注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

職場の嫌われている同僚について。 元々私はこの人が嫌いでした。 というの…

回答6 + お礼6 HIT数 1384 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 20:17(更新日時)

職場の嫌われている同僚について。

元々私はこの人が嫌いでした。
というのも、仕事はきちんとしてくれないし、いい加減で、できないとすぐに人に依存して甘えるし、感情の起伏が激しくて無視したり、すり寄ってきたり……生理的にも受け付けられません。

今では職場の殆どの人たちに嫌われていて、さり気なく距離を置かれ始めています。
だからと言って彼女を除け者にしようとか、意地悪したいわけではないのですが、今までも関わるとろくなことがなくて、とにかく最低限の接触に済ませたいし、気にしないようにしたいのです。
彼女と働くようになってから不眠気味で、一時は体調も崩してしまいました。

一緒の勤務になると、どうにも気になって仕事に集中できなくなってしまいます。たぶん彼女の態度に腹が立ったり、仕事をしてくれないので自分が頑張ってやらないと、と気負ってしまうからだと思うのです。
リラックスして、気にせずにやろうと思うのですが、なかなかうまくいきません。

こんな経験のある方がいましたら、自分のペースで間違いなく仕事に臨んでいくための心構えをおしえていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

No.2676348 18/07/13 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 23:51
271 

先輩後輩の関係ではなく同僚なのですか?いずれにせよ、その同僚が貴方より年長者で無いのでしたら本人にガツンと言ってやればいいのでは?年長者には言い難いかもしれませんが、、言わないと気が付かないタイプの人もいますよ。

また、その同僚が出来ない分を貴方がカバーする必要は全く無いと感じます。貴方の健康の為にも、貴方がその同僚に対して不満に思っていることを上司に申告すべきですだと思います。

No.2 18/07/14 00:11
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

彼女の方が僅かに年上です。
普通なら言いにくいですし、年長者であれば敬意を払って注意することなどないのですが、彼女はあまりに酷すぎるので、以前強く言ったことがあります。私だけでなく、彼女より年上の人たちも注意したり指導していますが、素直な態度では聞かないので、みんな怒ってしまっているのです。
私としては、もう彼女とは関わりになりたくないし、心を乱されたくもないので何も言いたくはないのですが、彼女のフォローというより、彼女がやらない分、業務が回らなくなるのが困るので一生懸命やってしまうのです…。
体調がおかしくなったのは、彼女に腹が立って眠れない日が続いたせいでした。なので、もう彼女がどうであろうが、どうなろうが関わりなく、私は私でマイペースでやっていきたいのです。
心の持ち方のことなので、難しいですよね…。

No.3 18/07/14 06:58
匿名さん3 

その人とは出来るだけ関わらないようにする。周りの人もそうしてそう。

No.4 18/07/14 08:38
お礼

>> 3 ありがとうございます。

周囲の方々も敬遠しだしています。
本人も感じているようですが、気位が高い人なので、余計に態度がきつくなってきています。
嫌いな人ですが、だからといって追い詰めようとは思いません。でも、もう少し態度を低くすれば周囲の気持ちも柔らかくなるのに、日によってコロコロ変わるので嫌悪感ばかり強まり、心が乱されてしまいます…。

No.5 18/07/15 10:40
匿名さん5 

まず、職場の人たちみんな同じ意見なら、それは救いだと思いますよ。
あなただけが、そういった思いをしてる、という状況の方が辛いと思います。
私が経験して、思ったのは、期待しなければ失望しない。ということです。
あの人仕事しないなー、とか思って仕事しているとイライラするし、自分の仕事にも支障をきたします。仕事が増えると感じることもありますが、自分がやったほうが早いしスキルも上がるので、もういいや、という考えになりました。
私は伝えられる立場、状況なら、何度か伝えてみます。改善されないようなら、時間とエネルギーの無駄なので、ほっときます(^-^;

No.6 18/07/15 17:58
お礼

>> 5 ありがとうございます。

職場の方達は基本的にいい人ばかりなので強く責めたりはしませんが、彼女の姿勢や性格には内心は呆れているし、腹を立てているようです。

立場としては彼女の方が責任を負わねばならない筈ですし、年齢も私より上です。
ですが精神年齢はかなり低く、仕事もわかっていないし、できません。
社会人としての配慮もまたできていません。
みんなに注意を受けていますが、悪い点を改めようとしないので、さっさとこっちで仕事をやってしまうわけですが、そうすると怒ったような仏頂面をしています。
日によりコロコロと変わる、前述した通りの幼い言動をとるので、さすがにこっちも腹が立っていて、もう気遣う気持ちもなくなってきています。

No.7 18/07/15 18:47
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

ほかの方達がいい人なら主さんが我慢して気にしないよう割り切るしかありません。
人は変わりませんし、恐らくどこの職場にも苦手な人、最悪な人っています。
主さんが彼女に嫌悪感を抱いてるように相手も恐らく主さんをよくは思ってません。
ですが、仕事はお給料をもらってるので我慢も必要です。
私も昔よくあったのですが、嫌いと思ってしまうととにかく相手のちょっとした事が気になり、イライラしてしまいました。
ですが、今思うと、こういう人なんだと割り切って気にしないようにできなかった自分も大人になりきれてなかったなと思っています。
今なら、例えば仕事はあまりしないケド、意地悪をしたり、怒鳴ったりはしないからまだましかぁとかもっとひどい人と比べて自分のイライラを抑えたりします。
仕事上の最低限の関わりをし、もし彼女のせいで主さんが仕事が大変になるなら直接本人に言うのではなく、上司に相談しましょう。
きちんとした会社なら彼女に注意がいく筈です。

No.8 18/07/15 20:32
お礼

>> 7 ありがとうございます。

職場の方はいい人たちですが、さすがに我慢の限界らしく、あちこちで怒りの声を聞くようになってきています。
仕事をしないだけの話ではなく、前述したように親切を仇で返すようなことをしたり、感情的になったりすることが多い上に、好き勝手をしているからです。

ここに来るまでに、皆、それなりに大人の対応をしてきているのです…。
仕事ができる、できないはともかくとして、いつ心を入れ替えて取り組んでくれるか、率先して面倒な仕事をやろうという姿勢を持ってくれるのかと待っていました。
でもプライドを守ることばかりに固執して、やろうとしない姿に、もう期待できなくなりました。非常に狡さを感じるのです。
これは皆の共通の感想です。
私もあるとき、彼女が率先してやろうとしている様子を見て、頑張ろうという気持ちさえ持ってくれるなら、と思いが変わりかけたのですが、それも一度だけのことでした。その後はやろうともしませんでした。
自分が仕事をやるのは当然のことなので、それは構わないのです。彼女のために負担が増えるのも慣れました。
やってくれるのを待っていては時間が間に合わないし、彼女が習得するのに必要な期間は充分過ぎるほどあったのですから、もう期待もしていません。
ただ、心が乱されるのが嫌で、彼女をどう捉えたら楽になれるか知りたかったのです。
アドバイスありがとうございました。

No.9 18/07/16 10:58
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

仕事負担は平気でも彼女をスルー出来ないなら多分、仕事云々より彼女という人間を嫌ってしまっているので、気にならないようになるのは自分で無理と感じてるなら無理だと思います。

気にならないのは無理でも、主さんがプライベートで発散する。
例えば同じ思いの同僚と飲みに行くとか。

でもこれは根本的な解決にはならないです。

不思議なのが、そこまで皆が彼女に限界を感じ怒りの雰囲気が漂っているなら、何故上司を含め、全体会議をしないのでしょうか?
そんなに大勢が同じ気持ちになっているなら、その全員で上司に訴えたらどうでしょうか?
ただ個々に文句、悪口、不平不満を言ってるだけでは何も変わらないし、寧ろ主さん達の価値が落ちてしまいます。
彼女に不満をもつ全員が辞めると言ったら上司も無視はできないですよね。
一度話し合いをもつ事が一番の解決方法かなと思いました。
それもかなわないなら、そういう職場と諦めて、我慢するか辞めるしかないですね。

No.10 18/07/16 12:45
お礼

>> 9 何度もありがとうございます。
上司も彼女に問題があることはわかっていますが、あまり騒ぎにしたくないようです。
仮に上司を通して、或いはリーダーなりから彼女に話をしたとしても、多分、小中学生のレベルの反応がかえってきそうな気がします…。
もう長く働いていると聞いていますが、仕事のいろはもわかってないのでは、社会人としての心得も知らないのでは?と首を傾げたくなる言動をとります。
非常に幼い。もう中年という年齢の人ですが、信じられないほど幼稚です。
一般企業とは違うところなので、怠慢や能力を理由に解雇はできません。問題にしたとしても、私たちにいいことは一つもないのです。だから皆、我慢する以外ないわけです。
アドバイスやお気遣い、本当にありがとうございました。
皆様に聞いていただき、少し溜飲が下がりました。
私も自身が成長できるよう、心の整理をしていけるように頑張りたいと思います。

No.11 18/07/16 16:10
匿名さん11 

ものすごーく難しいと思います。
私の職場にも同じようなAさんがいます。
スルーできるようになるまで、3年くらいかかって、その間に体調不良を起こしたりもしました。Aさんへのモヤモヤが原因です。
バカバカしいですけど、嫌な人のこと気にするなと言われても、気にしてしまいますし、自分の仕事に支障も出ます。
ですが、厳しい言い方ですが、そういうのって、所詮そんなこと考えてるヒマがあるんですよ。ヒマなんです。仕事忙しいって言ってても結局、余計なこと考えるヒマがあるんです。
本当に仕事だけに集中してないんです。これに気づくのに3年かかりました。
しんどいですけど、いつか、楽になる日が来ます。
そして、私の職場のAさんは、今月末で退職することになりました。
がんばってください。

No.12 18/07/16 20:17
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
似てますね。三年かけて慣れることができた…
わかります。
気にしないようにしよう、と思っていても、不思議と、その先から気に障るようなことをするんですよね。

業務は忙しいときとそうでないときと波があります。忙しくないときは、そもそも彼女は自分のことしかやらないし、忙しいときは、その場にいても手伝いません。
多分、うまくできなくて恥をかくのが嫌なんだと思います。とにかく仕事ができないのです。でも、できようができまいが仕事ですし、やらなきゃならないと思うから、他の人間は当然やります。結果的に一緒にいる人間が全部ひっかぶることになり、それがまた苛々に繋がるわけです。
今後は仕事のみに気持ちを向けて、彼女のことは考えない、いないと思えるように努力したいと思います三年

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧