注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

新婚2年目です。 旦那とは付き合って一年ほどで結婚しました。 結婚は、旦那側…

回答7 + お礼7 HIT数 804 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 19:18(更新日時)

新婚2年目です。
旦那とは付き合って一年ほどで結婚しました。
結婚は、旦那側の親族が決めたような感じで日にちも決められ、籍入れろと言われた2週間後には婚姻届を提出しました。
正直私はまだ結婚は考えていなかったのですが、その頃、期間限定で次の引越し先に当たるまでの間ということで同居しており、今はまだ結婚は考えてないと言うことが出来ませんでした。
結婚はまだ考えていなかったけど、好きだったから、というのもあります。
あれから約一年。
なぜかまだ同居しています。
引っ越すという話が出ては知らないうちに流れ、流れ…気づけば2、3ヶ月の同居予定が一年半ほど経っています。
みていると、旦那も義親も、離れて住む気がないみたいです。
旦那は本人は認めませんが周りはみんな認めるマザコンで、私との会話や時間より、義母との時間を大切にします。
寝るとき以外はほとんど私たちの部屋におらず、部屋に来てもテレビかスマホに夢中で話しかけても反応はほとんどありません。
義母とテレビを観ているときは楽しそうにおしゃべりしながら観ています。
また、旦那の仕事は月に2度ほど出張があるのですが、出張の日程も義母にしか伝えず、私はその時初めて知ることばかり…
記念日も、前に記念日は大事にしようって話したばかりだったのにほぼ無視。
今日記念日だねって言うと、めんどくさそうに返事していました。
幸せなはずの新婚生活なのに、環境もあってか新婚生活というものが全く感じられず、私はただの同居人、みたいな扱いになっています。
不満や、こうしてほしい、などを旦那に伝えると
旦那は無視して逃げ、義母にチクり、何故か義母と私の話し合いになります。夫婦の話し合いなど出来ません。
旦那はマザコンだけでなく独身気分も全く抜けてなく、好き放題。
こんな風なら、結婚しなくても良かったんではないか?と思ってしまいます。。
ただ、お祭りや、法事など手伝う人員が欲しかっただけなように感じます。。
私の実家は飛行機、新幹線を乗り継いで帰る遠方だし、共働き(家計は旦那、義母が一緒で私は自分の給料で生活)なのでなかなか仕事を休んで帰ることもできません。
家に帰りたいのに帰りたくない、ゆっくりできる場所がなくて精神的に本当に参っています。。
どうしたらこの状況をよく出来るか、どうしたらいいのか何も分からずただ辛い毎日です。
アドバイスなどしてくれる方いましたらお願いします。
まとまりの無い長文で申し訳ありません。

No.2677527 18/07/16 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 11:06
通行人1 ( ♀ )

結婚生活を続けるのなら、家を出て夫婦で独立する。

それが出来ないのなら、離婚。

同居を続けながらの婚姻関係の継続は、主さんたちの場合無理だと思う。

旦那さんに選ばせたら?

辛いよ。今の主さんの状態。心底同情する。もっと自分を大事にして良いし、爆発したって良いんだよ。あなた、お人形じゃないんだよ。。

No.2 18/07/16 11:50
匿名さん2 

最後の話し合いと称して旦那様と話し合い、主さんの「別居」という希望が通らない、若しくは話し合いにすら応じないなら、思い切って離婚した方がいい。

でも、もし別居出来たとしても旦那様のマザコンは変わる事ないし、きっと義実家の近くだろうから、今後子供出来たら今と変わらずベッタリのお付き合いになると想像は出来ます。

人生って長いからね。

No.3 18/07/16 12:36
匿名さん3 

主さんが自分の給料で生活してるってどう言う事ですか?
旦那や義母の食費とは別?

もう別居で済む話じゃないですよ。

子供いようがそんな家出て離婚した方が良いです。
そんな奴らの無料の奴隷になって我慢する必要なんてないんですよ。

No.5 18/07/16 13:12
匿名さん5 

主さんは言いなりにできそうだし、ただ跡継ぎを産む機械として籍を入れさせられた感じですね。

離婚して実家に戻ったら?
どんな苦労しようとも今よりはマシでしょ。

No.6 18/07/16 13:19
匿名さん6 

結婚2年でそれはきついよ。。。
話し合った方がいいし、話し合いできんなら離婚したらどうですか?

利用されてるよ。

自分も始めは4年同居でしたが、そのあと別居しました。なかなか上手くはいかんよ。

別居しないと、スネかじる男になるだけ。自立できないよ!

  • << 12 ご回答ありがとうございます。 何度か不満をぶつけたことがあるのですが、その度に旦那は義母頼りで。二人で話し合いたいといっても今まで聞き入れてもらえませんでした。 同居、別居の件も含めもう一度気持ちを伝えてみようと思います。 アドバイス下さり、本当にありがとうございます。
  • << 13 ご回答ありがとうございます。 何度か不満をぶつけたことがあるのですが、その度に旦那は義母頼りで。二人で話し合いたいといっても今まで聞き入れてもらえませんでした。 同居、別居の件も含めもう一度気持ちを伝えてみようと思います。 アドバイス下さり、本当にありがとうございます。

No.7 18/07/16 17:36
匿名さん7 

私は 同じような感じで3ヶ月前に離婚しました そしてプラス鬼千匹も着いてきて ひどかった~我慢も大事ですが 限界越えると主さんが壊れます よく考えてくださいね

No.8 18/07/16 19:04
お礼

>> 1 結婚生活を続けるのなら、家を出て夫婦で独立する。 それが出来ないのなら、離婚。 同居を続けながらの婚姻関係の継続は、主さんたちの… ご回答ありがとうございます。
二人で大事な話をすることがもう出来ないなと思っていたけれど、もう一度気持ちを伝えて、旦那がどう思ってるかもちゃんと聞いてどうするか考えたいと思います。
アドバイス下さり、本当にありがとうございます!

No.9 18/07/16 19:07
お礼

>> 2 最後の話し合いと称して旦那様と話し合い、主さんの「別居」という希望が通らない、若しくは話し合いにすら応じないなら、思い切って離婚した方がいい… ご回答ありがとうございます。
本当にそうなんですよね。もし別居になったとしても、旦那の思う"家"というのはずっと実家なんだろうなぁ…と思います。
親を大事にするのはとても素敵なことですが、マザコンてそういうのとはまたすこし違いますよね。
アドバイス下さり本当にありがとうございます!

No.10 18/07/16 19:08
お礼

>> 5 主さんは言いなりにできそうだし、ただ跡継ぎを産む機械として籍を入れさせられた感じですね。 離婚して実家に戻ったら? どんな苦労しよう… ご回答ありがとうございます。
多分、便利な女 として見てるんでしょうね。
もう一度話し合う機会を設けてみて、相変わらずなら本当に離婚を考えようと思います。
アドバイス下さり、本当にありがとうございます。

No.11 18/07/16 19:14
お礼

>> 3 主さんが自分の給料で生活してるってどう言う事ですか? 旦那や義母の食費とは別? もう別居で済む話じゃないですよ。 子供いようが… ご回答ありがとうございます。
説明足らずでしたが、食費に関してはなかなか買い物に行けない田舎暮らしなので、街に出た人がまとめて買い物するという感じです。
旦那のお金の管理は義母で、旦那が月にいくら貰っているかも詳しく知りません。
お金の話をすると嫌がって話してくれません。
月にいくらか貰ってやりくりするような感じではなく、税金や年金、保険、携帯代などその他支払いなどは全て自分の給料から出しています。
なので私としても、こんなにストレス抱えるくらいなら一人でやっていけるし、一人の方が気楽だなと思ってしまいます。
もう一度話し合う機会を設けてみたいと思います。
アドバイス下さり本当にありがとうございます。

No.12 18/07/16 19:16
お礼

>> 6 結婚2年でそれはきついよ。。。 話し合った方がいいし、話し合いできんなら離婚したらどうですか? 利用されてるよ。 自分も始めは… ご回答ありがとうございます。
何度か不満をぶつけたことがあるのですが、その度に旦那は義母頼りで。二人で話し合いたいといっても今まで聞き入れてもらえませんでした。
同居、別居の件も含めもう一度気持ちを伝えてみようと思います。
アドバイス下さり、本当にありがとうございます。

No.13 18/07/16 19:16
お礼

>> 6 結婚2年でそれはきついよ。。。 話し合った方がいいし、話し合いできんなら離婚したらどうですか? 利用されてるよ。 自分も始めは… ご回答ありがとうございます。
何度か不満をぶつけたことがあるのですが、その度に旦那は義母頼りで。二人で話し合いたいといっても今まで聞き入れてもらえませんでした。
同居、別居の件も含めもう一度気持ちを伝えてみようと思います。
アドバイス下さり、本当にありがとうございます。

No.14 18/07/16 19:18
お礼

>> 7 私は 同じような感じで3ヶ月前に離婚しました そしてプラス鬼千匹も着いてきて ひどかった~我慢も大事ですが 限界越えると主さんが壊れます よ… ご回答ありがとうございます。
似たような感じで離婚されたんですね。。
初めは好きだから我慢しようと思っていましたが、最近はもう早くこの状況を脱したいと思うばかりで。
もう一度気持ちを伝えてみて、相変わらずなら本当に離婚を考えようと思います。
アドバイス下さり、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧