注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

彼女のトラウマとの付き合い方についてアドバイスをお願いします。長文失礼します。 …

回答3 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/07/15 20:24(更新日時)

彼女のトラウマとの付き合い方についてアドバイスをお願いします。長文失礼します。
僕と彼女は大学の同級生です。僕の方からアタックしました。何の取り柄もない僕にはもったいないくらいに可愛くて、気配り上手の心優しい子です。けれども、付き合っていくうちに自己肯定感が病的なまでに低いと気づきました。
ある日、約束をしていたけれど、僕に急用ができて行けなくなってしまったことで彼女は傷つき、大量の睡眠薬を飲み病院に搬送されました。Lineの内容を不審に思って家まで押しかけず、彼女が発見されないままだったらと思うと今でもゾッとします。病院に駆けつけた彼女の叔父から、やはり、と以下のことを聞かされました。
・彼女の母親は実家とは絶縁状態で、夫やその親戚とも折り合いが悪かった
・彼女は両親の離婚後引き取られた母親から虐待されて育ち、施設へ保護された
・母親の死後にそのことを知った叔父夫婦が彼女を引き取った
・安全な居場所は得たものの、幼少期に愛されずに育った彼女は男性依存症になり、高校の時に妊娠・中絶を経験し、その自責の念から自傷行為が始まった
自傷癖は打ち明けられた時も誰にでも辛い経験はあるよね、くらいにしか思っておらず、彼女を好きな気持ちは変わりませんが、僕が彼女の力になれるか不安です。叔父は交際を続けるのも別れるのもは僕の自由だと言います。目覚めた彼女は、今もカウンセリングを受けていると打ち明け、私なんかじゃあなたに釣り合わない、別れた方がいい、と自ら遠ざかるかと思えば、あなたほど優しくしてくれた人はいない、愛してる、と訴えかけます。
正直、僕は彼女と別れるつもりはなく、いずれは結婚を考えています。僕に何が出来るか、何が彼女に最善なのか、アドバイスをお願いします。
くれぐれも彼女への心無い中傷はやめてください。



No.2677236 18/07/15 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 19:21
匿名さん1 

彼女のトラウマまで抱え込む必要がないです。そういう彼女の病気とかに対する知識を得ることです。
依存しあわないことが彼女を逆に救います。自分が助けてやろうとか思いすぎないことが結果いい効果を生みます

No.2 18/07/15 19:21
匿名さん2 

カウンセラーも人間なので色々います。カウンセリングを受けて、前に進めていますか?彼女に合っていますか?
カウンセリングも、二人で受けたりはできないのでしょうか?一緒に生きていきたいのなら、踏み込んだ世界の共有は必要かと思います。
主さんだって無敵でも完璧でもないはず。いつか彼女の自傷行為が成功して死なれたら、一生の心の傷になるのだから(主さんの為に)絶対にやめてほしいと、彼女さんに伝えることも必要かもしれません。主さんにとって、彼女さんがどれだけ大切で必要かを、何度も何度でも言ってあげてください。

No.3 18/07/15 19:46
サラリーマンさん3 

本当にその女性をこれから先も愛していくなら、相当苦労するよ?
愛しているから大丈夫とかそんな綺麗ごとでは済まない程に
特に結婚ともなると、最悪いろいろとこじれて酷い事になるかもしれない
君の正義感や愛情は立派だと思うけど、健常な人生を送りたいなら彼女を見限る事もきちんと考えた方が良い

No.4 18/07/15 20:06
お礼

>> 1 彼女のトラウマまで抱え込む必要がないです。そういう彼女の病気とかに対する知識を得ることです。 依存しあわないことが彼女を逆に救います。自分… 偏見は無理解以前に無知からくるのかもしれませんね。
まずは彼女の状態や心理に関する知識を得て、救うとまではいかなくとも砦となりたいものです。

No.5 18/07/15 20:14
お礼

>> 2 カウンセラーも人間なので色々います。カウンセリングを受けて、前に進めていますか?彼女に合っていますか? カウンセリングも、二人で受けたりは… カウンセラーとの相性に関しては心配なさそうです。
彼女の全てを背負うことはできなくとも、共に歩んでいきたいです。彼女が自殺なんて想像しただけで恐ろしいですよ。あまり聞かないでと言われていたとはいえ、彼女の過去も知らなかった自分が恥ずかしいです。
僕は取りに足らない人間ですが、彼女の支えになれるのならこれほど嬉しいことはありません。

No.6 18/07/15 20:24
お礼

>> 3 本当にその女性をこれから先も愛していくなら、相当苦労するよ? 愛しているから大丈夫とかそんな綺麗ごとでは済まない程に 特に結婚ともなると… 虐待を受けた人が我が子にも同じことをしてしまう、という悲しい話はよく聞きます。彼女の未来の子供にそんな不幸は背負わせたくないです。
確かに世の中綺麗事ばかりではうまくいかないこともあります。最悪、彼女と手を切るという選択も、冷酷なようですがしなければいけないのですね。それでも出来る限りの事をしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧