注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夫の両親、祖母、私、子ども(小1、年中、1歳)3人で暮らしいます。夫は単身赴任中…

回答10 + お礼2 HIT数 855 あ+ あ-

aayaa( 31 ♀ jg1SCd )
18/07/17 09:24(更新日時)

夫の両親、祖母、私、子ども(小1、年中、1歳)3人で暮らしいます。夫は単身赴任中です。
家の近所に夫の姉(小姑)が家を建て暮らしています。小姑は単身赴任中の旦那と小3、3歳の女の子と暮らしています

小姑は実家に甘えっぱなしです。仕事をしている小姑は定時が18時ですが残業で帰りが遅く、小学生の娘は学校が終わると我が家に、保育園のお迎えは父に頼み、夕食を食べさせお風呂に入れ歯磨きをさせ、寝るだけの状態になった21時頃に迎えに来ます。学童に入れていないため春夏冬休みは朝から晩までうちにいます。もちろん弁当なんか持って来るわけもなく、うちで昼食を食べます。ですが、私達に光熱費、食費など払っていません。
小3の子は女の子で口が立ち、私の子(小1)といつもケンカしています。うるさくてかないません。
夫の両親は姉に「もう家を出た人間なんだから」とか、「お金を入れろ」とかはまったく言いません。
小姑自体はとても優しくていい人です。ですが、嫁もいる中で実家に甘えまくっている神経がどうも許せません。ストレスで体調を崩したり、偏頭痛や蕁麻疹が出て病院に通っています。
夫に度々相談していましたが、小姑が仕事を辞めるわけないし、波風が立つだけだから、となだめられていました。先日、いつものように愚痴っていたら、夫がキレて、姑に電話をしてしまいました。内容は多分、小姑が甘え過ぎだ、嫁(私)の負担が大き過ぎる!と言うものではないかと思います。姑は小姑に言っておく、と言い電話を切ったようです。その後夫から私に、きっかけは作ったからあとは自分で言え!と言われました。姑には直接、小姑には電話で今までの想いを伝えました。
どうやら学童に入れたり、職場にも相談してみるようです。しかし、姑にとってみたら可愛い娘。あれ以来、姑が私に対する態度が冷たい気がします。そして、今まで私も姑にたくさん甘えてきましたが(保育園の送りや家事、子守りなど)これから甘えると、お前も人のこと言えないくらい甘えてるじゃないか、と思われそうという後ろめたい気持ちです。結婚しその家に入り、同居しているし、お互い様のところは多々あり、当然の権利とは思いますが、姑の態度や今後に不安しかありません。夫は、波風立つのはわかっていたことだろう、それでもお前が言ってほしいみたいに言うから言ったんだ、こんなに引っ掻き回したのはお前だ、後は自分でどうにかしろ、と。夫にも相談できそうにありません。
私はとんでもないことをしてしまったのでしょうか?



No.2677482 18/07/16 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 09:14
匿名さん1 

小姑が実家に甘えて何が悪い?と思います。

No.2 18/07/16 09:28
匿名さん2 

主さんも沢山甘えていたなら小姑のことを指摘するのはどうかな?と思う。

同居してるから自分は良くて小姑はダメって事になりませんか?

義両親に何かあれば近くに住む小姑は何もしない訳ないと思いますし義両親も主さんよりは娘の方が頼みやすいですよ。

但し毎日の様にいる姪の食費やらその他諸々の経費が主さん夫婦の負担になっているとしたら一切何も払わない小姑も甘えすぎなので食費や、それに変わるものは身内でもきちんとする方がいいです。

なぁなぁな関係に不満だったのだからこうなってしまったのも仕方ないので主さんも甘え過ぎないように気をつけるしかないし言い過ぎたと思えば素直に謝罪したらいいのでは?

No.3 18/07/16 09:44
匿名さん3 

いくら実の親だからって、嫁が同居しているんだし、小姑が普通の神経だったらそれなりのものを支払うと思います。親が断っても。
それにしても、同じ時間帯に似た年代のお子さんが5人いて、食事、フロ、歯磨きさせるって、スゴイ豪邸なんですね。二世帯住宅なんですか?

No.4 18/07/16 09:46
匿名さん4 

とんでもない事しましたね。

自分は同居してるから、甘えるのは当然の権利と思うのは間違いですよ。
そこから分からないですか?

これからは貴女が義母に子供関連で甘えて頼る事はしてはなりません。

元々、甘えて頼ってないのなら
言っても良かったけど
そうじゃなかったのですから。

姑、小姑、夫全てを敵に回してしまいましたね…。

No.5 18/07/16 09:48
匿名さん5 

義理姉さんからしたら、なぜ自分の実家(母)に頼っていけないのか?
弟の嫁にそこまで言われたら、角が立ちます。
義理母からすれば、自分の娘ですよ。
娘の子供、つまり孫を見るのは普通じゃない?

旦那さんの意見は正論のように思えます。
文句を言う前に旦那さんに別居を提案すれば
今の関係を壊さなくて済んだのではないでしょうか?
同居なら我慢も必要かな。

No.6 18/07/16 10:02
匿名さん3 

うわー小姑って義務より権利が強いんですね。ここで小姑よりの意見言ってる人、同居嫁とか跡取り長男の嫁じゃないでしょう?
自分が同居嫁なのに、実家をタダで使う小姑をかばえたら、できた人だと思うけど。

No.7 18/07/16 10:47
2477 

主さん同居には、不満無いんですか?
私も完全同居なんですが
もし夫が単身赴任だったりしたら
絶対無理です。
主さんの気持ち凄く分かります。
ご主人が駄目だと思います。
お嫁さんが、我慢するって
間違っていると思う。
私に娘居ないのですが、
手助けしてあげたいと思う
義親さんの気持ちも分かります。
だから義親さん
主さんに気遣いすべきだと思います。
それが、できないのなら
主さんも同じ立場にすべきと思います。
ご主人の考えおかしいと思う。
私姑でもあるけど
こう言われたから此方もなんて
思わない。お嫁さんには
娘以上に気を遣うと思う。
別居するか、ご主人の所に行くか
できないのかな?
ご主人や義親さんの意識変わらないなら
主さんの不満は、もっと増えていくと
思います。
自分が我慢すれば、全て丸く収まる
それで、私大失敗しました。
言うことは、言っていいと思います。
言わないと、わからないのですから。
ご主人が、間に入って
主さんの立場にたたないと。
私は、息子夫婦の円満だけ願っているから
息子には、いつもお嫁さんの事
一番に考えてって言っています。

No.8 18/07/16 12:26
匿名さん4 

同居の光熱費と食費は誰が払ってるのですか?

No.9 18/07/16 13:18
通行人9 

そもそもなんで同居してるの?子供小さいんだから旦那についていけばいいのに、旦那の実家で住居費を浮かすため同居してるなら言ってはいけなかったかな

No.10 18/07/16 17:42
匿名さん10 

始めが肝心だから主さんの対応で良かったと思いますよ 私も元子姑に こっぴどくやられました 車の止めかたや 業者が来た時に わざと窓を強く閉めたり(敷地内に住んでました)挙げ句の果てに 私がいない時自分の親に悪口他色々です 負けないでくださいね

No.11 18/07/17 09:21
お礼

>> 1 小姑が実家に甘えて何が悪い?と思います。 私も実家が近くなら多少の協力はお願いしたと思います。しかし、これは甘えるレベルでしょうか?どちらが子育てしているかわからないくらいです。大変なのもわかりますが、やはり節度は必要かと。

No.12 18/07/17 09:24
お礼

>> 2 主さんも沢山甘えていたなら小姑のことを指摘するのはどうかな?と思う。 同居してるから自分は良くて小姑はダメって事になりませんか? … 同居しているから自分だけ甘えられるとは、自分自身甘い考えだったと思います。しかし、小姑の甘えっぷりはひどいとさすがの私でも思います。
児童クラブを探すようですし、夕食前に迎えに来てもらえるようなので、まだうちには毎日出入りするようですが、これなら耐えられそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧