注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

人が信じられません。 いままでの人生で、信じている人や周囲の人たちに傷つけ…

回答7 + お礼8 HIT数 739 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 23:40(更新日時)

人が信じられません。

いままでの人生で、信じている人や周囲の人たちに傷つけられた経験からでしょうか、知らず知らずに守りの姿勢になっていて心を開くことができません。

あからさまにしないようにしていますが、取り繕っても限界があり、当然人間関係にも何かしら支障が出てしまいます。

今から心を変えるのは難しいのですが、世の中の人は、どうして他人に対して何の疑いも持たないかのように普通に接することができるのでしょう?

表面上仲良く笑顔でお喋りしているくせに、裏で悪口を言っている人たちが身近にいます。
とても信じられません。
いったいどんな心持ちなのでしょう?

皆さんはどういう気持ちで自分以外の人たちとつきあっていますか?

No.2676215 18/07/13 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 19:39
匿名さん1 

深入りしないように生きています。
本当に仲のいい人にだけ自分を見せています。
人は変えることはできません。
自分は変わることができます。
人付き合いは適度でいいんですよ。

No.2 18/07/13 20:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私が不器用なんだと思います。深入りせずに、適度に良好な関係を維持するのが難しくて…。
心からの笑顔を向けられるのは、やはり信頼できる人だけになっていまうのです…。

No.3 18/07/13 20:06
匿名さん3 

特に信じないというか信じる必要がないというか…別に騙されてもいい、裏切られてもいいと思える範囲で付き合ってる。
お金は貸さない、頼らない、期待しない。
この3つさえしなければ裏切られても困ることはないような気がする。

No.4 18/07/13 21:07
匿名さん4 

たとえ裏で何を言われてようが、今目の前にいる相手のことをできるかぎり信用しようと思ってつきあっています。

No.5 18/07/13 21:23
お礼

>> 3 特に信じないというか信じる必要がないというか…別に騙されてもいい、裏切られてもいいと思える範囲で付き合ってる。 お金は貸さない、頼らない、… ありがとうございます。
そうですよね…
でも、やっぱりどこか淋しさを感じますし、人にも自分にも嘘をついているようで苦しくて、たまに虚無感を覚えることもあります。

そんなことはありませんか?

No.6 18/07/13 21:25
お礼

>> 4 たとえ裏で何を言われてようが、今目の前にいる相手のことをできるかぎり信用しようと思ってつきあっています。 お強いのですね。

私は裏で悪口を言われているとしたら、とても信用することなんてできません。
心が狭いのですね…。

No.7 18/07/13 21:58
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

基本的には主さんと同感で生きてます。

No.8 18/07/13 22:31
お礼

>> 7 ありがとうございます。

心にいつも石を抱えている気がします。
苦しいです。

No.10 18/07/13 22:31
匿名さん10 

私も同じです。 裏でさんざん悪口言ってるのに、本人の前では楽しそうに話してる会社の同僚を見てると、怖くなります。 本人達は、これが争いをおこさない、大人な対応だと言っていますが、私は 何が本当に正しいのが分からなくなって、今では あまり会社で話しが出来なくなってます。
きっと、私のことも言ってるのだろうと…… 人付き合いが辛くて辛くて、お気持ち分かります

No.11 18/07/13 22:45
お礼

>> 10 ほんとに同じですね。
私も職場の中でそういう人を見ていて、おかしくなりそうになりました。
大人の対応って……詭弁もいいところですね。もしそうなら、私は一生大人になれそうにありません。
自分が綺麗だなんていうつもりはありません。本当に汚い人間ですが…そんなふうに要領がいい生き方はできません。

No.12 18/07/13 23:01
通行人12 ( ♀ )

主さんは無理をせずに自分らしくでいいと思いますよ。
私は 人を信じ過ぎない、アテにし過ぎないようにしてます。
その方が気持ちが楽なので。
陰で人の悪口も言わないようにしてます。 私が心を許せるのは家族と数人の友達です。あとは深くは付き合わないです。

No.13 18/07/13 23:31
匿名さん13 ( ♀ )

職場で裏では悪口表は仲良くは主さんの言うように怖いな~と思うと同時に大人の対応という人の気持ちもわかります。
例えば職場で不平不満を全て正直に言ってたら輪を乱します。
本音でぶつかりあったり、語りあったりできるのは本当に自分が信頼した親友のみです。
職場の人間関係はある意味、仕事をうまくやる為の上辺の付き合いでいいのではないでしょうか。
だから悪口言われてようが仲良くしてようがどうでもいいです。
私は人間なんて自分も含め所詮弱く汚く醜い生き物だと思っているので期待や希望はなるべく持たないようにしています。
それでも人生で、この人は素晴らしいな、尊敬できるなと思える人に会えたら幸せだと思います。
そのかわり例えその人に裏切られても、その人を責めるのではなく、自分に見る目がなかったんだと思わないといけませんよね。

あとわざわざ自分で悪口や影口は嫌いと言う人ほど悪口言いまくってると思います。

No.14 18/07/13 23:33
お礼

>> 12 主さんは無理をせずに自分らしくでいいと思いますよ。 私は 人を信じ過ぎない、アテにし過ぎないようにしてます。 その方が気持ちが楽なの… ありがとうございます。
本当は仕事関係の人たちにも心を開いてつきあっていきたいのですが、前述したような陰口を聞いていて、怖いし信じられない上に自信もなくて…。

それならいっそ、心を開かず、他人とのつきあいも程々でいいと思うのですが、周囲は人脈を作ることがとても大切のようです。そこまでして関係づくりをしなくちゃいけないのでしょうか?
私には理解できません。

No.15 18/07/13 23:40
お礼

>> 13 職場で裏では悪口表は仲良くは主さんの言うように怖いな~と思うと同時に大人の対応という人の気持ちもわかります。 例えば職場で不平不満を全て正直… ありがとうございます。
確かに人間は汚いものだと私も思います。自分だって汚いとわかっています。だから期待してはいけないとも思うのですが……
職場での悪口というのも事実そのものなら、ああ、気持ちわかる、となりますし、業務に関わることなら尚更なのですが、全く関係なく、ただ気に入らないだけでは?と思うような、聞くに耐えない中傷はどうにも我慢ができなくて…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧