注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

上司の発言の意図が読めません。 最近、上司が自分に転職を勧めるような発言が…

回答6 + お礼5 HIT数 2289 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♂ )
18/07/17 22:01(更新日時)

上司の発言の意図が読めません。

最近、上司が自分に転職を勧めるような発言が増えてきました。
明確に「転職したら?」のような言葉ではありませんが、「ずっと自分の下で働くのではないのだから」とか「この会社で続けていくとは思ってない」とか言われます。
また、「自分の評価を気にするな」と言われたこともあります。

自分は技術職5年目で、指示を受けて仕事は進めることができていると思いますが、その反面ミス・思慮不足などもあり見限られているんじゃないかと感じています。
上司は、20歳ほど上で転職経験も2回ほどあります。


18/07/16 18:02 追記
追記:後出しで申し訳ございません。
次のこともあり、転職を考えていました。
・最近、厳しく指導されメンタルが壊れかけている状況です。
・会社が体制を改革している最中。

No.2677478 18/07/16 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 08:39
通行人1 

言いたいこと言って「自分の評価を気にするな」とか、真意が見えてこないです。

どんな意味で主さんに伝えているかはわかりませんが、気にするなと話を閉めるようなら、気にしないようにしましょう。

No.2 18/07/16 08:40
匿名さん2 

転職しろと言っているのではなく可能性としての現実的なことを言っているだけだと思います。

No.3 18/07/16 09:31
匿名さん3 

相手から見て主さんの価値判断の視野がとても狭くなってるのが気になるのでは?

〝自分の評価は気にするな”という発言は物事の捉え方についてのアドバイスですよね。

それがアドバイスとしてあるなら〝見限られている”と思うのはまさにそれに対するアドバイスというものかと思いました。
そこがあまり良くないのでは。


>「ずっと自分の下で働くのではないのだから」

は、それに続く言葉を考えるといいと思います。
俗に全てまで言うのは心元ないというヤツかと。
(ずっと自分の元で働くのではないのだから)こういうので許されると思うな、とか…
(ずっと自分の元で働くのではないのだから)これくらい判るよう出来るようになっていろ、とか…

他の会社や他の人だとこの程度で許してもらえたりこんな風には言ってくれないぞ…というものかもね。
つまり今のままじゃいけない、意識をもう少し高く持てというものかと思います。


>「この会社で続けていくとは思ってない」

も同じくそれに続く言葉を考えるといいのでは。
(〝キミは”この会社で続けていくとは思ってない)くらいの気持ちしか見えない。とか、そういう感じではものでは。

総合するとつまり…

現状には、貴方は自分がどう評価されるかそういうのばかりが気にして視野が狭い者になっている。
だからこうしなさいというアドバイスがこうあるという事では。


他の事についてどうかは知らないのでなんとも言えませんが…
主だったものを書かれてると思うので、それから判断するになかなかいい上司じゃないかと思います。

しかも転職しろなんて言ってないと思います。
反対に「ずっと働くつもりならお前もっとがんばれよ、いつかは俺もいなくなるんだぞ」とそう言ってくれてるのでは。

No.4 18/07/16 10:01
匿名さん4 

自分はずっとこの会社でやっていきたいです
自分はできるだけ長く上司にお世話になりたいですよ
と思っているなら「上司にどう思われているか」悩み続けるよりも言葉にして伝えると良いと思います。

No.5 18/07/16 10:57
匿名さん5 

心構えのアドバイスかなぁと。

上司自身も転職経験があるとの事。「評価を気にし過ぎて上手くいかなかった」「人間関係は辞職や転勤などで変わる」
など上司の経験から、失敗して落ち込む若いあなたに助言をされているように思いましたが。

「厳しい叱りや評価を気にし過ぎず前に進め、状況はいつか変わる」って事かな。

転職を勧めているようには思えないけど。

No.6 18/07/16 18:04
お礼

>> 1 言いたいこと言って「自分の評価を気にするな」とか、真意が見えてこないです。 どんな意味で主さんに伝えているかはわかりませんが、気にする… ありがとうございます。
悩みやすい性格なので、余計に考えてしまいます。
気にしない方が精神的にいいんでしょうね。

No.7 18/07/16 18:05
お礼

>> 2 転職しろと言っているのではなく可能性としての現実的なことを言っているだけだと思います。 ありがとうございます。
私が深く考えすぎで、実際可能性としてあるのは確かです。

No.8 18/07/16 18:14
お礼

>> 3 相手から見て主さんの価値判断の視野がとても狭くなってるのが気になるのでは? 〝自分の評価は気にするな”という発言は物事の捉え方について… ありがとうございます。
私が甘い、上司はもっとしっかりしてくれと思っていると思います。

>「この会社で続けていくとは思ってない」
これは、上司が「私が続ける」と思っていないというニュアンスでした。

おっしゃる通り転職しろと言われてはなくて、しっかりしろという気はしてきました。

No.9 18/07/16 18:15
お礼

>> 4 自分はずっとこの会社でやっていきたいです 自分はできるだけ長く上司にお世話になりたいですよ と思っているなら「上司にどう思われているか」… ありがとうございます。
そこまでの気持ちがあるか、自分でもわかってませんが、
話をしたほうがよさそうです。

No.10 18/07/16 18:17
お礼

>> 5 心構えのアドバイスかなぁと。 上司自身も転職経験があるとの事。「評価を気にし過ぎて上手くいかなかった」「人間関係は辞職や転勤などで変わ… ありがとうございます。

確かに、今は修行のように耐えてしっかり頑張るように、と
言いたいのかもしれません。。

No.11 18/07/17 22:01
通行人11 

ミスが多いのは困るよ。
任せられないもん。

ミスが多いから転職してほしいのかも。ミスをなくすようにするしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧