関連する話題
ちょっと愚痴を聞いて下さい。 大した話ではありませんが… 妻と、娘(5歳)と暮らしています。 妻は僕の帰宅後、おつかれなどの労いの言葉をかけてくれ
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い

子供のために仕事をやめようか、変えようか悩んでいます。 市営の総合病院で看護師…

回答47 + お礼4 HIT数 4567 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 23:23(更新日時)

子供のために仕事をやめようか、変えようか悩んでいます。
市営の総合病院で看護師をしています。要するに公務員です。
福利厚生は充実していて子供が小さいうちは助かりましたが、現在ふたりの息子は年長と年中。
忙しくて任されることも増えてまったく帰らず、毎日6時間残業。主婦、母親業ができません。
このままではまずいと思い、環境を変えようか悩んでいます。
まず仕事を辞める選択肢で心につっかかるのは、人の稼いだお金で生活するということです。この掲示板でも、よく専業主婦がいいとか悪いとかで議論になっていると思います。私は幼いころから看護師を夢見てきたので働いていない時期がなく、夫も協力的な方なので専業主婦というものがきちんとできるかどうか不安です。アンチではありませんが、専業主婦だと主婦業を完璧にしないといけない印象だし、ひとりのマンパワーになるのでこれまでのように欲しいものを買ったりできないのかと思ったり、お金遣うのも夫に気兼ねしないといけなくて憂鬱になります。何度も言いますが、決して専業主婦アンチではありませんが、夫が稼いだお金で自分の趣味をすることだけはわけがわかりません。それが平気でできるのは働くことの大変さをしらない人だと感じています。
もうひとつは職場を変えることです。看護師ならどこでもできそうですが、小さいところは内部事情様々で人間関係が重要になるようですし、大きいところだと今と同じように忙しいだろうし。
グダグダ言っても、何にも変えがたい、子供の今を守るために、みなさんならどうしますか。

No.2677260 18/07/15 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/15 20:24
匿名さん1 

可能なら親を当てにするしかないんじゃないですか

No.2 18/07/15 20:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。
実は実家にバリバリ頼ってしまっています。
文句も言われますが、ある程度は理解してくれているので面倒みてくれます。
でも母親としてこのままではいけないような気がしています。

No.3 18/07/15 20:33
通行人3 ( 30代 ♀ )

公務員は詳しくないから無理ならごめんなさい。
今の職場で、パートとかに変えてもらう事はできないんですか?
看護師ならパートでもかなり時給高いと思うんですけど。

いきなり専業主婦に抵抗があるなら、パートで扶養内で働けば、趣味にもお金が使えるし、時間的な自由も手に入りますよ?

フルタイムか専業主婦か、なんて究極の選択をしなくてもいいんじゃないですか?
お子さんが小学校高学年とかになれば、またフルタイムで働く事もできるわけですし。

No.4 18/07/15 20:44
匿名さん4 

専業主婦は、外貨を稼ぎに行くことが出来ないだけで、
家を守るという立派な仕事をしているのだから、
それに対する報酬(お小遣い)の範囲で、趣味をやることの何が悪いの?
それとも専業主婦は、家の事だけをやり、趣味を持ってはいけないとでもいうの?
家事は仕事に入らない、お金は頂く立場だ、外貨を稼げない下の立場なんだ。
この感覚自体が、専業主婦を無意識に下に見ているんだと思うよ。
子供の為と言いつつ、自分が悪い母親だと思われたくないという、
自分の為の退職や転職ではないのかな。
それこそシングルで、親はずっと働いていて、家事は子供たちがやっているけど、
母親のことを尊敬していると思う子供だって大勢居るし、
ただ自分が勝手に負い目を感じているだけじゃないかな。
それと同時に、下に見ている専業主婦に、自分がなるのも怖いんだよ。
いくらなんでも、夫の金で趣味をやる人は、金の有難味がわからない人たち、
稼いだことがない人たちだ、という決めつけは失礼だと思うよ。
仕事には、営業職のように、利益を生む部署もあれば、
事務職のように、1円も生み出さない、経費を使うだけの部署もある。
でも1円も生み出さないから、事務職に給料はやらない、
そんなことってないでしょ?家庭も一緒、認識をもう少し改めた方が良いよ。

No.5 18/07/15 20:58
お礼

>> 3 公務員は詳しくないから無理ならごめんなさい。 今の職場で、パートとかに変えてもらう事はできないんですか? 看護師ならパートでもかなり時給… ありがとうございます。
パートというか臨時ならなれるのかもしれないけど、好き勝手にさせてもらえないのが現状です。

No.6 18/07/15 21:03
お礼

>> 4 専業主婦は、外貨を稼ぎに行くことが出来ないだけで、 家を守るという立派な仕事をしているのだから、 それに対する報酬(お小遣い)の範囲で、… ありがとうございます。
やっぱり専業主婦に対するコメントになりますよね。
的外れになってしまいますが、、、
既婚女性を主婦と呼ぶなら、みんな主婦業はしていて、みんなしていることなのに専業主婦の方だけそれが仕事だというのはおかしな話かと。

No.7 18/07/15 21:25
匿名さん7 

悩むくらいなら
今は動かない方がいい

「子供の為」という
原動力で大切な
選択をしてはいけない

「自分の為」という
選択が、子供達の為に
繋がっていればいいだけ

子供達との時間が
少なかっただけで
愛情が少なかったことは
ないはず

子供達は
両親が
想像している以上に
よく見ていますよ。

誰かの為の選択は
後先考えずに
決断できるもんです。

今は
自身の為を第1位で

いつか
悩み抜いて出した決断が
自身、子供達、家庭、仕事
すべての歯車が
噛み合う事を願います。

No.8 18/07/15 21:29
匿名さん8 

夫が協力的なら、生活費も自由に使わせて貰えるのですよね?
主さんに生活費入れろと強要されてる訳ではないのですよね?

それならパートにしてパート時間減らせば良いだけでは。

No.9 18/07/15 21:34
通行人9 

毎日、六時間の残業は長すぎますよ。御自身のお体も大切にして下さい。
患者さんも大事だけど、貴方の体も大事だしお子さんも大事。

いま、看護師さんは引く手あまたでしょ? もう少し時間に余裕が持てる病院に転職しては?

主さんは専業主婦じゃなく、仕事をしていた方がしっくりくる方なのかな? 私は生活苦(笑)で仕事してますが、専業主婦さんがうらやましいです。今日の息子は今日か見られないですからね。今は息子も小学生ですが幼稚園の時とか、いつでもスタンバイ出来るママさんが羨ましかったなぁ。

No.10 18/07/15 21:49
匿名さん10 

看護師の子供ってグレてる子多いね

No.11 18/07/15 21:49
匿名さん 

看護師の子供ってグレてる子多いね

No.12 18/07/15 21:51
匿名さん12 

旦那と相談だ!

No.13 18/07/15 22:03
通行人13 

看護師です。
主さんは重い責任を負って大変なお仕事かもしれませんが、公務員待遇です。
今より働きやすいところはないかと思います。
仕事を減らして待遇が変わると、まず元には戻りません。

但し、お子さんがふたりとも小学生なると、
暦通り(土日休み)の仕事でないとなかなか大変です。

お子さんが小学生になる頃までに
公務員でなくとも日勤のみの正職員の仕事を探すというのであれば、
アリだと思います。

No.14 18/07/15 23:05
匿名さん14 

子供のためにとか言ってますけど主さん。
結局、専業主婦になって家事を完璧にこなさなきゃいけないのは嫌で、出来るのかも不安な訳で、旦那に気兼ねしてお金使うのも憂鬱な訳ですよね?
だったら時短で働いてりゃイイじゃん。
旦那が居てしかも協力的で、看護師なら時短のパートにしても稼げるんだから、それで即解決では?
今の病院で勤務形態変えるか、他の病院へ転職するか、いっそのこと病院に拘らなくても看護師の働き口はあるしね。職場が大きかろうが小さかろうが、仕事する上で人間関係はどこでも重要ですよ。

No.15 18/07/16 08:14
匿名さん15 

子供達が、ママって呼んで愛情を求めてくれる時ってそう長くはないと思うんです。
抱き締めて欲しい時とか、お話ししたい時に母親が側にいてくれるって何者にも変えがたいものだと思います。

仕事と両立できたら1番ですけど、優先順位をつけるならお子さんなのかな、と。

私は長年保育士をしておりました、そういった寂しい思いをした子供達をたくさん見てきました。

No.16 18/07/16 10:34
匿名さん16 

お金稼ぎの為に親に頼りきりなのは良いことで、専業主婦が親を頼らずに家事育児をやっていてお小遣いもらっちゃ悪いことなの?
実質父親が二人と、お祖母ちゃんが母親になってるのでは?

No.17 18/07/16 12:27
匿名さん17 

>夫が稼いだお金で自分の趣味をすることだけはわけがわかりません。それが平気でできるのは働くことの大変さをしらない人だと感じています。


申し訳ございません。専業主婦は浅ましい人間ですね。

No.18 18/07/16 12:52
匿名さん17 

実家を頼れる
旦那は協力的
仕事は辞めたくない

もう答え出てるんじゃない?
ただの専業下げスレに見えるw

No.19 18/07/16 13:29
通行人19 ( ♀ )

公務員なら異動はできませんか?
保健センターとか公立保育園の看護師とか。

公務員をやめるのはもったいない気もしますが、看護師ならいくらでも仕事はある。
新しい職場での人間関係も不安なようですが、『子供第一』に考えて選んだ職場って、人間関係も多少のことなら耐えられちゃったりしますよ。
これで子供を守れているんだと思えば、職場の中の小競り合いなんて、たいした話じゃなくなります。
経験談です。

No.20 18/07/16 14:02
匿名さん20 

環境を変えるなら、公務員なら移動を願いでれば。

1)勤めている所に残業できない事の相談をし、不可能なら移動を願い出る。
2)残業なしもムリ、移動も叶わないならやめる。
3)ほかの病院・医院へ転職

看護師という資格を持っているならさほど悩む事ではないし、家庭の事情や夫の考え方の違いを持ち出すのも変な話だと思います。

少しおおげさにして物事ややこしくしてる感があります。
夫が家事育児に協力的か、趣味に走るかどうかは関係ないのでは…

〝残業6時間ついてしまうので子供の世話ができない”のが問題なら、その問題だけに注目し解決改善されればどうですか?

その問題に、夫の事や実家の事、更には専業主婦と兼業主婦の捉え方云々までその問題に直接関係ない事をさらに持ちこんでややこしくした所でなんの解決にもならないです。

何を一番大事に考えたいのですか?
一体〝何を問題にするのか”を整理されるといいと思います。

「子供を守る」という事において他の事は2番目3番目の事では?

夫に趣味を控えてくれればといくら思ってもどうこう言っても急には相手は変わりません。
実家が文句言わずにやってくれたらといっても限度もあります。
専業主婦になるとどうか兼業主婦ならどうかとそんな事を持ち込んでしまうなら子供は守れる?

アレコレ持ちこんでも仕方ないものを今持ちこんで問題を大きくややこしくしても何も解決しません。

「何が問題なのか」「一体どうしたいのか」だけに絞って逆に考える事を余計なものを省いて整理されて、他人がどうかではなく誰がどうかでもなくて、結局「ご自分はどうしたいのか」を考えられるといいかと思います。

あれはこうだ、これはこうだ、それにあっちもこうだし…だから何も出来ないとか…そういうのよくありますけれど、それは一つの問題に対してあれもこれも持ち出してきて自分で物事をややこしくしてあーだこーだ不平不満を言いたいだけだったりします。

「その問題を解決したい」のか「それともあれだこれだ言いたいだけ(聞いてもらいたいだけ)なのか」一体どちらが自分のしたい事なのかを考えられて、物事整理されるといいと思います。

No.21 18/07/16 14:17
匿名さん21 

さすが看護師だね
気が強いw
小規模の病院での人間関係なんて何でもいいんじゃないのw

No.22 18/07/16 14:34
匿名さん22 

今まで実家頼りまくりなら、
これからも親を使いまくればいいのでは?親も頼れず、主人も頼れずフルタイムの方、当たり前にいる時代。


仕事とかこつけ、中途半端な人間に専業主婦を悪くはいえませんよ。


そんなに大変ならふたりも産まなければいい、お金にならないことしたくないんでしょ(笑)

No.23 18/07/16 15:24
匿名さん23 

子供のせいにしてしごとを辞めるとかならず後から「辞めなきゃ良かった。」と後悔します。わたしは「このまま忙しくしていたらいつから母親として後悔する時が来る」と、思ったので自分のために仕事を辞めました。なので、お金はないけど、後悔はしてないよ。もしこれが子供の為にと思っていたら、子供のせいで辞めたからお金が無いと言っていたと思います。
同じことをもう1人言ってた方がいました。そこを間違えてはダメです。それから実家頼りき

No.24 18/07/16 15:28
匿名さん23 

すみません、途中で投稿してしまいました。
実家頼りきりもいいですが、親御さんもいつまでも若くありません。お子さん達にできる家事はしてもらうようにしていくべきです。

No.25 18/07/16 16:53
通行人25 

 お子さんと居たい気持ちも確かにありますが、そこまでバリバリ働いて居た女性ならきっと専業主婦は物足りないと思います。
 もし私だったら、子供見ながら在宅で仕事できることを探しますかね。
毎日6時間も残業したらヘトヘトです。
 それに、残業した方がいいという労働環境なのかもしれません。これは悪習慣だと思います。
 残念ながら短時間で高利益を出すような現場じゃないのかもしれん。医療系は命に関わる仕事という大義名分があって、労働環境が劣悪な場合が多いです。
 
 看護師になれるくらい優秀なら、もう少し自由がきく異業種に転職する方がいいとは思いますが・・・。ただせっかくのあなたの夢である看護師ですからね。
キャリアチェンジしても成果はあげそうですが・・・。
 私の両親も共働きで保育園だったので親に育てられたという記憶はありません。
むしろ、地域の方やおじいちゃんおばあちゃんと過ごす時間が多かったですね。
親戚や同級生と一緒に育ったという感じです。
 
 いまだに、保育園でお昼寝中にたくさんの子達が泣いて私も泣くんですが、誰も大人がおらず、ものすごい孤独感を感じたことを思い出します。
まぁその分、たくましくはなりましたが。笑
 お子さんも年長と年中なら多分、わんぱくで相当な怪獣でしょう・・・。笑

 私だったら、あっさりキャリアを捨てて、子供と遊んだり、物を作ったりして売りますかね。本屋に行って同じような体験をしている女性の本を買って、メールして相談して見るとかですかね。
 息子さんってあるように、多分男の子なので、あとは海に行って貝とか魚とか今晩のおかずを取れるように教育します。笑
近くに海がなければ、山で山菜取ってもいいですし。

No.26 18/07/16 16:55
匿名さん26 

あなたの仕事は他の人もできるよ〜
子どもたちの親はあなたしかいないよ〜

別に専業主婦になったって、完璧にしなくていーじゃん。専業主婦狙いでPTA押し付けられそうになっても、断ればいーじゃん。子ども育てながら仕事するって本当に大変だよ。旦那様の給与で暮らせるなら、主さんが公務員から外れても大丈夫だと思うけど。やはり公務員は外したくないのかな??今は仕事時間をセーブして、子どもたちと過ごす。子どもたちが中学生になったら、まーたバリバリ働いて、次の子育て世代のママ達をバックアップできる先輩看護師さんになるのも、素敵だと思います。

No.27 18/07/16 18:16
匿名さん27 ( ♀ )

何か主さんが意味わかりません。

実際、お姑さんと同居していて、公立病院のERで働きPTAもこなしていたナースもいるんで

今だと主婦業をこなせない、専業主婦は何か…職場を変えたら人間関係が…
主さんが何をしたいかわかりません。
あれもイヤ、これもイヤとただをこねてる子供みたい。



No.28 18/07/16 18:24
匿名さん27 ( ♀ )

あと、結局専業主婦をバカにしてるように聞こえる。

本当に子育てと両立したいなら、訪問看護・派遣・産業の看護師 デイサービスとか福祉施設とかありますし
そこで人間関係云々はただのワガママ(笑)
それは看護師というより人間性の問題。
ワガママな人間。ワガママな人間が看護師やってるだけ。

看護師はプライド高いし、気が強いから主さんみたいなワガママな人は、夜勤なしの介護施設が向いてる。
看護師あがりの人が施設長やってる所は看護師がめちゃくちゃ強いからね。
すぐボスになれると思います。

No.29 18/07/16 18:54
経験者さん29 

夫が稼いだお金で自分の趣味をすることだけはわけがわかりません。それが平気でできるのは働くことの大変さをしらない人だと感じています。

これ読んで思ったけど、専業主婦への批判でしょ。

何がわけがわからないの?

実家にお世話になりっぱなしで働いている主さんの方がわけわかんないわ。
激務なんでしょ。
じゃあそれだけ実家にも迷惑かけてるってことでしょ。
子供が結婚して家を出たら、親には親の生活がある。
夫婦でゆっくり出かけたい、家でのんびりしたい、旅行にも行きたい。
そんな夢を奪うの?

母子家庭なら仕方ないけど、自分の私利私欲の為に働いているんでしょ。

ホントわけわかんないわ。

No.30 18/07/16 19:17
お礼

>> 7 悩むくらいなら 今は動かない方がいい 「子供の為」という 原動力で大切な 選択をしてはいけない 「自分の為」という 選択が、子供達の為に… 自分のため、なのかもしれません。
ずっと憧れている仕事だったので辞めたいとは思いません。
でも将来後悔するんじゃないかと不安があり、今しかないこの時期に子供ともう少し一緒に過ごしたいと思うようになりました。
もう少し考えてみます。

No.31 18/07/16 19:56
匿名さん31 

う~ん、仕事をやめてもお子さんは保育園に在籍できるならよいのではないでしょうか?
あと約半年で上のお子さんが小学生ですよね。
年中のお子さんも、専業になるなら幼稚園に変わりますよね。

でも今の環境だと小学生に上のお子さんがなったら、上のお子さん学校と学童ですよね。

ママとの時間も大切ですよね。


看護師じゃなくて、コンビニとか時間が短い仕事をされては?

No.32 18/07/16 19:57
匿名さん22 

看護師さんも家庭を犠牲にして、親の老後をうばい、までしないといけませんか?働くことは素晴らしいです。辞めなくてもいいです。

ただ、パート看護師でも小さなうちは仕方ないのではないですか?資格がなくなることはないですし。

No.33 18/07/16 20:45
匿名さん33 

怖いレス多いですね(;´Д`)


看護士なら看護士専用の派遣とかありませんか?姉が看護士と保健師の資格持ってて数時間健康指導しただけで日給1万円って言ってました(°Д°)しばらくは派遣で仕事して、その間に職探ししたらいいんじゃないでしょうか?


小さい子どもいるのに1日6時間の残業はかわいそう(><)

No.34 18/07/16 20:59
匿名さん34 

攻撃的なレスは無視していいと思う。

まずはやっぱり旦那様との話し合いですよね。
旦那様から、お金は家のなんだから気にするなって言われたら、他の誰よりも説得力あるだろうし。

本題ですが、私ならまずパートに変更出来ないか。

公務員のまま、例えば公立保育所の看護師のように、ある程度やりやすい所に異動出来ないか掛け合う。

民間の病院へ転職。

の順に考えるかと思います。

No.35 18/07/16 22:35
通行人35 

辞めたら、辞めても良かったと後々思うだろうし辞めなくても後々辞めなくて良かった、と思いますよ。お金に苦労しなければの話です。私は上の子が小学生になるのを機に辞めましたが勿論辞めて良かったです。でも働いてたら働ける職場があってありがたい、と思うと思います。良いところを見ればどちらもキリがありません。その中で主さんがどうしても譲れないものがあればそこを基準に考えてはどうですか。次の仕事はこれから人手不足で見つけようと思えばすぐ見つかりますよ。

No.36 18/07/16 22:41
匿名さん36 

私の祖母も公務員、母も、公務員で助産師。小さい頃から放ったらかし。

でも、病院勤めで人を助けてるんだと言うことに尊敬をし、誇りを持っています。自慢の母です。

両親が協力してくれてるなら今のままでもいいのでは?とも思いますが、看護師なら働き方はたくさん選べますよね?
小さな町医者でも働けますしね!!

No.37 18/07/17 00:08
匿名さん37 

子供を取るか自由に使えるお金を取るかに聞こえました
専業主婦になったら好きな物を買えないって旦那さんにもよるんじゃない?
主さんの夢は叶ったけど主さんの両親の老後の予定はどうだったんだろう?
主さんは今が満足 好きな仕事とお金で好きな物を買える
子供と両親と旦那さんの気持ちはどうなのかな?

No.38 18/07/17 04:55
匿名さん38 

主さんの優先順位はどうなの?
家族?仕事?お金?

家族が1番なら悩まず転職するなり時短で働いていると思います。

ではなぜ悩むのか?
仕事が1番だから。
母親業や主婦業をしていない自分や親に罪悪感があるから。
色々な犠牲の上での仕事になったから、悩んでいるのでは?
本心は仕事を続けたいのでしょう。でもかなり自己中心的な働き方だから悩む。犠牲が多すぎるから。
でも子供達のせいで辞めたってなるのも可哀想。それは後から後悔する辞め方。

主さん自身が、家族が1番大事と思えるまでは仕事を辞めると後悔しますよ。

No.39 18/07/17 14:49
匿名さん39 

市営の病院で公務員なら辞めないでこのままがいいと思う。
私も看護師してますが、個人病院は給料も薄いしやっぱり公務員待遇には勝てません。
子供達はすぐ大きくなります。これからお金もかかります。実家が助けてもらえたら甘えればいいと思う。その分、ボーナスとかでたら還元すれば良いと思います。
私も同じ時期に資格とった同僚は市立病院で働き私は個人病院で働いて来ました。もうすぐ互いに定年を迎える年齢に近づいて来ましたが結果は退職金を含め色々な面で大きな違いが出で来ましたよ(笑)
今は子供さん達の事を考えと迷う事もあると思いますが私は、今の職場を辞めないほうがいいと思います。
家事なんで程々に頑張って、休みの日に子供さん達といっぱい遊んでやったらいいと思う。
なんかするにも給料が高いほうが不自由なく子供達にもやらせることができるし。

No.40 18/07/17 15:45
匿名さん40 

子供を預かる仕事してたけど共働きしてるところで仕事も育児も完璧にこなせてるお母さんほぼいませんでしたよ。本人はできてるつもりかもしれませんが…びっくりしたのは子供の水筒がカビでぎっしり…とか。ご飯がお総菜か外食ばかりで子供が私の作る手作り給食が一番好きといってきたり…とか。
子供が熱だしたらむかえにきたとたんため息とか…
手伝ってる祖父母がげっそり疲れてたり…
その現場をみて私はバリバリ働いてましたが自分もその一人だと自覚して余裕のある専業主婦を選びました(>_<)
何を優先されるかですよね?
共働きで家のこと手抜きしてもバリバリ稼いで海外旅行…でも家族の形ですし。
多少金銭面我慢しても子供の世話や旦那の世話行き届くとこまでして平日子供と長く過ごしたいかとか
ちなみに旦那は私にお金使うのが楽しみだから遠慮なく甘えてますよ…私も働いてたとき旦那のためにお金出すのも惜しくなかったですし、主さんにお金出すのも惜しいような旦那さんなら専業主婦はやめといては?


No.41 18/07/17 22:59
匿名さん41 

主さんの意味不明

共働きの主婦を主婦というから、専業主婦は主婦とはいわないってこと?

てかむしろほとんど家事育児しないで、産みっぱなし親に頼りまくりの主さんは母親とすらなってないような…

主婦にすらなってなく母親でもない。

ならなんなのだろうか。

私は兼業だけど専業主婦凄いよ、専業主婦から兼業になりましたが専業主婦は逃げ場が本当に少ない、オンオフがないからずっと家事と育児だし私には無理だったわ。

母親業もはんぱ、主婦業もはんぱな主さんが専業主婦叩くのはご法度でしょ

兼業だけど実家になんか頼らず育児なんか夫婦でするもんだよ、甘ったれるなって話だわ。

No.42 18/07/17 23:41
匿名さん42 

人は人、自分は自分。考え方も。
主婦論争なんてどうでもいいわ。

公務員絶対辞めたら後悔しますよ。

自分の出来る範囲で子供色々してやればいい。
今、子供が小さい親達は子供の為にどーのこーのとばかり言っててわからないだろうけど、子供が大きくなってきたらお金がいります。
お金が必要だと思ってジタバタ働きに出だしても遅いんです、
お金に余裕があれば、子供の将来の選択肢もふえるし、私立大学に独り暮らし何でも子供のやりたい様にやらせれるんです。
お金なくても努力で何とかなるみたいな綺麗事じゃありません。

お金の話しになってしまいごめんなさい。

看護士さんで立派な仕事で羨ましいわ、そこら辺の病院に勤めるより、先の事考えて公立病院で頑張るほうがいいですよ。

39さんの意見が一番と思います。

No.43 18/07/17 23:46
匿名さん43 

子供がある程度自立するまでは専業主婦やって、
それからはまた看護師に返り咲けば良いのでは?
資格を手放さなければの話ですが。

No.44 18/07/18 15:19
匿名さん44 

うちの息子は市立病院勤務の看護師です。
病棟で、勿論残業アリですが、平均して1時間ぐらいかな?
市の病院は、勤務体制はきちんと守られていると思われますが、それぞれなのでしょうかね。
6時間残業は、行き過ぎですよね。

お金で買えないもの、賄えないものもあります。
後からでも、目一杯働けますし、資格があるなら、全国何処へ行っても働き口はありますから、今優先させなければ、後々絶対に後悔するだろう、そうならない為にも、と、考え思う方を優先させてみては?

No.45 18/07/18 17:17
匿名さん45 

子供ってあっという間に大きくなります。
子育てって今しかできないと思う。

お金に余裕があるなら今しかできない
子育て専業主婦、してもいいんじゃないですか?

No.46 18/07/18 22:01
匿名さん46 

私も看護師です。
4歳と2歳の子どものために、急性期病院を退職。
現在は日勤のパートのみで働いています。

急性期で働いていた頃は、病院の保育所に夜間預けて働いたり、子どもとの時間も少なく、残業で帰宅が遅くなったりでイライラもあり、子どももストレスが溜まり、それが行動にも出ていました。パートになり、子どもの予定に合わせて休みを気兼ねなく取ることができ、以前より子どもとの時間も増えたことで、その行動も無くなり今はパート以外考えられません。

委員会、看護研究、研修、指導はもちろん無いですし、とても気持ちが楽ですよ。

仕事はやろうと思えばいつでもできるけど、子育てはその時だけです。

後悔しない両立方法が見つかれば良いですね。

No.47 18/07/18 22:32
匿名さん47 

何故専業主婦になるという選択肢に?

私も公立病院で働いてたので激務なのは重々承知してます。そしてフルタイムで働けてる方々は、親の協力が得られる環境の方がほとんど。もし協力が得られて、行く末の厚生年金とか欲しいなら辞めるの勿体無いと思いますが

私のように頼る親が居ないと、皺寄せが完全に子どもにいくので、迷わず辞めました。習い事もさせてあげたい。勉強もみてあげたい。などなど専業主婦じゃないと子どもに出来ないことはあると思います。

ただ、主さんに言いたいのは、
看護師ならパート山程ありますよということ。私は幼稚園行ってる間だけ施設看護師してます。

これから長い人生、そのステージごとに臨機応変に働き方も変えていいと私は思いますよ?もちろん子どもが小さい間専業主婦を味わってから復帰されるのも全然ありだと思います。

No.48 18/07/18 22:55
25148 

自分も看護師。6時間残業マジ?!有り得ない!
集中力欠くからダメだよ、私が上司なら帰らせる。
この点だけとっても職場変わった方がイイよ。
そして、母親としてまだ幼い子どもたちとの関わる時間が少なすぎる。経済的に仕方が無いわけでないのだから、絶対に良くないそれは。確実に、保育園では思っているよ。保育園から指摘されたりしないのかな?言われてないなら、その保育園の人間も問題だわ。
働きたい、稼ぎたいのならパートで限られた時間にそた方が良い。

No.49 18/07/19 13:23
匿名さん49 

ぶっちゃけ専業主婦の家守る仕事って考え嫌い。
逃げというか…兼業主婦で主婦業完璧な人だっているんですけどね。
兼業主婦だから家事怠けてるみたいな考え辞めて欲しいわ。
逆に専業主婦でも手抜き主婦は沢山いますしねー。
私にとって家事は仕事ではなく、生活に必要なやらなければならないこと。
それに夫や子どもを家事が出来ない人間にしてはダメ。
私の夫最初義母が家事やってしまう人だから家事出来なくて妻の私が教え込んだわよ。
家事はね、生きるために必要なことで家族全員できるようになってなきゃならないこと。
妻しか出来ない家だったら妻倒れたらどうするの、先に死んだらどうするのって気になる。
ズレたけど、家事は仕事じゃないよ。
だからお互いにできるようにするもの。
仕事も一馬力より二馬力の方がいい。
辞めるの勿体ない。
子どもはね、離れていく存在です。
親として関わりたいなら夫にも協力させるべき。
パートに変わって収入落として、子どもが落ち着いた頃に高額な学費が必要な流れ。

No.50 18/07/19 16:23
経験者さん29 

49さんのおっしゃる通り、子供は離れていく存在だと思うのが普通。

だからこそ、夫婦2人になった時に改めて未来予想図をたてるのです。

でもその未来が孫のお世話で明け暮れてしまう悲しさを、主さんは考えるべき。

仕事ありきの前に、まずはそこじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧