注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

消えてしまいたいと思っている教員です。滅茶苦茶な文章でとても長いですが、私の悩み…

回答7 + お礼7 HIT数 1855 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 19:53(更新日時)

消えてしまいたいと思っている教員です。滅茶苦茶な文章でとても長いですが、私の悩みを書かせてください。

公立中学校の教員をしています。20代で親しみはある方だと思います。生徒たちとも比較的良い関係を築けていたと自分では思っています。

私にはリストカットの痕があります。高校時代3年間リストカットをしていました。大学に入って環境が変わってからはしていません。正直に言えば10年たった今でもとても切りたくなることがよくあります。薬物に手をだしたことはありませんが、禁断症状ってこんな感じなのかなぁと思ったりします。切らないように我慢するのはとても苦しいです。身体が震えて涙が止まらないです。リストカットをしたことを、心の底から後悔しています。
学校では生徒にも同僚にもバレていません。(それは断言できます。)腕が見えないようにしているし、明るくいるように努めています。

私と同じように悩んでいる子どもを救いたいと思って教員になりました。でもリストカットする生徒の気持ちが理解できませんでした。どんな言葉をかけたらいいのかわかりません。自分の傷のことを知られてしまうのではないかと怖くてたまらなくなります。

そして私は小学生のころからずっと死にたいと思って生きてきました。今でも常に思っています。死ぬ勇気はないです。ただ消えてしまいたいだけでした。

ただ、最近私は疲れてしまいました。リストカットの痕があると知られてしまったら教員はできないと思います。痕を見られないようにびくびくして生活すること、頻繁に襲ってくるリストカットの衝動を我慢すること、常に私の頭の中にある「死にたい」の気持ち、自分の甘さやマイナス思考に疲れてしまったんです。最近は、こんなに悩むんなら本当に死んでしまった方が楽になるのではないかと思ってしまいます。私が死ねばこの気持ちも消えてなくなるのにと思ってしまいます。いまとても苦しいです。

自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、これを読んで何かコメントをいただけたら嬉しいです。厳しいお言葉でも構いません。友達には相談したくありませんでした。
こんなに長い文章を読んで頂きありがとうございました。

No.2676761 18/07/14 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 21:24
匿名さん1 

登山を始めて、潜んでる内にある声を聞いてみては。

No.2 18/07/14 21:24
272 

あなたの勤める教育の現場が、教員のリストカットのカミングアウトも不可能な空気というのが本当なら、これは精神障害の否定ともとれる事象です
未だに障害の理解が進まない原因が学校にあるとも感じられ、自分としては非常に不快極まりないです

リスカの原因など、それこそ10人いれば10人分の理由があります
理解できなくて当然です

しかし、行為に依存した人間の損をあなたは教えられる立場にあります
カミングアウトが不可能でも、それをしたが故に被る損害、恐怖、絶望をあなたは詳しく語れるのです

教師ほど過酷な職業も無いと思います
クラス担任を任された身内を見ていると、その現実が垣間見えます

それでもあなたは生徒を救いたいとおっしゃる
だからこそ、どうかご自愛ください
リスカはその衝動と闘えると証明するためにも
救えるものも救えなくなると本末転倒です

No.3 18/07/14 21:28
働く主婦さん3 ( ♀ )

主さん
肩の力を抜きませんか?

立場的にも
子供達の事を考えれば
動揺を防ぐ為にも
しっかりしなくては
いけないと
自分を奮い立たせてるのは
よく分かりますが

あまり 
完璧に拘り過ぎない事です

リスカがバレたとしても
今はしていないのですから

バレた時には

知られたくは無かったけど
私にも 弱い時期があってね
自分自身を
傷付けてしまった事があるの
でもね とても後悔してるの
だから先生 あなた達には
絶対に 同じ思いを
して欲しくないないんだ

こんな感じに
自分の本心を語れば
分かってくれる人には
伝わると思いますよ

でも もしかしたら 
教員のくせに だとか
教員に相応しくない 
こんな辛口の意見も出たり
問題視する 保護者や
教員もいるかも知れません

教員を続けられるかの
瀬戸際になる可能性もあります

それでも 
教員を目指した主さんなら
今の職場に拘らずとも
子供達の為に勉強だけでなく
伝える仕事は
他にもあると思いますよ

仕事の選択肢は
一つだけではありません

そう思えば 
気持ちが楽になると思います




No.4 18/07/14 22:59
お礼

>> 1 登山を始めて、潜んでる内にある声を聞いてみては。 登山をするといいのでしょうか…?

No.5 18/07/14 23:15
匿名さん1 

根本的に解決するとは思わないですが、一人になって街から離れて、鳥が鳴いたり一面緑の世界に入れば心が開放されますし、山登りは疲れてきますよね、そうすると、自分の思考パターンと違う考えが、脈略なく浮いては消えてを繰り返します。
その中に自分が本当はどう考えているか、という答えのようなものが浮かぶかもしれませんね。

No.6 18/07/14 23:19
お礼

>> 2 あなたの勤める教育の現場が、教員のリストカットのカミングアウトも不可能な空気というのが本当なら、これは精神障害の否定ともとれる事象です 未… 励ましのお言葉、ありがとうございます。

私の文章で不快にさせてしまい申し訳ありません。
教員としては、自分の同僚にリストカットなんてした人間はいないと思っているはずです。カミングアウトが不可能かはわかりませんが、その空気の中で発覚してどう思われるか考えるのは怖いです。ただ生徒のリストカットに関しては残念ながら珍しいことではなく、心配はしますが否定はしていない教員もいます。

回答者様の丁寧な文章を読んで少し冷静になれました。私の立場で生徒のために自分にできることをしようと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/07/14 23:26
お礼

>> 3 主さん 肩の力を抜きませんか? 立場的にも 子供達の事を考えれば 動揺を防ぐ為にも しっかりしなくては いけないと 自分を… 回答ありがとうございます。

投稿文に書いていただいた通り、保護者の方からしたら子どもの学校の教員がリストカットしてたなんて不快だし不安になると思いますし、そんな人間に担任になられたら嫌ですよね。
それは心得ているつもりです。子どもと関わる仕事をする以上は、絶対に知られてはいけないことだと思っています。

ただ少し固くなりすぎていたかもしれません。少しリラックスして考えてみたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

No.8 18/07/14 23:31
お礼

>> 5 根本的に解決するとは思わないですが、一人になって街から離れて、鳥が鳴いたり一面緑の世界に入れば心が開放されますし、山登りは疲れてきますよね、… なるほど。
今の私には冷静に落ち着いて考えることが必要だと思うので、登山もいいかもしれません。
良いアドバイスありがとうございました。

No.9 18/07/15 15:10
働く主婦さん3 ( ♀ )

不快かどうかは
人によると思います

私にも 
教員だから
こうであるべき など
理想は確かにありますが

全く 挫折 苦労を
知らない人は嫌です

学歴だけあって
中身の無い人に
大事な子供を任せたくない
この気持ちの方が大きいです

犯罪を犯していない限り
(犯していてもかまいません
でも 教員の場合は
リスクがあり過ぎる為
本人の為にも応援し兼ねます)
過去に何があろうと
今を必死に頑張ってる
人が好きです 

とりあえず 主さん
落ち着いてきたようですし
そのまま 肩の力を抜いて
主さんらしく
お仕事頑張って下さいね

No.10 18/07/15 15:27
匿名さん10 

私もそうでしたが、夜の仕事に仕事をかえてから、自分の生き方をかんじました
ちゃんと 避妊や定期検査などするから。大丈夫🙆‍♀️

No.11 18/07/16 20:16
お礼

>> 9 不快かどうかは 人によると思います 私にも  教員だから こうであるべき など 理想は確かにありますが 全く 挫折 苦労… 返信ありがとうございます。
「今を必死に頑張ってる人が好き」という言葉にとても救われました。
毎日その日を過ごすことに精一杯になっていますが、それでももう少し頑張ろうと思えました。

No.12 18/07/16 20:19
お礼

>> 10 私もそうでしたが、夜の仕事に仕事をかえてから、自分の生き方をかんじました ちゃんと 避妊や定期検査などするから。大丈夫🙆‍♀️ 回答ありがとうございます。
仕事を変えるのも一つの解決策かもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

No.13 18/07/16 20:43
koujien ( ♂ 9USQCd )

始めまして。
思ったことを書きます。

>リストカットする生徒の気持ちが理解できませんでした。

理解できないということは,主さん自身が,どうしてリストカットしてしまうのか理解できていないからだと思います。

しかし,リストカットした理由を探そうとすると,リストカットしてきたことを肯定することにります。しかし,主さんは,「リストカットをしたことを、心の底から後悔しています。」と言われています。
私は,リストカットする理由は,書物でしか理解することしかできません。
つまり,うわべだけの知識です。

しかし,主さんは,リストカットをした理由を自分の言葉として,経験談として語ることができます。そして,リストカットすることを「良い行い」とは言えないにしても,人として恥ずべき行為とはいえないはずです。
そんなことを言ったら,「自殺する人は悪だ」と言うのと同じことだと思います。


>そして私は小学生のころからずっと死にたいと思って生きてきました。今でも常に思っています。死ぬ勇気はないです。ただ消えてしまいたいだけでした。

これは,人格形成の過程に問題があった人からしばしば聞く言葉です。
「生きている実感」が分からないため,「苦痛」によって「生きている」と感じることがあるようです。
しかし,あなたが「死にたい」と思っていても,あなたの周りにいる人は,「生きててほしい」と思っています。


>リストカットの痕があると知られてしまったら教員はできないと思います。痕を見られないようにびくびくして生活すること、頻繁に襲ってくるリストカットの衝動を我慢すること、常に私の頭の中にある「死にたい」の気持ち、自分の甘さやマイナス思考に疲れてしまったんです。

苦しいことは分かりますが,リストカットの痕があることと,あなた自身の存在価値とは全く関係ないことです。もちろん,「死にたい」と思うことを「甘え」とは全く思いません。
むしろ,リストカットをして生きてきた経験を持つあなたなら,「死にたい」と思っている多くの若者を救うことができると思います。

私の薄っぺらな言葉は,「死にたい」とおもってらっしゃるあなたの心を動かすことはできないでしょうが,ビクビクする理由,死にたいと思ってしまう理由,それを我慢して生きる理由,そんなことに向き合って,その答えを見つけるために,生きててほしいと思います。

No.14 18/07/24 19:53
お礼

>> 13 生きていきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧