注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

旦那が家事の大変さを全く理解してくれません。 共働き、子なしです。 旦那が共…

回答27 + お礼8 HIT数 3047 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 23:51(更新日時)

旦那が家事の大変さを全く理解してくれません。
共働き、子なしです。
旦那が共働きを希望したため私もフルタイムで働きに出ていますが、その際家事は完全折半と決めたのに溜め込んでなかなか手をつけないため仕方なくほぼすべての家事を私がやっています。
たまに体調が悪く変わってほしいと言うと治ってからやれと言います。
姑任せで舅が元々家事をやらなかったのを見て育ったのも原因の一つだと思います。
姑が他界すると舅のためにいっしょに住んで働きながらお前が家事、舅の面倒を見ろと言われました。
正直限界です。
どうすれば家事の大変さをわかってもらえるでしょうか…。

No.2676732 18/07/14 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 19:43
匿名さん1 ( 50代 )

共働きの条件が違い過ぎる(>_<)と訴えてみては?今時旦那も家事ある程度しないと、上手くいかないのでは?全て妻任せって(>_<)そりゃあストレスになりますって

No.2 18/07/14 19:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。舅の面倒をみろと言われた際に「あなたは残酷だ」と言うと「なんで?」と言われました。本当にわからないようです。
舅から言ってもらうのも考えましたが、舅も恐らく旦那と同じなので難しそうです。
毎日悔しくて離婚を考えてしまいます…。

No.3 18/07/14 20:03
匿名さん3 

夫婦は結婚すると2人だけで戸籍を作るために、舅と主は法律上他人です。
舅の面倒を見る義務があるのは、旦那さんだけです。
主に義務はありませんから。
貴方が舅の面倒を見に行くのが筋よ。と、言ってやれば!
そのろくでなし旦那の言いなりになっても、主は幸せにはなりませんよ。

No.4 18/07/14 20:24
お礼

>> 3 とても力強い言葉をありがとうございます。励みになります。
そうですね。言いなりになってはいけない。
愚痴になり申し訳ないですが、マザコンの旦那は姑が亡くなってからとてもわがままになりました。
精神的ストッパーがなくなったんだと思います。
以前は本当に優しくて不器用ながらも私のためになんでもしてくれました。
旦那がこんな風に変わってしまったことがとても悲しいです。

No.5 18/07/14 20:28
通行人5 

家事するからじゃん。
すべてやめてみ

No.6 18/07/14 20:32
匿名さん6 

働きながら、家事に介護まで
偉そうにやれだなんて
冗談じゃない!
そんな奴、捨てる位しないと
改心は望めないですよ。
ただの家政婦、ヘルパーにしか思ってない!
何様のつもりなんですかね。最低。

No.7 18/07/14 20:44
お礼

>> 5 家事するからじゃん。 すべてやめてみ うーん、多分やらないままゴミ屋敷のようになっていく気がします…。私が耐えられないです…。

No.8 18/07/14 20:46
お礼

>> 6 働きながら、家事に介護まで 偉そうにやれだなんて 冗談じゃない! そんな奴、捨てる位しないと 改心は望めないですよ。 ただの家政婦… やはりそうですよね。
別居しようか悩んでいます。
不動産に行って資料をもらって帰る時、これで本当に良いのか、感情的になって冷静な判断ができていないのではと考えていました。
でももうきっとこの先も無理なんですよね…このままじゃ変わらないですよね…

No.9 18/07/14 20:48
279 

以前は本当に優しくて不器用ながらも私のためになんでもしてくれました。

このタイプは嫌われるのが怖くて優しいフリをしてるだけ。
ご機嫌取りです。
旦那は変わったのではなく、あなたのご機嫌取りをやめただけです。
結婚して自分のものになったから安心はしたんでしょう。
旦那は大好きなお母さんがいたから今まである程度頑張って来たのだと思いますが、お母さん亡き後は頑張る意味を見出せないのでしょう。

元々、人間性に問題があった旦那です。お母さんという支えを失った今、何かをきっかけに変わることは非常に難しい。
解決法はあなたがお母さんを超える存在になることしかないように思います。

No.10 18/07/14 21:38
お礼

>> 9 ありがとうございます。
貴方様のコメントは的確で当たっていると思います。
私は姑ほど我慢強くもなく家事も完璧ではありません。
時間を割いて家事を優先してやってきましたが姑と比べられていると感じることがあります。

No.11 18/07/14 21:46
通行人5 

どうせやってくれると
思ってるから
旦那は賢いんだよ。
あーあ。
あなたは妻じゃなく家政婦になったんだよ。
距離とらないと治らない

No.12 18/07/14 21:49
匿名さん12 

旦那の分は作らないで子供とあなたの分だけ作ったら?
旦那は旦那で食べたきゃ自分で作れば?と。
洗濯もしなきゃいい。
そのうち着るものなくなるから俺のは?と言われた時に自分で洗えば?と。
手伝いするという条件だったのに約束できない人間の世話は一切しないといえばいい。
主さんが甘すぎる、優しすぎますね。
私ならこうする。
協力する条件を飲めないなら、やってやる必要はないね。

No.13 18/07/14 21:49
匿名さん1 ( 50代 )

主さん、ざっと読ませて頂きました<(_ _)>つまり旦那さん、結婚を機に急にどや顔になっただけです。だって旦那の親は嫁が責任もって世話するって誰が決めたの?元は他人なんだから、息子である旦那さんが世話すればいいだけでしょう?都合いい人にならなくていいです。出来ない事はできないのですから。

No.14 18/07/14 23:06
279 

お母さんを超えると言いましたが、家事能力や行動ではなく心の問題です。
旦那を愛していますか?
守ってあげたい、強くなって欲しいと願う気持ちがあるなら、 お母さんを超えることは可能です。

No.15 18/07/14 23:17
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

家事をボイコットするしかないと思います
私は三児の父親ですが家事は可能な限りしています
共働きで片方だけ家事はありえないです
無理しても結婚生活は続きませんよ
家事を折半しないのであれば貴方の分はしません
嫌なら離婚ですって突き付けるしかない

でないと貴女が持ちませんよ

No.16 18/07/14 23:49
お礼

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事になり、申し訳ないですがみなさんのご意見にとても励まされました。
離婚の覚悟を伝えようと思います。
辛くて苦しくて毎晩泣いていましたがもう終わりにします。

詳しく書くのは控えさせてほしいのですが、旦那身内に電話で相談したところ、遠い身内が実家近くに住んでおり、旦那はその方にも舅の面倒を見てほしいと言っていたようです。舅もその方たちに完全に甘えているそうです。
旦那は舅の様子を見に行くと言って実家に帰っても何もせず昼寝かパチンコをして食事を奢ってもらって帰ってくるだけだそうです。

離婚は感情的で短絡的な判断と思われるかもしれませんが、離婚したいというより離婚しても良いという心持ちでしょうか。
離婚に決心がついたとき、とても気持ちが軽くなりました。

近いうちに舅の今後の話し合いの機会があるようなので、そこで伝えようと思います。

No.17 18/07/15 09:48
匿名さん1 ( 50代 )

お早う御座います<(_ _)>主さん、少しは落ち着いたかな?いきなり離婚は大変かもだと思うので先ずは気持ちの整理の為に、離れてみる!ってのもありです。結婚生活は一人が頑張って、成り立つ事ではありません、配偶者が協力してナンボです。何方かもおっしゃってますが、くれぐれも無理なさらない方がいいです。自分を失ってしまう前に(>_<)

No.18 18/07/15 09:54
匿名さん18 

別れたら?

No.19 18/07/15 10:48
2719 

共働きを望み家事をなにも手伝わないなら自分の親ぐらい自分で見ろ、すべて人に頼るなと私なら言いますね

私の姉は子持ちの共働きだけど
旦那さんが自分の弁当箱を荒い、洗濯物、子供の保育園の迎えは帰りが早い方がやり
食後の片付け、寝かしつけもその日により分けてますよ
弁当箱が洗ってなければ旦那さんのお弁当はなし、食器の片付けも旦那さんが担当の日にやってなければ自分の分だけ洗うって言う風にしてますよ
私の母が鬼嫁みたいと言うと共働きなんだから当たり前 甘えが通るなんて間違い

家事ができないなら私が専業になるからその分稼いでこいっていってましたよ

No.20 18/07/15 13:04
通行人5 

ゴミ屋敷になるより、離婚がいいよ。
甘やかしてそんな旦那になったのよ。
次は甘えられる相手を見つけて、
あ互いにいい関係を保てる人を見つけようね。
まあ、まずは楽してください。

No.21 18/07/15 17:36
通行人21 

旦那に毎日帰りに買い物任せたら🙇
それだけでパニックになりますよ

No.22 18/07/15 18:29
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

お子さんができる前に決断したほうがいいと思います。
あなたは働いているのだからむしろ一人になり、自分の事だけをやっていたほうが人生楽しくないですか?
お子さんがいるならそうも言ってられないけど。
旦那様をものすごく愛していて多少の苦労も平気ならいいのですが、今は主さんストレスたまるだけのようですし。
次は本当に優しい人に出会えるといいですね。

No.23 18/07/15 20:18
通行人23 

子供が居ないなら、身軽に動けるじゃないですか!! 軽く家出したら?
主さんフルタイムなんだから、【万が一離婚になっても暮らして行ける】位の気持ちで。

No.24 18/07/15 22:28
匿名さん24 

男の方が同じフルタイムでもキツいのは確かです
上下関係、ノルマ、残業の多さなど、あらゆる面でハードルが高いしプレッシャーは大きいです
それゆえの給料の差があるのです

逆に主さんはそういう面を理解しているのですか?
給料も全く同じなのですか?
平等を望むならそのあたりも平等に見ないとね

まあミクルで主婦の味方しないと誹謗中傷の横レス食らいそうだけど笑

No.25 18/07/15 23:38
お礼

みなさんありがとうございます。
ハードルやプレッシャーの理解についてですが、理解のしようがないというのが本音です…。
というのも旦那はよく体調を崩して仕事を休みます。
その体調不良は不摂生、自己管理の無さが原因です。前日、頭が痛いと言いながら朝方までテレビやDVDを見ているなど…。
体調を崩したと言い休んでおきながらパチンコへ行っていることが多々ありました。
病院に行ったのか尋ねると元気になったからと言います。
これは過去のことで今は私の方が先に家を出ているのでちゃんと行っているのかわからないです…。

No.26 18/07/16 05:58
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

なんか男の方が仕事が大変だから家事をしなくても良いなんて馬鹿な事を言ってる奴もいるようですね
私は三児の父親でフルタイムで正社員で働いていて妻は専業主婦ですが
休日など暇があれば可能な限り家事はしますし、平日も朝の子供達の世話やゴミ出しは私の役割です
何故そうするかといえば共同生活を夫婦で送る以上、
夫も家事をできる所をやるのは快適な生活を送るのに必要不可欠だからです

妻が疲れた時に洗い物や洗濯物、部屋の掃除が終わっていれば気分も良くなるし相手にも優しくなれる
共通の話題もできるし生活に一体感も生まれる
家事の大変さも実感できる

ましてや共働きで片方しか家事をしなければ家庭生活が円満にいく訳が無い
家事をした事が無い馬鹿な男はそれをわからないのだろうな

No.27 18/07/16 14:31
通行人27 ( ♀ )

ここまでの流れは、読めてないけど


名もなき家事のタスク表は、ちょっと話題になったよ。

https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/namonaki-kaji?utm_term=.gyl4oLGYmM#.nw18bNQLMn

主さんも、我が家のタスク表作ってみたら?視覚化しないと、実際どれだけ主さんの負担になってるか、自分がどれだけ協力してないか、分からないもんだよ。

No.28 18/07/16 14:51
匿名さん28 

料理は自分のだけ作って、洗濯も自分のだけ、掃除も自分の部屋だけすればいいよ(笑)私ならそうする。
子どももいないし、フルで働いてるんだから、一緒にいる意味ないよね?
ただ、家事の負担が旦那分増えただけだよね。

No.29 18/07/16 14:55
通行人27 ( ♀ )

ぐーたらダメ夫じゃないか…仕事もキチンとできないなんて…

No.30 18/07/16 16:10
匿名さん30 

この旦那とは子供もいないうちに別れた方がいいね

旦那の育った環境や主さんもビシバシ旦那を教育出来るタイプでもなさそうなんで益々辛くなるだけです

昔の男の悪いところと今の男の悪いところを両方合わせた旦那だわ



No.31 18/07/16 18:27
お礼

みなさんありがとうございます。
家事のタスク表いいですね。
うちもまとめて旦那に離婚届と一緒に突きつけようと思います。
昨日、旦那が謝ってきましたがもう遅いんですよね。
何について謝っているのか聞きましたが何も答えませんでした…。

No.32 18/07/16 22:50
匿名さん6 

26さんみたいな男性が理解と思いやりあって良いですね。
男の仕事の方が大変だって偉そうに堂々と言う奴は駄目ですね。

それにしてもこの旦那
何で自分で親の面倒見る気なく
妻や他の親戚にやらせる気なんですか?
ろくに仕事しないでパチンコしてる暇があるならお前がやれば良いだろうが。
何について謝って来てるのかはっきり確認してはっきりこちらから言い
次はやったら離婚だとキツく言い
様子見ても良いかも。
最後のチャンスだと釘刺しましょう。

No.33 18/07/17 00:13
通行人33 

舅の面倒みるために結婚させられたみたいで嫌ですね。どっちも捨てちゃえば?

No.34 18/07/17 20:03
匿名さん34 

子供がいないなら余裕じゃん。

パートになればいいじゃん。

No.35 18/07/17 23:51
匿名さん35 

別れろ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧