あなたが犯罪者になるのは何も意味がないですよ。
ネットで統合失調 家族 相談と調べるといくつか出てきましたので、どこかに頼ってください。
1人で抱え込むのは一番よくないと思います。

No.2 18/07/13 18:27
匿名さん2 

動物のように食事に薬を混ぜて知らないうちに食べちゃうってーのは?

No.3 18/07/13 18:28
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

これはもう
障碍者を殺すべきかどうかみたいな話ではなくて
いかにあなたの母親に薬をちゃんと飲んでもらうかという
方法論の話だと思うけど。

そこで
「無理やり飲ませないといけない」
「自分からは絶対飲まない」だと話が終わってしまうので、
じゃあ他の統合失調者の家族はどのように飲ませているのか
主治医に聞いてみたり
https://seishinhoken.jp/profile/families
↑こういった相互扶助団体にその辺りどうしてるか聞いてみたり
悩みを相談してみたり
あるいはもう少し飲みやすい薬などに変えてもらうことが出来ないか確認したり
求められているのはそういった具体的かつ形而下的かつ地道な
情報収集という作業である気がしますね。

No.4 18/07/13 18:33
匿名さん4 

主さん、ほんとにほんとに胸が痛むほどわかります
うちの糞姉もそうです
家族とも思いたくないし姉とも書きたくない
あいつのせいで人生滅茶苦茶にされました
出来るのならこの手で○してやりたい
でも大切な家族がいるからできないのです…

No.5 18/07/13 18:42
匿名さん4 

4さん
施設に入れようとは考えてないですか?もし強制的に入れたいのならまず保健所に連絡を
「○○県または○○市 保健所」で検索してください
県や市によって対応違うと思いますが私が連絡した時には家族みんなが承諾をしたら強制的に入院させられるとの回答でした
それと騒いだり暴れたりなどした場合警察へ
警察が危険を感じるものであれば保健所に連絡して入院などの流れになる可能性もあります

ここまでの情報は得ました
ただうちの場合はまだ入院までは出来ないでいます…

No.6 18/07/13 18:47
2476 

主さん一人に押し付けちゃダメだよね

父親にもう限界だ。と話してますか?

施設とかは入所出来ないんですか?

薬を飲めば、普通でいられるのは
まだ救いがあるように思います

父親と今後どうしたらいいか?
話し合われては?

No.7 18/07/13 18:51
匿名さん7 

親の住まいから遠く離れる。
親が老いても子供が近くにいなければ行政がなんとかしますから。

No.8 18/07/13 19:44
お礼

>> 2 動物のように食事に薬を混ぜて知らないうちに食べちゃうってーのは? 一時期それも考えました。
しかし、統合失調症の患者は脳が常に覚醒状態で感覚がとても敏感です、
そのため食べ物に混ぜても少しの味の変化でバレてしまいます。

No.9 18/07/13 19:49
お礼

>> 5 4さん 施設に入れようとは考えてないですか?もし強制的に入れたいのならまず保健所に連絡を 「○○県または○○市 保健所」で検索してくださ… 私も昔もに保健所に連絡した事があります。しかし、強制的に入院できる処置入院の場合、家族の合意と同時にその入院させる患者(私の場合母)が暴力などの犯罪を犯しそうな場合と言われ、できませんでした。妹に訳もなく怒鳴るなどはありましたが暴力までは行きませんでしたので、それに処置入院ですと3日で退院してしまい病気の意識を持たせるまでに至らないので結局普通に入院させないと意味ないみたいです。でも普通に入院させるには本人の同意が必要、、どうしようもないですね。

No.10 18/07/13 20:22
匿名さん4 

ごめんなさい
4と5は同一人物です
間違えました

No.11 18/07/13 20:30
匿名さん4 

そうなんですね
警察に言っても同じ事言われますかね?騒いで危害がありそうでこわい…とか話してもダメかな?それと保健所にはこういう場合一生耐えていきていかないといけないのか、どうしたらいいのか聞いてみた方がいいかと
あとは精神科通ってるなら先生に訴えてみましたか?

No.13 18/07/13 21:21
匿名さん4 

4ですと打ってたつもりが4さんになってました(汗

No.14 18/07/14 14:24
お姉さん14 ( ♀ )

主さんのストレスは
協力者がいない事から
蓄積されているのでしょうね…

お父様も疲れて
主さんも疲れ果て負の連鎖が
主さんを追い詰めてるのなら

家族会議や
役所 専門家に
相談してみるなり

もう限界なんだと
ハッキリ伝えてみては…?

実際に殺している人いますが
殺人をしても
主さんや家族は絶対に
楽になりませんよ

罪が緩和されたとしても
罪は罪
罪を犯せば 一生罪が
本人や家族 親戚までもを
苦しめる事を忘れないで下さい

これは 私自身が
殺人加害者の身内だからこそ
主さんには
声を大にして言いたいです

主さんの苦しみが
解決される事を祈ります

No.15 18/07/14 17:00
匿名さん15 

2~4週間効く注射がありますが、どうでしょうか?


私はなんの知識も経験もないのですが、
ネット上でも、同様の悩みの方と話すことで、ひとりで抱え込むよりは良いと思います。

保健所の保健師さんに定期訪問してもらったりとかできませんかね?

閉じこもる方向ではなく、外と繋がりを持ってください。

No.16 18/07/14 18:29
匿名さん16 

お母さんを病院に入院させて、病院で薬を管理して貰って治療に専念するようにしたらどうですか?病院ならきちんと服薬も規則正しい生活が送れます。家族の見守りだけでは限界だと思います。病院の先生に電話でもいいので強制入院措置して貰えないか?限界だとありのまま相談してお願いしてみたらどうですか?保健所や警察は直接危害が加わらない限り強制入院措置まで動いてくれません。家族からの申し出があれば、病院が対応してくれると思います。大変でしょうけど、病院の先生に相談してみて下さい。

No.17 18/07/14 23:42
匿名さん17 ( ♀ )

精神疾患は、自分で病気とは自覚できないんですよね。

せめて最低限度の
ここまでは…という目標を決めて、一時的に、お母さんに入院してもらうことはできないんですか?

病院や施設などでは
本当は駄目なんだけど
薬を飲まない人には食事の時に、混ぜたりするような病院もありますよ。

No.18 18/07/15 01:27
匿名さん18 

毎日大変ですね💦ご苦労様です。
しんどいですね…私の姉は統合失調症です。入院時はそれはもう大変でした。
退院してしばらくは一緒に病院受診にいきました。薬をちゃんと飲まないと再発してしまうので、再発するたびにどんどん病気が重くなります。家族の負担は相当なものです。
さて私は相談支援専門員なんですが、
精神科は6か月以上通われてますか?
市へ届け出をして受給者証というもの持たれてます?家族だけではもう限界でしょう。
相談支援専門員をつけて家族の負担軽減できるお母さんと家族の為のプランをたててもらいませんか?
場合により、訪問看護(服薬管理)、ヘルパー、移動支援といろいろ方法はあります。
お金は、所得により上限がありますが
そんなに高いものではないです。

No.19 18/07/15 02:05
匿名さん18 

受給者証をまだ持ってないなら、
福祉事務所にいき障害者のしおりもらってください。そこに書いてある連絡先を頼りに相談支援事業所へ連絡入れてみてください。お母さんのこと相談し
相談支援専門員となにの支援が必要かのプランを考えます。
セルフプランもありますが、知恵をいただくほうがよいでしょう。
プランと申請所を持って福祉課にいきます。
しばらくすると認定調査員がきます。
あとは、相談支援事業者と契約など話が進んでいきますから
楽になりますように。

No.20 18/07/15 08:54
匿名さん17 ( ♀ )

次、何かがあった時、措置入院してもらうのは?

医師2名の同意があればいけるんだったかなぁ〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧