注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

持ち込みは禁止だと思うんですが、姑が孫と映画館に行くとき、家でポップコーンを作っ…

回答6 + お礼4 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 22:34(更新日時)

持ち込みは禁止だと思うんですが、姑が孫と映画館に行くとき、家でポップコーンを作って持っていくといいました。映画館で買うと高いからという理由でしたが、せこすぎると思いました。
夫にも少し似たとことがあって、何か私までせこくなってきてしまいました。
例えばハンバーガーをテイクアウトするとき、ドリンクまで買うと割高なので、別でスーパーで買って帰るとか。夫婦は似てくるんでしょうか?

No.2677388 18/07/16 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 00:33
匿名さん1 

持ち込み禁止ですね
暗くなってから カバンから出して食べるなら 分からないかもしれませんけど

怒られたら 今後はやめるでしょう

No.2 18/07/16 00:36
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
姑は持ち込み禁止だとは知らないかもしれません。
得意げに話したので、多分怒られなかったんだと思います。

No.3 18/07/16 00:40
匿名さん3 

持ち込みの可否は映画館にもよると思うし、私が子供の頃の映画館は、
それこそマックの持ち込みとかも普通にやってたよ。
映画館でジュースを買うと、飲み切らないといけなくてきついから、
ペットボトルを持参してそれを飲んでいるし、
マックもその場で食べないなら、家にあるお茶を飲んでもスーパーで買っても、
サイドメニューくらい好きにすればいいと思うけど。
家で食べるだけなのに、なんで見栄張ってジュース買わないといけないんだか。

No.4 18/07/16 00:47
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
映画館で飲食というのがあまり好きじゃないので、私はせいぜいドリンクぐらいしか買わないんですが、持ち込みは禁止と書いてあるところはあったと記憶しています。
姑の話題がそういうけち臭い理由の話なので、いちいち言わなくてもと思うんです。
確かにコンサートホールなどでも飲食は禁止ですが、開演前におにぎりを食べだすおじさんとか、ペットボトルのドリンクを飲むおばさんとかいますよ。
わざわざ自慢することではないと思いますが。
ハンバーガー食べるなら、コーラを飲みたいけど、買うと高いから。ハンバーガー買った後だと、冷めるといけないので、正確には前日か当日に、前もってコーラを買っておきます。普段はコーラを飲まないので。

No.5 18/07/16 00:58
275 

別にセコイとは思いません。

No.6 18/07/16 01:02
お礼

>> 5 なぜですか?

No.7 18/07/16 01:17
匿名さん7 

主さんご夫婦のように、行動が似れる事は羨ましいです。
私は結婚するまで、値切りフダ?が付いた物を買った事が無かったんですが、主人も義母も値切りフダの物から買います。
詰め替えたペットボトルのお茶も2人は大好きですが、ボトルと中身の色が違うから(緑茶のボトルに麦茶とか)本当は気になります。
真似していないと空気が悪いから真似していますが、値切りフダを連発したり詰め替えたり持ち込んだりのセコそうな行動がめんどくさいです。
良い夫婦は雰囲気まで似てくるっていうから、きっと主さんところは良い夫婦なんだと思います。

No.8 18/07/16 01:28
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
私も新婚のころは見切り品とか嫌いでしたよ。買えませんでした。ところが夫が見切り品に抵抗がないので買えるようになったのです。
姑は盆に家族が集まっても前日の見切り品の寿司を出せる人です。前日のですよ?
空のペットボトルに別のお茶を詰めかえって姑は好きですね。でもそのペットボトルを仮に洗ったとしても恐らく完全に清潔ではないと思いますので、他人に勧めるべきではないと思いますが。
私は夫の影響を受けているといった方がいいかもしれません。
本当は面倒だと思いますが、何かお金を節約するのが美徳のように思えてきてしまうんです。会社にも似たタイプの人がいて、本当に節約って必要なんだなって気がしてきてしまうんです。
似た行動をとるのが本当は嫌だからストレスが溜まるんです。

No.9 18/07/16 08:31
匿名さん9 

映画館によっては持ち込み禁止のとことオーケーなとこがありますから、禁止のとこに持っていくならせこいというよりマナー違反です。

No.10 18/07/16 22:34
匿名さん10 

せこいかどうかは置いてみても、持ち込み禁止だとしたら持ち込んではいけませんね。せこくても、そうじゃなくても持ち込んではいけないでしょう。
映画館は基本的に持ち込みが禁止なような気は個人的にしますが、マックくらいならいいのかな…?
ポップコーンはメインの売り物だから、私は姑さんのお話を聞いて少し嫌な気分になりましたね。
ある程度の持ち込みはOKでしょう、という謎ルールを適用したとしても、どこまでなら持ち込んで良くて、どこからは持ち込んではいけないんでしょうね。その理由も知りたいですよ。
カセットコンロで鍋とかは火が出るから駄目だろうし。一升瓶の日本酒はどうでしょうね。おにぎりは良いとかなら、手製の弁当はどうでしょうか。
これはOK、これはだめ、という厳密なルールがあればいいのでしょうけどね。
それを定められないなら、次善の策として持ち込み禁止がよいかな、とも思います。
姑さんは、ポップコーンの持ち込みはしたけれど、例えば家で漬けた梅干しをビンごと持ち込む、とかはしそうなお人柄なんでしょうか。姑さんが「ポップコーンはOK」と思い込んでしまったのはなぜなんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧