関連する話題
2人目妊娠中に入院していたのですが、 その時に私の実家は遠方のため、 上の子を義理両親に預かってもらっていました。そのことについては、とても感謝していますが
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
義実家へ遊びにいったときに、そろそろ家を建てようかと思っていると話しました。義両親、私たち夫婦、義姉が遊びに来ていたのですが、義姉が「一番小さい家建てるんでしょ

勝手に義実家絡みのスケジュールを決める旦那。 連休中、電車で1時間弱の義実家に…

回答3 + お礼3 HIT数 1144 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 13:16(更新日時)

勝手に義実家絡みのスケジュールを決める旦那。
連休中、電車で1時間弱の義実家に帰っていた旦那。
昨日の夜、明日いきなり義実家でのイベントに呼ばれました。
でも、私にも予定というものがあるのに、それを直前でキャンセルなんか出来ません。
どうしようか迷っていると、待ち合わせ場所と時間が勝手にまた送られてきました。

いつもそうなんです。
婚約指輪買いに行く時も、勝手に○○(ブランド名)行くぞ、とか、誕生日プレゼントも私が全く興味ない分野(旦那は好き)の店に連れて行かれて選べ、とか。
自己中なのに全く気づいていない。
でも、義実家絡みだと、どう伝わるかわからないし、自己中やめろや!という言い方も出来ない。

どう断るのがベストだと思いますか?
なんか、普通にごめんなさい予定があります、だけだとシャクで…。
普通は明日の夜空いてる?から始まる会話なのにそれがないのがおかしいだろって言いたいんですけど。

No.2677528 18/07/16 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 11:42
匿名さん1 

『急に言われても、私にも予定あるから無理だわー。悪いけど私は今回はパスで。ごめんねー 義実家のみんなに宜しく。みんなで楽しんできてねー。』

↑とか何とか言って、断るかな。

>いつもそうなんです。
>自己中なのに全く気づいていない。

いつも自己中なその度に、主さんの気持ちを伝えてましたか?言わずにいつも我慢して結局は言いなりに動いてたなら、そういう旦那はいつまで経っても気づかないし変わらないよ。
旦那が実家から帰って来てから、私なら文句言いますね。『前から言ってると思うけど、急に勝手に決められても私にも都合があるから無理な時は無理。前もって予定確認するとか相談するとか出来ないの?私はいつでも自宅待機してる訳じゃない!』って。
それこそ『自己中やめろや!』って言いますね。

No.2 18/07/16 11:46
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
義実家にいるときは、どんな風にこっちの言葉が伝わるかわからないし、柔らかな感じの方がいいですよね。

お前自己中だな、みたいな風には言ってませんでした。
その都度、婚約指輪はこっちの方がいいんだけど、これ興味ないから欲しいのないわ、とかはちゃんと言ってきましたけど。
驚くほど鈍感なのか、全然治りません。

No.3 18/07/16 12:52
匿名さん3 

主さんのその伝え方は、遠回しに過ぎて伝わらないです。
それだと、AとBなら、Bがいいと言う事しか伝わってないと思われます。

もっと根本を話しあって下さい。
主さんは、どうして欲しい?それが明確になってないから、伝わらないと思います。あと、男は鈍感な人が多いので、察してもらう事に期待しないで、ハッキリ言う。

勝手に決める前に一言貰えればいい?それとも、旦那が決めるのではなく、主導権をよこせ?

No.4 18/07/16 13:00
通行人4 

結婚前からずっとそうなんでしょ、結婚したからさあ改めろと言っても簡単に変わるはずありませんよね?そのたびそのたびに断るしかないと思います。

No.5 18/07/16 13:13
お礼

>> 3 主さんのその伝え方は、遠回しに過ぎて伝わらないです。 それだと、AとBなら、Bがいいと言う事しか伝わってないと思われます。 もっと根… そうなんですね。
そもそも男性ってそういう人が一定数いるんですかね。
親戚のおじさんもそういう感じなんですけど。
女性ってあんまりそういう人いないというか、そんなことしたら一気につまはじきになるから、成長する過程の社会性として身につけるべきことだと思うんですけどね。
主導権はどっちでもいいですけどね、最低限のマナーは欲しいかなと思います。

No.6 18/07/16 13:16
お礼

>> 4 結婚前からずっとそうなんでしょ、結婚したからさあ改めろと言っても簡単に変わるはずありませんよね?そのたびそのたびに断るしかないと思います。 まあ、そうですね。
その度に指摘するしかないですけ。
喧嘩になるかなと思って我慢してましたが、変わらないんだから言うしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧