注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

皆さんどうされているのかなぁと回答を募集します。 夫の親戚との付き合いについて…

回答6 + お礼3 HIT数 798 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 22:07(更新日時)

皆さんどうされているのかなぁと回答を募集します。
夫の親戚との付き合いについてです。

夫の親戚(義母、義叔母、従姉妹)とできるだけ付き合いたくないのですが、そのような集まりや挨拶を断って困ったことありますか?
付き合っておけばよかったと後悔したことありますか?

以前、夫にはそれぞれの親戚付き合いはお互いに強要しないのが夫婦円満だとやんわり話して同意を得ていますが、年数回の義母たちに会うのを面倒がると口では会わなくていいよ、と言いますがあからさまに不機嫌な顔をします。
世の中そんなもんなのかもしれないですが、妻だけ親戚付き合いを断たれている方にどんな風に円滑にやっているか聞いてみたいです。

No.2677690 18/07/16 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 17:33
匿名さん1 

私は「たまには帰らないとね~」
と、あえてこっちから言い出します。
だけど宿泊はしない。
義実家へは里帰りとして帰ってるけど
こっちの気持ち的には旅行のついでって気持ちで行っています(笑)
つまり、表面上だけで付き合いしてる感じかな?
あからさまに「付き合いが面倒だから」なんて言っちゃうから
余計にこじれるんだと思いますよ?
旦那さんに同じように言われたら嫌じゃないですか?

年に数回ならば、その時だけでもニコニコしてる方が楽ですよ~

No.2 18/07/16 17:41
匿名さん2 

お前の親、面倒臭いから会いたくない。
ドストレートに夫から言われても、そうよねうちの親面倒臭いもんって笑える?
いくら義実家だからって、言っていいことと悪いことがあるよ。
お前の親に会いに行くのが面倒臭いって、よく息子に言えるよ。
良い顔をしませんって、当たり前じゃない。
ネットの意見に騙されて、強気になっちゃった?
みんなネットだから威勢の良いこと言うんだよ、絶縁した、姑に言ってやったって。
実際には面倒臭いと思っても、夫の親だと思ってニコニコするし、
夫も面倒臭いと思いながら、妻の実家に帰るんだよ。
それを絶ちたいというなら、あなたも夫に何も期待してはいけないと思うし、
自分の実家が困った時に、夫に助けてと言う権利もないよ。
特に介護問題で、施設に入れたいがお金がない、家計費から出したい、
なんて相談になるだろうけど、親戚付き合いしてない夫が払う義理ってないよね。
面倒なことばかりだけど、やっぱり親戚付き合いは助け合いなんだよ。
それが嫌なら、完全核家族で、自分たちだけで全部やるしかない。
保証人がいないって泣いてもやるしかない、それが親戚付き合いを絶つってことだよ。
自分の取って都合がよく、夫の実家だけ蔑ろOK、自分の実家は大切に、
こんなのが通ってるのはネットだけだよ、信じない方が良い。

No.3 18/07/16 18:05
通行人3 ( ♀ )

主さんみたいに、義親族と関わる努力をしない人ほど、結婚式やお葬式などどうしても親族と接しなければならないときに、
『みんな私にだけわからない話をする』
『私だけカヤの外で無視される』
と、面倒な拗ね方をするんですよね~

No.4 18/07/16 18:43
おばかさん4 

普段は全く関わろうとしないくせに、冠婚葬祭で何年かに一回もしくは何十年かに一回顔合わせたくらいで、偉そうにする女、
会ったわよ!とかいうクソ女、
いるよねーーーー
主さんじゃないよ、ちょっと便乗して愚痴りたかっただけです ごめんちゃい!

No.5 18/07/16 19:13
お礼

>> 1 私は「たまには帰らないとね~」 と、あえてこっちから言い出します。 だけど宿泊はしない。 義実家へは里帰りとして帰ってるけど こっち… 早速の回答をありがとうございます。
大人で良識的な対応だなぁと自分の小ささを反省しました。
ニコニコを意識しているのですが、義母は仏頂面が多く会うのが億劫になりました。

No.6 18/07/16 19:16
お礼

>> 2 お前の親、面倒臭いから会いたくない。 ドストレートに夫から言われても、そうよねうちの親面倒臭いもんって笑える? いくら義実家だからって、… 早速の回答をありがとうございます。
自分の所に夫は関わらなくていいと常々思っています。
助け合いができなくなる点、参考になりました。

No.7 18/07/16 19:17
お礼

>> 3 主さんみたいに、義親族と関わる努力をしない人ほど、結婚式やお葬式などどうしても親族と接しなければならないときに、 『みんな私にだけわからな… 早速の回答をありがとうございます。
そんな人が近くにおられるんですね。

No.8 18/07/16 20:33
匿名さん8 

まぁね、ここは特に鼻息荒い奥様方が多いから(本当にそんな事やったり・言ったりしてるのかどうかはわからないレスが多いけど)、縁あって結婚したお相手の家族ともそれなりに上辺だけでも上手い事付き合っていくのも大人の対応かなと。

3さんのレスに共感だわ。



No.9 18/07/16 22:07
匿名さん9 

夫側の親族や義両親ととても仲良くなっておくと、浮気防止になると思いますよ。

ちなみに私の実家は遠方なので、私の親族と夫が会ったのは結婚式の時くらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧