注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

中3の女子です。 最近、家族と一緒にいることがストレスになっています。特に、母…

回答4 + お礼2 HIT数 384 あ+ あ-

学生さん
18/07/16 12:27(更新日時)

中3の女子です。
最近、家族と一緒にいることがストレスになっています。特に、母とは絶対に口論になってしまいます。しかし、一番ストレスになっているのが、母が妹の味方になることです。
私達姉妹は年子で、ケンカすることが多いです。
ケンカの原因を作るのはいつも妹で、私はギリギリまで我慢します。我慢できなくなって、声を荒げてしまうと、真っ先に母が、「おい。○○○。」と、私に説教します。暴言を吐いた私に非があることは認めます。けど、私の説教が終わったと思ったら、妹には、「○○。わかった〜?」です。凄い差別を感じます。
極め付けは、私に対して厳しすぎることです。
「姉だから親から厳しくされるのは普通でしょ。」と言う人もいるけど、私の場合は、圧力をかけてきます。
例えば、「こんなん出来んくせに、学校行く意味あるん?」「来年はどこで働くだ?」など、たくさん言ってきます。
妹には、超が付くほど甘々で、「こんなん出来るだか?」「やっぱり○○は違うわ〜」など。
母に、「何で私は褒めてくれんだ?」と、英語でクラストップを取った時に聞いてみると、「クラストップ取ったぐらいで褒めないけん?当たり前じゃない?」と言われました。
全部私が悪いんでしょうか?母の望む子供になれば変わるのでしょうか?
読んだ人は教えてください。

No.2676208 18/07/13 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 21:11
匿名さん1 

私は、子供の頃親が離婚し父 私 弟の3人で暮らして居ました。やはり弟が、可愛いのか、弟ばかりでした。中学の頃は、
いっさい口も聞きませんでした。帰ったら常に、怒った顔してるから中学卒業して、少し経ったぐらいに些細な事ですが弟と喧嘩をし家を出たら父がいてやってはいけない事ですが、殴り合いの喧嘩になり突き飛ばして家出をし後日着替えの服を取りに帰ると普段昼間にはずの父がいて父は、泣いていましたがそこでやっとまともに話をし仲直りしました。
今は、差別もなく生活してますよ。
いつまでたっても親は親ですからね。
まだ若いし、成人になっから親は、気づくと思います。今は辛いと思いますが、
私は親になり自分の親みたいにはならない様に、今子供は高校1年中学1年ですが、仲良くゲームしたり遊んでます。
参考にはならないと思いますが、受験もあるし毎日をしっかり生きて下さい。
いつか分かってもらえる日が来ると思えます。

No.2 18/07/13 22:26
匿名さん2 

たぶんお母さんはあなたに期待しているんですよ。期待しているほど厳しく育てるものだと思います。妹さんも妹さんなりに大きな悩みを抱えているのかもしれませんよ。それをお母さんに伝えてお母さんも妹さんに気を遣っているんじゃないのでしょうか。ちなみに妹さんとは仲が良いのでしょうか?

No.3 18/07/14 06:19
お礼

>> 1 私は、子供の頃親が離婚し父 私 弟の3人で暮らして居ました。やはり弟が、可愛いのか、弟ばかりでした。中学の頃は、 いっさい口も聞きませんで… ありがとうございます。
いつか母に褒めてもらえるように、今は勉強頑張ります。
子育て頑張ってください。

No.4 18/07/14 06:23
お礼

>> 2 たぶんお母さんはあなたに期待しているんですよ。期待しているほど厳しく育てるものだと思います。妹さんも妹さんなりに大きな悩みを抱えているのかも… 回答ありがとうございます。
妹とは、仲悪い時もあれば、良い時もある感じです。比で表したら6:4ですね。
確かに妹は母に素直な気持ちを伝えてるかもしれないです。でも、私には難しいですね。母と向き合うことが怖いので。

No.5 18/07/14 07:39
匿名さん2 

そうですか、でもお母さんと向き合うのがなぜ怖いのですか?
もしかして、あなたは真面目な性格でしょうか。違っていたらごめんなさい。。
あなたはお母さんの言っている事を間に受け過ぎではないでしょうか。それで、自分はこうだからどうせ褒めてもらえないと勝手に思っているのでは?
たまには『はいはい』と心の中で受け流すことも大事ですよ。あまり、本気にして我慢すると気持ちが落ち着かなく、爆発してしまうことがあります。前回と同じ事を言うようですが、お母さんはあなたを妹さんよりも1番に思っているからこそあなたの将来を心配してくれているのですよ。。
まあ受験生に重い言葉を言われるとストレスになったりもしますよね。
でも、そのストレスを家族にぶつけるのはやめましょう。口論になるようだったら、自分で1回落ち着きましょうね。
辛いのはよく分かります。でも、そういう子はたくさんいます。辛い事を乗り越えてこそ強くなると思いますし、辛い事だと思わないことも大事です。
これから受験勉強頑張ってくださいね。
たまには息抜きをして。。。

No.6 18/07/16 12:27
匿名さん6 

親からの評価なんて気にしなくていいと思うな、気まぐれで言ってるだけだし、それに振り回されると疲れちゃいますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧