注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

子どもの頃、両親の夫婦仲が良くなく、口をきかない両親の姿も当たり前、大声で喧嘩し…

回答4 + お礼4 HIT数 1017 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 20:34(更新日時)

子どもの頃、両親の夫婦仲が良くなく、口をきかない両親の姿も当たり前、大声で喧嘩して物に当たる姿も見てきました。特にずっと心の奥にずっとあるのは、幼稚園の頃、夜中に音で目が覚めると隣の居間から怒鳴り声、たたいたりけったり暴力する音、「もうやめて」と言う母の声。とてもとても怖かった。言い表せない。でも、このことを自分が知っているとばれたら絶対に両親は悲しい思いをすると、次の朝も悟られないように、家の外でも友達先生親戚絶対に悟られないように。この意識が今考えるとずっと生きてくる中であったと思います。それからも、両親が会話するようになったらほっとするし、けどいつまた悪くなるかという、不安は常にあり、そして両親はお互いに愛情を持って結婚していないことは幼いながら感じていました。うちの家庭は祖父母と同居で、祖父母も母親を私の前で罵る環境でした。社会人になった今、実家暮らしですが、両親とも、歳を重ね前よりも関係は落ち着き、会話したり冗談言ったりする姿の方が増えました。すぐにはキレたりしなくなりました。けれど年に1、2度たまに喧嘩し、口をきかなくなり、離婚の話までなったりします。その度に、もう自分も大人なのに、心がどうにかなりそうなほどぐちゃぐちゃになります。大声で泣きたくなります。このことを周りに話したことは一度もありません。家族が不仲だということを隠して生きてきました。友達が自分の親や家庭のうまくいっていない部分など話してくれる時もありました。でも、自分はこのレベルのこと言ったらただ、かわいそうと思われながら気を遣われながら接してくるようになるのだろうと感じ、どうしても言えません。大人になりきれずに未だに子供の頃と同じように不安になりどうしようもなくなる自分が情けないです。どうしたらよいですか、わたしは病気ですか、精神的な病ですか、大人なのに変ですか、病院に行った方がいいのでしょうか

18/07/14 22:20 追記
周りに言えない理由、もういっこありました。父が暴力ふるう人間だと、母が可哀想な暴力受けてた人間だと思われたくないです。

No.2676817 18/07/14 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/14 22:55
匿名さん1 

普通だと思います。
誰にだって情緒不安定になるときはあると思います。
むしろ、今まで誰にも言わず自分のなかに押し込んできたのはなかなかできないことだと思います。
しかし、押し込んできた分が一杯になって押さえきれなくなっているのではないでしょうか?
大人だとか気にしないで、思いっきり泣いてみたらスッキリすると思います。

No.2 18/07/17 13:49
匿名さん2 

両親と関わらない方がいいと思いますし、カウンセリングで過去を昇華した方が良さそうです

No.3 18/07/17 18:33
匿名さん3 

辛かったんですね。
僕の妻もそのような家庭に育ったち、自分の子供にはそういう思いをさせたくない、仲の悪い両親の元で育つくらいなら離婚した方がいいと離婚になりそうです。
あなたはどうでしたか?
離婚して欲しかったですか?
それともたまに喧嘩しても家族一緒がよかったですか?
結婚した時に両親と同じことをして自分の子供を悲しませないようにしてくださいね。
やはり生育環境は結婚観にも影響するんだなと妻を見てて思います。

No.4 18/07/17 19:00
匿名さん4 

ずっと言わないなんて、スゴいですね。

悩みは違いますが、わたしは夫のことで悩んでいました。

キレると椅子や扇風機など手近にあるものを振り上げて投げたり、階段から小ぶりなパイプ椅子を投げ落としたり。包丁をブンブン振り回してアピールしたときもあります。子供の前でね。


そんな日に慣れてしまっていたのもあるし、親には心配かけたくないし。ここでもよくあるけど『あなたが選んだんでしょ』みたいに思われると思ったら自分が情けないしで、ずっと誰にも言えずにいました。

でも、抱えきれなくなって今は職場で話しています。深く話せるのは二人だけ。あとは表面的にさらりと。重くなりすぎないように気を遣うので、ちゃんと話せる人以外はやめた方がいいかも。でも、話してからずいぶん楽になりましたよ。

無料相談みたいので聴いてもらうのもいいし、継続的に聴いてもらうならカウンセリングでしょうか。吐き出して楽になることもあるし、主さんと同じような立場にいる方もおられますので、自分だけ特別じゃないんだな、自分は変じゃないんだなって分かったら、気持ちが軽くなるかもですよ!

自分だけで抱えるのはやめましょうね。

私、さきほど警察に相談行ってきました。我が家の場合、児童虐待にあたるそうです。そんな今時あちこちで聞く言葉なのに、『うちもそうなんだ~』って言われて初めて気が付きました。誰かに相談して客観的意見をもらうことはいい気付きになりますよ。前に進む一歩になると思います。


わたしも、子供の心を大事に生きていこうと思います。(近々家を出るつもりです)

主さんも、ご両親を反面教師に温かいご家庭をつくれる優しい人になってくださいね!一緒に頑張りましょう☺️

ちなみに、私は精神科に勤めているので職場でも話しやすいのかもしれません。色んな悩みを抱えて色んな方が来られます。普通そうに見えて、私より過酷な環境の人もね。だから、主さんのまわりにも平気そうな顔して、辛い気持ちを隠してる人、実はいるのかも。いい意味であなたは特別ではありませんよ(^-^)

No.5 18/07/17 20:25
お礼

>> 1 普通だと思います。 誰にだって情緒不安定になるときはあると思います。 むしろ、今まで誰にも言わず自分のなかに押し込んできたのはなかなかで… 返事ありがとうございます。
普通、誰だってという言葉がなんとなく落ち着きました。

No.6 18/07/17 20:28
お礼

>> 3 辛かったんですね。 僕の妻もそのような家庭に育ったち、自分の子供にはそういう思いをさせたくない、仲の悪い両親の元で育つくらいなら離婚した方… 両親たちにとっては離婚の方が良かったのかな、とも思いますが。私は今でも離婚はしてほしくないです。たとえ、ひとときの時間でも、家族一緒がいいです。

No.7 18/07/17 20:31
お礼

>> 4 ずっと言わないなんて、スゴいですね。 悩みは違いますが、わたしは夫のことで悩んでいました。 キレると椅子や扇風機など手近にあるも… 返事ありがとうございます。ここに書くことだけでも、誰かに聞いてもらうということは大きいですね。私は自分の経験もあるからか、ずっと保育士が夢で今、保育士として働いています。特別ではないという言葉が、なんだか落ち着きました。

No.8 18/07/17 20:34
お礼

>> 2 両親と関わらない方がいいと思いますし、カウンセリングで過去を昇華した方が良さそうです 返事ありがとうございます。自分がいなくなったら、本当にもう元どおりにならない気がして、なかなか関わらないという選択ができません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧