注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

息子夫婦にいいように使われる毎日。 結婚とは新しく家庭を作ることなのに、これで…

回答9 + お礼9 HIT数 966 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/17 06:51(更新日時)

息子夫婦にいいように使われる毎日。
結婚とは新しく家庭を作ることなのに、これでは自分の子が増えただけのように感じます。

息子夫婦はうちと同じ区内に住んでいて、夫婦共働き。
子供は保育園の2歳児と年中。

嫁は残業も度々あるので、パート終わりに私が保育園に迎えに行き、そのままうちで預かり、嫁が帰ってきたらうちで晩ご飯を食べて帰ります。

土日も息子夫婦が休めない時は私が預かります。
孫は好きだし、息子夫婦も仕事で大変だとは思いますが、毎日のように面倒を見るのは大変です。

私は30代の頃からフラダンスをしていて、今では公民館で教えたりもしています。
もっと担当のお教室を増やしたり、イベントにももっと参加して欲しいと主宰から言われていますが、現状、孫達の面倒に追われ、難しいです。

主人もあと数年で定年。
2人で旅行にも行きたいと話していたけれど、できるのかどうか。

嫁の話だと保育園より小学校の方が休みも多く、頼む事が増えると言われました。
今でさえ週に3回、それ以上私が見てるのに、更に?と思うと、うんざりです。

孫とも息子夫婦とも程よい距離でやって行きたいのですが、なんて言い出したらいいのか。
息子達は毎日頑張って働いているのに、私は趣味や旅行をしたいからなんてわがままでしょうか。
どう言えば息子夫婦達が納得してくれますでしょうか?

タグ

No.2677746 18/07/16 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 19:18
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


完全に頼りきってますね。

ちゃんと話し合うべきかと思います。

No.2 18/07/16 19:32
匿名さん2 

いえ、共働きしながらも実家に頼らず子育てを頑張っている夫婦は沢山いますよ

すでにあてにする気でいる、その小学校に上がる前に(学童がありますから)
キチンと話し合いをしてみましょう

ご主人とお二人、仲良くのんびりとした老後が過ごせると良いですね。

No.3 18/07/16 19:52
匿名さん3 

まぁ、きついですがいいように使われて捨てられます。嫁は特にです。

小学生の息子が私にはいますがおばあちゃんが預かり見ておられる方いてますが、かなり愚痴っています。

2才ならあと10年は使われますよ。

こちらの用事を早めに言う、嫁の親にも分担させる。かしないと、ぬしさんが老後の楽しみ、奪われますよ。

No.4 18/07/16 20:11
匿名さん4 

主さんも働いてらっしゃるようで、その上孫を預かっている状況はとても大変だと思います。晩御飯まで用意されているとは、息子さん夫婦よりも負担が大きいですね。

保育園に延長保育はありませんか?
辛い事を正直に仰って、協力出来る事と出来ない事を話し合うべきだと思います。

趣味や旅行、遠慮なくされたらいいです。当たり前のように預かるのではなく、この日はダメだからと先手を打ったら良いかと思います。

No.5 18/07/16 20:30
通行人5 

息子夫婦は孫を預けるのは親孝行と思ってますからからだの不調を訴えて断りましょう

No.6 18/07/16 21:03
通行人6 

まず、同居でもないのに、そういう役目を引き受けてしまったのがミステイクでしたね。将来、息子さん夫婦が家を継ぐ予定とか、介護してくれそうな人が息子さんの嫁しかいないという状況なんですか?
そういう弱みがあるから、言うなりになってしまったのですか?

No.7 18/07/16 21:25
お礼

>> 1 完全に頼りきってますね。 ちゃんと話し合うべきかと思います。 そうですね。
まずは話し合いからですね。

No.8 18/07/16 21:27
お礼

>> 2 いえ、共働きしながらも実家に頼らず子育てを頑張っている夫婦は沢山いますよ すでにあてにする気でいる、その小学校に上がる前に(学童があり… たまに大変な時は助けになりたいとは思ってますが、こう毎日だと辛いです。

学童には預けたいのですが、台風などが来れば学校も学童も休みになるし、保育園のように延長とかはないんだそうです。

私たち夫婦も子育てに仕事にと頑張ってきまして、やっとゆっくりと思っていたので、その気持ちは大切にしたいと思います。

No.9 18/07/16 21:29
お礼

>> 3 まぁ、きついですがいいように使われて捨てられます。嫁は特にです。 小学生の息子が私にはいますがおばあちゃんが預かり見ておられる方いてま… やはりそうなのですね。
あと10年は無理ですね。

嫁の親は近くにいないので、預かるのは無理だと思います。
私の方から、この日は無理だと断るようにしたいと思います

No.10 18/07/16 21:30
お礼

>> 4 主さんも働いてらっしゃるようで、その上孫を預かっている状況はとても大変だと思います。晩御飯まで用意されているとは、息子さん夫婦よりも負担が大… そうですね。
私の方が子育てしているんじゃないか?と思う時すらあります。
延長保育はありますが、19時までで、嫁が間に合いそうにない日は私が行っています。

先手を打って断る、話し合いをする、という方向で頑張ります。

No.11 18/07/16 21:31
お礼

>> 5 息子夫婦は孫を預けるのは親孝行と思ってますからからだの不調を訴えて断りましょう 親孝行だと思われているのでしょうか。
息子夫婦は良いことをしているつもりなのですね。
早めに先手を打って断るようにしてみたいと思います

No.12 18/07/16 21:34
お礼

>> 6 まず、同居でもないのに、そういう役目を引き受けてしまったのがミステイクでしたね。将来、息子さん夫婦が家を継ぐ予定とか、介護してくれそうな人が… そうですね。
最初はたまに孫が風邪をひいた時に預かっていましたが、下の子も生まれどんどん預かるペースも増え、お迎えまで頼まれるようになってしまいました。
最初から今の状態だとさすがに断ったと思いますが、徐々に負担が増えてきたので、今になってしまいました。

介護は主人と施設に入ろうと貯蓄してきましたので、子供に頼る予定は今のところありません。
長男も娘もおりますので、この息子夫婦だけが頼り、という事もないです。

No.13 18/07/16 21:43
匿名さん3 

私の母の友人、子守りが大変で2人亡くなりました。
預けるほうも、遠慮、感謝がなくなりますよ。

そりゃ帰宅後寝るだけの生活ならみなさん、楽でしたいに決まっています。

100%老後を宛になどできません。

うまく使い、使い捨て、悲しいけど現実です。

仮病でも、いいじゃないですか?保育園のお迎え19時ならあわてて帰る努力くらいさせましょうよ。

嫁がうわてなら、ぬしさんもうまく、ずる賢くなってください。

老後も長いようで、ご主人さまと元気な時間はかぎりがあります。

ぬしさんが、我慢しても、息子らからしたら好きでしているととられますよ。

ぬしさんも働いているみたいですが、ご自身のお子さまは実母や姑さんに、たのまれていたのですか

No.14 18/07/16 21:47
お礼

>> 13 仰る通りです。
最初はお礼を言ってくれ、手土産も持ってきていた嫁ですが、今では当たり前になっているように感じます。
お礼目当てではないですが、当たり前になるのも嫌ですよね。

私と主人が元気で過ごせる時間、特に旅行となると歳をとると辛いでしょうね。

私は子供達が小学校に上がってからパートを始めましたので、親には預けていませんでした。
嫁はフルタイムなので、何か困ったら助けたいとは思っていますが、ここまで頻度が高いと私も辛いです。

No.15 18/07/16 21:56
匿名さん3 

ぬしさんは私にも丁寧にお返事くださるから優しい方なのだと思います。私の母が10年子守りをしました。
正直、宛にされ責任感がつよく、優しい母だから、よくしてあげていました。

小学生になると、宿題に学童お向かえ、と母の仕事になり、嫁は予定すらきかなくなりました。

孫はかわいい、助けてあげたい、本当に素晴らしいと思います。

しかし、おばあちゃんは、年を取ります、食事も夫婦だけなら簡単なものが負担にもなります。


嫁が帰宅したら、お帰り、じゃ帰ろうかとあがる隙与えず孫をお渡ししたらいかがですか?

病気のときも嫁は預けたりしてきますよ。

孫育ては暇でやりがいがある方にはよいです。


しかし、ぬしさんみたいに、趣味がある、余暇を楽しみたい方には負担になる一方です。


孫ブルーになる前に息子さまに言いましょう。

No.16 18/07/16 22:50
匿名さん16 

ありのままに言えばいいです
言わないと伝わりませんよ

No.17 18/07/17 06:51
お礼

>> 15 ぬしさんは私にも丁寧にお返事くださるから優しい方なのだと思います。私の母が10年子守りをしました。 正直、宛にされ責任感がつよく、優しい母… 優しいだなんてとんでもない。
本当に優しい方ならあなたのお母様のように文句言わず面倒をみていると思います。

孫達が「ばぁばのご飯食べたい」と言い出すので、その流れになっていました。

孫ブルーなんて言葉があるのですね。
きちんと話し合いたいと思います。

No.18 18/07/17 06:51
お礼

>> 16 ありのままに言えばいいです 言わないと伝わりませんよ そうですね。
きちんと話し合いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧