注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

年中の子供がいます。 風邪や体調が悪くても保育園に連れてくる親が多すぎてゲンナ…

回答11 + お礼8 HIT数 1166 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/07/16 08:04(更新日時)

年中の子供がいます。
風邪や体調が悪くても保育園に連れてくる親が多すぎてゲンナリ。
子供がかわいそうじゃないのかな?
周りの事は考えないのかな?
休めないなら病児保育に行けばいいのに。。

子供の集団生活で病気が流行るのは仕方ないけど、明らかにまだ万全じゃない状態で連れてくる親、多すぎません?!

休めないなら病児保育もあるのに、なぜ?!
自分の子もそうだけど、周りにうつすことを考えないのかなといつも思います。

咳しててもマスクもさせない人も多いし。

そういう人達を見るとすっごく残念でイラッとします。
先生も何も言わないんですかねー。

タグ

No.2676882 18/07/14 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 00:25
271 

仕事をしない専業主婦は暇だ楽だと言われる。
職場では会社が許しても同僚に陰口を言われる。
病児保育は慣れない環境で子供が不安定になりやすい。
数も少なく時間も決められているので仕事に遅刻や早退が必要になる。
そして、いつもの園に行けば迷惑がられる。

どうすれば納得して貰えますか?

No.2 18/07/15 00:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

あの、病児保育園ってないところの方が多いですよ…。


どの親だって、
子どもが体調崩した時ぐらい休めるなら休みたいですよ。


けど、理解があるところ
ばかりじゃないんですよ。


No.3 18/07/15 00:49
お礼

>> 1 仕事をしない専業主婦は暇だ楽だと言われる。 職場では会社が許しても同僚に陰口を言われる。 病児保育は慣れない環境で子供が不安定になりやす… 私も専業してましたけど、確かに楽だったなー。
病児保育に行きたくないから、行けないから保育園に連れてくるのって?と思うんですけどね。
私も働く親として、自分の子が咳が出ればマスクさせるし、熱があったり吐き気があったら保育園には行かせません。
仕事で陰口言われてるかはわからないけど、子供のことが心配だしら周りにも迷惑かけたくないです。

No.4 18/07/15 00:51
お礼

>> 2 あの、病児保育園ってないところの方が多いですよ…。 どの親だって、 子どもが体調崩した時ぐらい休めるなら休みたいですよ。 … そうなんですか?
うちの保育園の近くには2、3カ所ありますよ。
でも会社の理解がないから、周りにうつしていい、ってことでもないですよね。
私も働く親なので、そんな状態の子連れてきて、クラス中にうつしたらどうするの?って思ってしまう。

No.5 18/07/15 00:52
275 

私も仕事が忙しかったから、致し方なく、病気の子供を預けたことがあるけど。

保育園って病原菌がいっぱいなんですよ、だから子供も強くなる、と先生が言っていました。

ちなみに、病児保育園って何ですか?初めて聞きました。いきなり行って、預かってもらえるの?

No.6 18/07/15 01:02
275 

主さんはたぶん、責任の強いお仕事に就いてないんじゃないですか?

主さんが休んでも、代わりがいるとか。

私は雇われの役員で、従業員に休むなと言っている手前、簡単には休めないし、私が休んだら代わりがいない。

1日でも休めば、業務に支障をきたす。

そんなわけで、預けたくなくても、預けなきゃいけない人もいるんです。

母子家庭の方も、そうですよね。

No.7 18/07/15 02:39
271 

あなたは息をするように嘘をつく人なんですね。

No.8 18/07/15 09:01
お礼

>> 5 私も仕事が忙しかったから、致し方なく、病気の子供を預けたことがあるけど。 保育園って病原菌がいっぱいなんですよ、だから子供も強くなる、… 病児保育は登録?をして、当日連絡するような感じだったと思います。
周りの仕事をなかなか休めないママさんは登録?してます。
私の会社は休ませてもらえるから行ったことないんですけど。
病原菌で強くなる?のかは分からないですが、胃腸系の風邪は、ほんと辛そうでみていても可哀想ですよ。こっちももらうし。
それを仕方ないと預けて、周りに移そうなんてとても思えない。

No.9 18/07/15 09:04
お礼

>> 6 主さんはたぶん、責任の強いお仕事に就いてないんじゃないですか? 主さんが休んでも、代わりがいるとか。 私は雇われの役員で、従業員… 役員の方からみれば、責任がない仕事と思われるかもしれませんね。
休めない方は病児保育に行けばいいと思うんですよ。
私の周りのママさんはそうしてますよ。
病児保育もダメ、預ける人も都合がつかない、じゃあ保育園!っていう考えが迷惑ですよね。。
母子家庭でもきちんとしている人はたくさんいるのに。
保育士さんは医師じゃないから、子供の病気の事は対処できないし、周りの子はうつされてしまうし。

No.10 18/07/15 09:06
匿名さん10 

保育園の立場から言わせていただくと風邪のお子様は当園不可という所もありますが、保育園によってはそういった決まりがないところもあるかと思います。
主さんが言ってること分かります。
ただ他の方が言ってることも分かります。
せめてマスクはして欲しいですね^^;

No.11 18/07/15 09:18
お礼

>> 10 そうですよね。
うちの保育園は園長から体調が悪い子はできるだけ家で見て欲しい、というお手紙や保育園のしおりをもらいました。
ほんと、マスクだけでもなぜしてこないんだろう、って感じです。
先生もそこまでの指導はできないんでしょうけど。。

No.12 18/07/15 09:52
匿名さん10 

知り合いから聞きましたが、熱がある事を隠されたり氷で冷やして誤魔化される事もあるそうです。
園からそういった手紙が来ているなら主さんの言っていることの方が真っ当です。
休めないんだから仕方がないって正直傍から見たら自分のことしか考えていませんよね。
子供のために病児保育は頼みたくない、だから保育園に預けるしかないって他の子に風邪が移ろうが私が休めないんだから移っても仕方がない、そのくらい我慢しろって言ってるようなもんですね。
移された子にも母親がいて、子どもが辛い思いをしているのに胸が痛くなる気持ちは同じなのに。

No.14 18/07/15 20:02
匿名さん14 

親が休めないなんて、そんな人どこにでもいますよ。でも、自分の子供が熱出たんなら、その親が責任とるのは当たり前。他のお母さんだって休めない職場環境の人はいますよ。うつされたら迷惑です!

主さんのおっしゃることよぉく分かります!

No.15 18/07/15 22:52
匿名さん15 

12さんが正論ですね

No.16 18/07/15 23:29
匿名さん16 

うちも簡単に休めない医療系専門職なので、両家祖父母は勿論、病児保育やファミサポ登録など、様々な方法をきちんと調べて活用しています。
ちなみに当方もそこそこ田舎なので、病児保育に預けるには、車で片道40分くらいかかります。

病原菌云々と仰る方もいますが、感染することで免疫が付く(抗体が産生される)ウイルスや細菌もいれば、つかないものもいます。
免疫がつかない感染症は、ただただ子供を苦しめるだけ。
医学的根拠もなく、病児を園に預けることを正当化するのは止めていただきたいです。

場合によっては、1日働いたお給料より、病気の子供を頼む費用の方がかかってしまうこともあります。
それでも、他のお子さんへの感染リスクを考えて、無理に園に預けるなんてできません。

働く母親の足を引っ張るのが、同じく働く母親だなんて、悔しいです。

以前も同じようなスレが立ったとき書かせていただきましたが、以前うちの園でも、下痢と嘔吐が続いているのにお熱は微熱だからと感染性胃腸炎のお子さんを園に連れてきて、園の玄関で嘔吐してしまった子がいました。
先生方はすぐに処理してくださいましたが、その後、吐瀉物を処理してくださった先生も含め、園で感染性胃腸炎が大流行してしまいました。
ちなみに、感染性胃腸炎も、毎年流行するウイルスの型が違うので、一度感染しても何度でも感染してしまいます。
その親御さん、その一件依頼、ずっと白い目で見られていますよ。

「私も預けている」とレスされた方、よくよく考えていただきたいです。

No.17 18/07/16 07:59
お礼

>> 12 知り合いから聞きましたが、熱がある事を隠されたり氷で冷やして誤魔化される事もあるそうです。 園からそういった手紙が来ているなら主さんの言っ… 本当にその通りです。
私の気持ちそのまま代弁していただきありがとうございます。
色んな方法を探してダメなら会社を休むしか手はないはずなのに、保育園に連れてきて、周りに迷惑をかけるというやり方が本当に嫌で、困ります。

No.18 18/07/16 08:01
お礼

>> 14 親が休めないなんて、そんな人どこにでもいますよ。でも、自分の子供が熱出たんなら、その親が責任とるのは当たり前。他のお母さんだって休めない職場… 私も休ませてはもらえますが、休みたいとは思ってないんです。
会社の理解があるってだけ。
休めない辛さも分かるけど、だからって周りに迷惑かけていいわけじゃないですよね。。

No.19 18/07/16 08:04
お礼

>> 16 うちも簡単に休めない医療系専門職なので、両家祖父母は勿論、病児保育やファミサポ登録など、様々な方法をきちんと調べて活用しています。 ちなみ… その通りですよね。
みんな同じ働く親達なのに、足の引っ張り合いになるのは辛いです。

胃腸系の病気は見ているのも辛いし、こちらももらってしまうし、本当によく考えて欲しいです。
昨日吐いてた子が今日当たり前のように登園していると、本当に大丈夫なの?!と不安になります。

症状が重ければ入院とか、命に関わる病気もあるので、微熱とかって軽く考えずにちゃんとして欲しいですよね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧