注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

はじめまして。今年22歳になる大学生です。実家暮らしです。母子家庭で育ち今も母と…

回答3 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

学生さん
18/07/19 11:55(更新日時)

はじめまして。今年22歳になる大学生です。実家暮らしです。母子家庭で育ち今も母と2人で暮らしています。長くなりますが、よろしければご意見下さい。
母は今も特に病気等もなく働いており、生活費は基本的に母親が賄っています。奨学金を借りているのでたまにそこから2〜3万出しています。その母との関係についてです。私は昔から母に反抗したり言い返したりする事が出来ません。100%私の意見が正しいと思ってもそれを口に出せません。比べるのは良くないと思いますが、父親が居ないこともあり他の家庭より厳しく怒られたりしていたと思います。親戚が沢山いるのですが、いとこ達からも怖がられているのでそこは客観的に見ても怖いと思います。母は元々怒りっぽい性格で祖母からもあなたは我慢できて偉いと冗談も入っていたと思いますが言われてました。でも母が私に怒るのもわかります。基本的に家事は母がやっています。私はせいぜい自分のお皿を洗ったりたまに洗濯する程度です。母はそれがすごく嫌なんだと思います。もう大人なんだから少しは手伝ってと言われます。しかし私は母から何か教えられるのがすごく苦手です。料理や掃除なんでもです。どこでカチンときて怒られるか沸点がわかりません。一番嫌だった思い出は、氷を作ったときです。小中学生位のとき、うちは氷を大きな容器に水を入れ凍らせてそれをアイスピックで細かくして氷作ってました。氷くらい自分で作りなさいと私の手に氷を乗せアイスピックを持たせ後ろから私の手を持って氷を割りました。笑える話かもしれませんが当時の私からしたらすごく怖かったです。何でこんなことするんだろうとすごく謎でした。勿論怪我をさせるつもりは母には無かったと思いますが無理やりさせることでは無かったと思います。とにかく母が怖いです。言い返せないことも怖い以外にこの人に一々反論しても無駄という感情から口答えはしなくなりました。一言えば十返ってくる人です。でも家事についてはやらない私がいけないことはわかっています。でも母がご飯を作らなければ、私は食べなければいい自分で適当に食べるという考えです。母はそういう開き直った考えが嫌いだそうです。→次の投稿に続きます。


【続きはこちら】
https://onayamifree.com/threadres/2677660/

《追記致しました。シスオペ》

No.2677658 18/07/16 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/16 22:36
匿名さん1 

もう一人暮らししたらどうかな?!
お母さんは、気が強くて元気で自活出来るわけだし。22歳は、今年卒業で社会人になるわけだよね。
きっとその方が、お互いすっきりじゃないのかな。

No.2 18/07/16 22:37
匿名さん1 

一人暮らししたらどうかな?!

No.3 18/07/19 11:55
匿名さん3 

確かに怖いと思いますし、お母さんと離れて暮らしては?向こうも情緒不安定なのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧