注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校1年です。長文になります。 家族から何を考えているのか分からないと指摘…

回答4 + お礼3 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 11:53(更新日時)

高校1年です。長文になります。

家族から何を考えているのか分からないと指摘され悩んでいます。

原因は口下手+自分からあまり話しかけないからだと思い、改善しようと話題を探しては話そうとはしているのですが……よく考えると忙しくしている母の手を止めてまで話す内容ではないものばかりなので、結局やめてしまいます。(父と姉にも同じ理由で躊躇しています。)

因みに話そうと思った話題は新聞やニュースで取り上げられたもの、面白い先生が居る、友達とこんなことを話した、などです。

母が時間を取って話し相手になろうとしてくれてはいるのですが、上手く話せていないようで呆れられて終わってしまいます。

姉に話題を振られても、よく分からないので不機嫌にしてしまう事も結構あります。もしかしたら発達障害かもしれないと思い、去年病院へ行って先生に診てもらいましたが、症状は特に無し。

今年に入ってからコミュニケーション能力向上の本を読み漁って実践しても、もしかしてもう手遅なんじゃ?と不安になってあまり身にならないし、友達は考えすぎだよ。と、励ましてくれますが、優しい子達なので私が傷つかないようにしてくれているのかもと疑心暗鬼です。

初めての投稿なので、読みにくかったり、おかしな文章だったら申し訳ないです。アドバイスどうか宜しくお願いします。

No.2677644 18/07/16 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 15:50
匿名さん1 

お寺さんに祈祷してもらったら改善できるはず

No.2 18/07/16 15:58
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。テレビでよく芸能人さんがやってもらってますね。匿名さんはやった事ありますか?

No.3 18/07/16 16:04
匿名さん1 

ありますよ
私のところは無料だし、お茶やお菓子もでます
友達もできますよ
精神的に、つよくなります

  • << 5 また質問したい事が出来たのですが、いらっしゃいますか?もしいらっしゃるのでしたら、返信して頂くと助かります。 匿名さんは、何の悩みで祈祷しに行ったんですか?何度も通いましたか?あと、どうやって精神的に強くなられました?

No.4 18/07/16 16:13
お礼

>> 3 無料の所もあるんですね!知りませんでした。調べて行ってみます。ありがとうございますm(_ _)m

No.5 18/07/16 17:04
お礼

>> 3 ありますよ 私のところは無料だし、お茶やお菓子もでます 友達もできますよ 精神的に、つよくなります また質問したい事が出来たのですが、いらっしゃいますか?もしいらっしゃるのでしたら、返信して頂くと助かります。

匿名さんは、何の悩みで祈祷しに行ったんですか?何度も通いましたか?あと、どうやって精神的に強くなられました?

No.6 18/07/19 11:43
匿名さん6 

気軽に話せない環境を作ったお母さんが悪いと思いますし、話す気がしない相手に無理しなくていいと思うな

No.7 18/07/19 11:53
277 

話って、これからお話しましょう!と構えてからするもんなの?自然にするものだと私は思いますが。友達との会話は出来てるようだし、何も問題ないとは思いますが…親との関係が上手くいってないようにも感じますが…どうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧