注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ここに書くことも甘いことかもしれませんが、私は自分に甘い性格を直したいです。 …

回答5 + お礼5 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 07:29(更新日時)

ここに書くことも甘いことかもしれませんが、私は自分に甘い性格を直したいです。

今日、美容院に行ったら二重アゴと体型が気になりました。。

高いお金を出して綺麗にしてもらっているのに、顔や体がこれじゃあ台無し、お金のムダだと思い、情けなくなったり、恥ずかしくなったりました。。

あとは、自分は仕事を頑張っていると思い込み、食べることが好きなので、よく甘いものや脂っこいものを食べます。。

その割には、運動不足で、いわゆるデブです。。

その他にも、金遣いが荒いと母によく言われ、服や化粧品をよく買います。。

とにかく自分に甘い性格を直して、まともな人間になりたいです。

持病で、統合失調症を患っていますが、病気も関係してるのかなと少し不安です。

病気のせいにはしたくありませんが、とにかく、自分に甘い性格を直したいです。

仕事も、親や上司からは、頑張っていると言われますが、自分では、頑張っていない、楽しかしていないと感じ、自己嫌悪に陥ります。(現在、障害者枠で1日6時間だけ勤務。。)

こんな甘い私にアドバイスを下さい。

No.2677248 18/07/15 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 19:51
匿名さん1 

自分を責めてもいいことはないですよ

No.2 18/07/15 19:57
お礼

>> 1 回答ありがとうございますm(_ _)m

自分では、あまり自覚はないのですが、母に、あまり自分を責めないでと言われた事があります。

自分を責めるよりも、前向きに考えていこうと思いました。

ありがとうございます。

No.3 18/07/15 20:13
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

上司から頑張っていると言われたのなら、素直に自分を認めてあげましょう!

食べることや買い物を純粋に楽しんでいるならいいのですが、何か心が満たされないことからくる依存症なら注意が必要です。

何か不安なことやストレスはないですか?

No.4 18/07/15 20:49
お礼

>> 3 回答ありがとうございますm(_ _)m

私は、たまに自分を認められない時があります。

自信がないのか、なんなのかよく分かりませんが、病院の先生にも、自己肯定感が低いのではないかと言われた事があります。

食べることに関しては、食べていて楽しいと思うこともありますが、満足出来なくて、無理に食べ過ぎたりして、後悔する事もあります。。
痩せたいのですが、なかなか制限が難しくて…。

買い物も、買い過ぎ、お金の使い過ぎと母にはよく言われますが、買い物自体は、楽しいし、満たされます。

でも、少し依存の傾向はあるかもしれないので、自分に厳しく、本当に自分に必要なものなのか考えながら買えたらいいと思います。

不安なことは、将来のことです。
大学は、一応出たものの、就職活動がうまくいかず、大学時代に統合失調症になったり、最後の最後まで仕事が決まらなかったり、決まってもすぐ辞めたり、次の仕事もうまく続かなかったりして、今は、障害者枠で低い賃金で働いています。。
いつかは、また一般枠で働きたいと思いながら今働いています。
あと、来年、国家資格も受ける予定です。
とにかく、病気で仕事がうまくいくか、この先結婚など出来るか、ちゃんと生活していけるか先が見えず、不安です。。

あと、病院の検査で自分のストレスに気付きにくいところがあると言われたことがあります。


ストレスというか、悩みは、自分に正直に生きていない、自分らしく生きれてない、生きづらいと思うことです。。

No.5 18/07/15 23:16
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ、存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてくださいね。

私も統合失調症で、社会復帰は初め、週3日の非常勤から始めて、その後常勤にシフトしました。

あなたも国家試験を受ける意欲があるなら大丈夫!
自分を信じて頑張ってください!

No.6 18/07/15 23:25
サラリーマンさん6 ( ♂ )

何となくわかり合いたい気持ちです。

そう。【勿体ない】

食材の命を頂いているんですから。

好きな食べ物ばかりじゃなく、日本って国に生まれた同士です。

幸せもの同士。旬もの頂き楽しんでいきませんか。

No.7 18/07/16 02:22
277 

一歩踏み出してみては?
何かを始めるのには大きなエネルギーが必要ですが、はじめてしまえば案外簡単なことだったりしますよ。
自分がやれる範囲で、ひとつチャレンジするともっと楽しくなって、いらないこと考えなくてよくなるんじゃないかな。

No.8 18/07/16 07:00
お礼

>> 5 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ、存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠… ありがとうございます。

頑張ります。

そうなんですね。
私も、1日4時間から徐々に勤務時間を増やしています。

勉強頑張ります。
自信持てるように頑張ります!

No.9 18/07/16 07:05
お礼

>> 6 何となくわかり合いたい気持ちです。 そう。【勿体ない】 食材の命を頂いているんですから。 好きな食べ物ばかりじゃなく、日本って国に生ま… 回答ありがとうございます。

四季を楽しむことは好きです。

お互い旬もの楽しみましょう^ ^。

No.10 18/07/16 07:29
お礼

>> 7 一歩踏み出してみては? 何かを始めるのには大きなエネルギーが必要ですが、はじめてしまえば案外簡単なことだったりしますよ。 自分がやれる範… 回答ありがとうございますm(_ _)m

一歩踏み出す…。
私もそう思っていました。。
こうしたい、やってみたい、と思っても、失敗したらどうしよう…。と逃げてしまいます。。
悪い癖です。。

仕事に関しては、月に1回、話し合いの日があるので、今度の話し合いの時に、自分の思っている事、挑戦してみたい事など、上司に言ってみたいと思います。

臆病な性格と、仕事など、色々頑張ります。

アドバイス、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧