注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

部活がブラック過ぎます。高校2年の吹奏楽部の者です。 私たちの部活のレベル…

回答2 + お礼1 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/15 21:38(更新日時)

部活がブラック過ぎます。高校2年の吹奏楽部の者です。

私たちの部活のレベルで県大会に行くか行かないかぐらいで高いわけではありません。しかし、2年前ぐらいからなんとしても県大会を勝ち抜こうという動きがあり、2年連続県大会出場権を頂くことが出来ました。

しかし、1日練習が多く休みがないため、年度初めの部活でやる気がなく1日練習をするよりは必要な時だけ入れて集中しよう、という公約を部活の中で部長が出しました。

長期休みは1日練習したら次の日は午前練、また1日練習、と交互に入れていたのをもう少し軽くする、と部長が言い出したんです。

しかし、全く守られることはありませんでした。部長は部活が大好きで、オフは月1であればいい方です。(オフは部長の都合で決まる、遊ぶとかライブとか)
1日休んだら3日分下手になる、と固く信じ、部員がこの日をオフにしたい、と言っても下手になるからという理由で無視します。
こないだも、部活は6時に終わる、と言っているのに7時半までやり、翌日は夜の10時までやりました。(休憩時間などはありません)お昼の時間は基本取らないので各自で見計らって合奏の差し支えのないタイミングで抜けて食べます。
ひどい時は午前練だと言って7時に集めさせ、2時ぐらいまで休みなく練習させられます。

夏の予定を配られたのですが、オフはお盆だけしかなく、オープンキャンパスも3校以上入れてはいけない決まりになっていました。うちの学校の生徒はほぼ全員大学進学を目指すので高2の夏のオープンキャンパスはかなり大事です。
私は今年第三希望まで見に行く予定だったのにやむなくキャンセルしました。

さらに許せないのが、半日練習をすべて午後に入れていることです。顧問はよく部活の終了時間を守らないのですが、午後練であれば多少伸びても食事に困らないので6時近くまで平気でやります。何度もいいますが休憩はなく4時半終了のはずなのに守りません。

私は部活が嫌なわけではなく、部長の独断と事情で部活が成り立っていること、休憩や休養を不要だと思っていること、部員の体調不良が続出し、部活を減らして欲しいと頼んでも減らないことが嫌なんです。

公約を作ってまでみんな健康を守ろうとしたのに、その穴をかいくぐりぬけて部活を入れてくる部長が嫌いです。

どうしたら減りますか。長文で読みにくくすみません。どの部活の方でもいいのでアドバイスお願いします。

No.2676998 18/07/15 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 08:54
2521 

副部長はいないのかな?
いたら何て言ってるの?
副部長がいて、主さん側の意見の人なら
顧問、部長、副部長、三年生(三年生がいなければ2年生)の部活減らせ派二人の合計五人でまず話し合いの場を設けては?
で、そこで出た結果は紙に書き、全員にサインしてもらう。
そこで訴えが聞き入れられない、妥協策がみいだせないなら、
部活辞めても良いかと思います。
受験のための下準備であるオープンキャンパスに参加させて貰えないなら今後の人生に関わるので。
どうしても吹奏楽やりたいなら市民楽団みたいに有志で集まっている所に参加させてもらうっていう手もありますよ。

No.2 18/07/15 09:09
匿名さん2 

そんなの気にしないでみんな自分を優先にして反論したらいいんですよ、顧問はいないの?

No.3 18/07/15 21:38
お礼

>> 1 副部長はいないのかな? いたら何て言ってるの? 副部長がいて、主さん側の意見の人なら 顧問、部長、副部長、三年生(三年生がいなければ2… ありがとうございます。副部長はちょっと日和見主義な感じで、意見は強く言えないみたいです。
顧問は完璧部長の味方なので、もっと反対派を増やして話し合いしてみたい思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧