関連する話題
陽キャの発達障害は受け入れられるけど、精神的に病気を患って後々発達障害の診断を受けた人って、努力しても努力しても他人の評価は上がりませんよね。 他に精神疾患の
母が病院の先生に怒鳴ります。場所関係なくですそのせいで周りからはすごい見られます。目立つの嫌いなので結構つらいです別に母が全部悪いってことじゃないです。ただ先生
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い

私は現在25歳の男性です。2016年に大学を卒業して体調不良で介護職の内定を辞退…

回答4 + お礼2 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 09:04(更新日時)

私は現在25歳の男性です。2016年に大学を卒業して体調不良で介護職の内定を辞退。2016年4月~9月までアルバイト、2016年10月~12月契約社員として働き、体調不良で退社。2017年1月から2017年9月まで病院で発達障害者等の検査を受けて、2017年10月から2018年1月まで地元の障害者職業センターで職業訓練を受けて、2018年2月からアルバイトをしています。
そこで僕は何の病気なのか悩んでいます。昔から物を扱う不器用さがあり数学が全く出来ない、勉強は全て暗記で乗り越えてきました。暗記力は自分自身でかなりあると思っています。しかし25歳にもなって電気、水道、ガス代の払い方や、家の契約の仕方、車の買い方等住んでいく為に必要な知識、また何のお金を払ったら良いのか等お金のことも全く分かりません。確かに去年受けた発達障害者の検査ではIQが小学校3~4年レベルと出たのですが、障害とは認めらませんでした。医者に自分の障害は何なのかと相談したところ、医者からはうつ病と言われているそれだけで良いと言われました。しかし自分ではうつ病ではなく、何らかの脳の障害だと思っています。障害の可能性があるとしたら何が考えられますか??詳しい方よろしくお願いいたします。

No.2677633 18/07/16 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 14:56
匿名さん1 

親が存命であれば今のうちに幼少期のことを聞いておいたほうがいいです

No.2 18/07/16 15:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。去年親に検査について来てもらったのですが、一緒に住んでいない父親に着いて来てもらって、25年間一緒に暮らしている母親は私自身のことを障害と認めたくないらしく協力的ではありません。

No.3 18/07/16 15:59
匿名さん3 

主さんは御自分の事をよく理解していますね、そこまで理解していればはっきりした病名か納得した答えが知りたいのもわかります。

私は専門家でも何でもないのでごめんなさい。
うつ病と言ってるその医者はヤブ医者ではないですか。
セカンドオピニオンを受けたいとその医者に申しでてはどうでしょう。

あなたの一生に関わることですし、結果次第であなたの人生かわっていくかもしれません。
何かしらの障害があるのかもしれないけれど、大学を卒業出来る能力があるのだし、若いのだから諦めないで頑張って下さい。

No.4 18/07/18 16:36
匿名さん4 

私も障害あるけど知人に障害ある人知ってるけど同じ障害でも百人いたら百通りの特性があるから 自分の特性に合った仕事を見つけて 働くか それか生活保護を 受けるかしか方法はない 知的障害と言われて療育手帳や愛の手帳持ってても ちゃんと就職して健常者並みに稼いでる人知ってるよ だから障害あっても人それぞれで 自分の納得がいくまで色んな病院に行って色んな病院で自分のことを何度も調べてもらうのが良いと思う 親に ガスの支払いかたとか色々教えて って言えないの? これが苦手だから 教えてもらえばなんとかなるから時間はかかるけど教えて欲しいと 私は親に言うけどな それか 私はこれが分からないから大家さんに教えてくださいって頼むのは だめ? 私なら分からないことは何度も色々な人に聞くよ 人に怒られることもしょっちゅうだけど 私は これが分からないから知りたいから教えてくださいって何度もお願いする 苦手だから仕方ないよ

No.5 18/07/23 08:01
匿名さん5 

No.6 18/07/23 09:04
お礼

>> 5 あ、そうですか。人が真剣に悩んでるのに最低なコメントをするとか冷たい人ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧