注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

他の投稿者さんの悩みに比べれば大したことがないかもしれませんが、 よろしければ…

回答2 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 09:35(更新日時)

他の投稿者さんの悩みに比べれば大したことがないかもしれませんが、
よろしければ聞いていただきたく投稿します。

私には中学から約20年近くの付き合いがある友人が2人います。
その友人とは就職後、物理的な距離が離れたものの、
昔に比べ現在は便利になったもので、PCの音声通話などを使い今でもオンラインのゲーム等でよく遊びます。
お盆や正月など、地元で集まるような時はカラオケや旅行などにも行き、
予定を組む時も私があらかた決め、不服がないか確認した上で一緒に行動してくれます。

15年もの付き合いとなると、互いの少しの無礼は気にならなくなると思いますが、
そこに私に対してあまりにも配慮がなさすぎると最近イライラするようになりました。
私と遊ぶのに付き合ってあげているといったように上からの態度にも思うこともあります。

私は温厚な性格といわれることが多く、友人に大して細かいことは言わず、大抵の事は許してきました。
たぶんこれが良くなかったんだと思います。
平然と時間に遅れてくるし、食事に誘った時も、
私がスケジュールをし、この店に行くと伝えた時も
移動中、もう腹が減ったからという理由で途中の店に入ろうなんて言ってきます。
向こうがミスをした時も「しょうがないでしょう」といった態度で悪びれる様子もないんです。
遊びに行く準備をするときも、私は率先してやるのですが、
遅れてきたり、見ているだけだったりと協力してくれる姿勢が見えないんです。
途中の店に入ろうってのは冗談だってわかってるし、
ミスした時はこの人なら全然許してくれると思ってくれているんだと思うし、
準備に関してもこの人なら任せて大丈夫と思ってくれているだと思います。
ただ、失礼なことは失礼だし、ミスは少しは悪びれてほしいし、
準備についても少しは感謝の姿勢があってもいいと思うのは変なことでしょうか。
他の友人と接しているときは、この辺がその2人とは全然違うので
この2人との友人関係は少し歪なのではないかと思うことがあります。

冒頭に記述したオンラインゲームは多いときは週に3~4回、少なくとも週1回くらいは遊びます。
社会人にとってはそこそこの頻度かと思います。
平日は仕事が終わってから、休みのときは昼ごろから寝るまでの長い時間遊んだりもします。
大抵声をかけるのは私で、2人は用事があるとき以外は応じてくれます。
カラオケや旅行などもそうです。
声をかけるのは私からばかりで、向こうから誘ってくることは滅多にありません。
誘えば乗ってくるところを見ると単に受動的なだけなように感じますが、
付き合いがある以上、こういったことは互いに行うべきではないでしょうか。
受動的だとしても、いつも誘ってくれるから、
といったように思ってくれてもいいんじゃないでしょうか。

以上のような友人の態度に非常に苛立ちが感じることが多くなってきました。
実際のところ記述したことのもかにも失礼な態度が見られます。
私が神経質すぎるだけなんでしょうか。

こんな友人について、これからも付き合いを続けるべきか、
続けるのあれば、苛立ちを感じることを注意するべきなのか、
注意するにしてもどう切り出せばいいのか
皆さんの意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。


No.2676938 18/07/15 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/15 05:59
匿名さん1 

主さんとその2人は性格が違いすぎるのかなと思います。
自分も性格の合わない友人と長い間付き合ってましたが縁を切りました。

主さんは「こんな友人」と言われてますが、この表現からもう友人ではなく惰性で付き合いしているのかなと感じました。

オンラインゲームの中だけの付き合いにするか、少し距離をおいてみた方が良いと思います。

No.2 18/07/15 09:35
匿名さん2 

誘わなくていいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧