注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

子供の頃に両親の離婚を経験している方に聞きたいです。 訳あって離婚になりそ…

回答1 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 20:12(更新日時)

子供の頃に両親の離婚を経験している方に聞きたいです。

訳あって離婚になりそうです。
原因は自分にあります。裁判で離婚を認められるような内容ではありませんが妻の気持ちが戻ることはなさそうです。
3歳の子供は妻に引き取られることになります。自分も育児には積極的に関わり、半分以上は自分が子供の世話をしてきたという自負がありますが世間一般に母親に引き取られることが当然とされていること、母親が引き取ることに現状大きな障害や問題がないこと、僕自身が子供を母親から引き離すことがいいこととは思わないことから僕が引き取ることは難しい状態です。

離婚後実際に面会交流が定期的にされる率は低いと聞いています。
離婚後の子供の気持ちや成長への影響を考えても面会交流は大事なことと思うのですが、両親の離婚を経験された方は別れた親と会えていましたか?会いたかったですか?

No.2677753 18/07/16 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 19:43
匿名さん1 

私は父に会いたかったですが、
母が父のことを嫌いになって離婚したわけですから、
当然、証書に記された面会なんて、最初から守る気はありません。
私が父親のことを嫌っている、会いたくないと言っている、
そう母親が言ったら認められてしまうのが、今の日本です。
本気で子供と会いたいなら、本気で取り組まないと、
証書に書いたからって安心できませんよ。
毎日、父親の悪口を言われて、いつの間にか父親は悪い人だ、
そう思春期くらいまで、思うようになってしまいました。
でも私は、父が私にくれた本を、たまたま読み返して、
母が言ってたほど、本当に父は酷い人だったか?と思い直し、
思い切って連絡してみたら、全部母が父の連絡を握りつぶしていました。
でもたぶん、これが日本の現実だと思います。
あなたのためにやったのよと言われれば、それで終わり、母親は守られます。
子供の福祉を最優先に、というのは、法律の中だけで、
実際には母親のご機嫌ひとつでどうとでもなってしまいます。
彼氏が出来たから、もう会わないで、というのも認められます。
それくらい、非親権者が面会交流をするのは大変です。
しかし、養育費は、面会交流が一度も実現されなかったとしても、
それとこれとは別だと言われ、支払わないといけません。
このように、日本は父親にはとても厳しいです、よく考えた方がいいと思いますよ。
私はたまたま、父の本を読み返したから、今は関係が良好ですが、
あの本が無ければ、私の中で父は、母の言ってた通りのクソ野郎のままでした。
離婚後に子供を洗脳する母親の多さにも、着目した方が良いです。

No.2 18/07/16 20:12
お礼

>> 1 貴重なお話ありがとうございます。
そうですね、まだ離婚には至っていませんが弁護士さんを入れて子供との面会を最優先しています。
子供のためには離婚しないことが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧