注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

職場には暑がり寒がりの人がいると思います。 うちの職場に寒がりの事務の派遣さん…

回答4 + お礼4 HIT数 1461 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/07/14 14:06(更新日時)

職場には暑がり寒がりの人がいると思います。

うちの職場に寒がりの事務の派遣さんがいて、その方が最近毎日寒い寒いと冷房の設定温度をいじったりして正直見ていて気分が悪いです。
勿論寒がりさんに冷房や扇風機の風は辛いと思います。
でもうちの職場には外回りの方もいて、お昼には汗だくで帰ってきます。
その時一時的に冷房の温度を下げたりします。
しかし彼女はそれに気づくとすぐ温度を上げてしまいます。
確かに社内で節電という雰囲気はあります。
しかしほかの皆さんが暑い暑いとうちわであおいだりしているのに、自分の事しか考えない彼女の行動に呆れてしまいます。
先輩が、寒い寒い言いながら半袖を着ている彼女にそんなに寒いならカーディガン着たら?と言ったら、カーディガンなんか着たら暑いじゃないですかと言ったそうです。
ちょっとくせのある性格の人なのでみんな裏では文句を言っても面と向かって言う人はいません。
先日も事務所の清掃があり、みんな協力して重いもの運んだり汗だくで片ずけているのに彼女は自分の周りだけを片ずけてあとは自席でぼーっとしていました。
それで案の定清掃が終わってみんな暑いから冷房の温度を少し下げたら、しばらくして温度を戻されました。
そんなに寒いなら一生懸命働いて動けば暑くなるよと言いたいです。
皆さんの職場の寒がりさんはこんなにわがままですか?
夏場は暑がりが我慢するしかないのでしょうか?

No.2676302 18/07/13 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 22:32
2471 

私には無縁の話です

職場は食品加工で
温度は常に4℃5℃です
真冬の格好で仕事です。
それでも手は凍傷になるか?
と思う時もあるほど。

夏のうだるような暑さの中出勤して
真冬の仕度する間が1番辛いっす

冬は半分死にます
寒すぎて

No.2 18/07/13 22:32
匿名さん2 

分かるわー!
うちにも、そういうの居るよ。
もう諦めてるけどな。。

No.3 18/07/13 22:34
通行人3 

28℃でいいんじゃないかな。
外気温と差がありすぎると体に悪いし…

No.4 18/07/14 13:49
お礼

>> 1 私には無縁の話です 職場は食品加工で 温度は常に4℃5℃です 真冬の格好で仕事です。 それでも手は凍傷になるか? と思う時もあ… お仕事お疲れ様です。
大変ですね。
1さんに比べたらうちの冷房設定温度を動かしても差は2~3度です。
それなのにその派遣さんはすぐ反応します。
仕事に集中していたら暑い寒い言ってられないと思うんです。

No.5 18/07/14 13:51
お礼

>> 2 分かるわー! うちにも、そういうの居るよ。 もう諦めてるけどな。。 ありがとうございます。
諦めるしかないですよね。
その派遣さんは一年中暑い寒いと文句言ってる方なんですが、最近真夏になりその頻度が多くなってきたので聞くのが嫌気がさしてきました。

No.6 18/07/14 13:55
匿名さん6 

二十八度って書いてる人いるけど、家じゃないんだから

仕事場ではせめて二十五度、汗だくになる仕事内容なら二十度ですね

この前、とあるビルに入ったら、設定温度は十八度でした
それでも人が山のようにいたから皆さんハンカチで額を抑えていたくらい 暑かった

家なら二十八度
仕事場は温暖化の影響もで節約節約言われてるけれど、こんなに酷暑だとキンキンにしなきゃ倒れますよね

No.7 18/07/14 14:00
お礼

>> 3 28℃でいいんじゃないかな。 外気温と差がありすぎると体に悪いし… ありがとうございます。
普段は節電もあり28度設定です。
ただ外回りさん一気に帰ってくるお昼やみんなで清掃し力仕事した後はやはり皆あついと言うので、少しの間1~2度下げて、落ち着いたらまた戻すみたいな感じで先輩たちや外回りさんがしていました。
しかしそれを目ざとく見つけて?感じて?その派遣さんはすぐ戻しにいくんです。
自分の家ではなく、色々な方がいる職場でのその行動はちょっと理解ができません。
他の寒がりさんは寒いと上着や膝かけで自分で調整して仕事中は文句を言ったりしません。
彼女だけはとにかく冷房温度に神経質な感じです。

No.8 18/07/14 14:06
お礼

>> 6 二十八度って書いてる人いるけど、家じゃないんだから 仕事場ではせめて二十五度、汗だくになる仕事内容なら二十度ですね この前、とあ… ありがとうございます。
うちの職場も実は28度設定を推奨していて普段は28度です。
ですが、最近はそれだと本当に暑く、皆うちわであおいだり、個々に扇風機を持ってきたりして我慢しています。
ただ、外回りさんが帰ってくるお昼時やみんなで清掃をして体力使った後はさすがに汗だくなので少し温度を下げたりしています。
ずっとではないんです。
だけどその派遣さんはすぐ設定温度を戻してしまうので、周りの事考えない自己中な行動に最近少しイライラしてしまっています。
節電の為28度設定もわかりますが、猛暑の時は臨機応変に対応すべきですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧