注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

最近、コントラバスを始めた者です。 小学校からの不登校で、現在は中学三年… …

回答2 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 18:54(更新日時)

最近、コントラバスを始めた者です。
小学校からの不登校で、現在は中学三年…
将来の夢が全く以って決まりません。

趣味的なものとして今は思っていますが、
学力などはさておき…奏者として何処かの
高校の音楽科に進むというのは無謀なことですか?

体験談や、ここの学校が良いなども
ありましたら是非教えてください。

No.2677784 18/07/16 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/17 16:14
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

どうだろう、進路担当の先生と話をするのは難しいですか。

公立受験は都道府県によってやり方違うし、私立だって遠方なら入寮したりとか色んな条件が出てきますよね。お金もかかるし。

私には高校生の子どもが二人います。
ウチの子達の学区で、公立の音楽科がありますが、中学三年間吹奏楽部だったというだけでは推薦されない(公立ならば多くが推薦だと思います)ようですよ。
個人で何らかの賞を貰っていたりするレベルでないと。

私立も、音楽科は殆どが小さい頃からその楽器をやっていた子ばかりなので、個人的には正直主さんの状況は無謀だと思います。

高校に入って、趣味を続ける形ではだめですか。

私の弟は、公立の普通科に行きアルバイトしてベースを買い、オッサンになった今でも音楽活動を続けています。
仕事をしながらだけど、バンドとしてインディーズでCDも出しているし、あちこちで演奏もしています。

私の友人も、音楽活動をしていますが在宅の仕事をしながら、各地に演奏しに行ったりしています。

そういった色んな道があります。
音楽科は本当にガチガチで幼い頃からやっていた子が行くとこのケースが圧倒的。
ただ、
・主さんのお住まいの地域の学区ではどうなっているか判らないし、
・不登校なら、内申に登校日数が書かれるから、それで進学出来るところをまず探さないといけないし、
・自分では知らなかった学校や、色んな進学方法があると思う
…ので担任と進路担当の先生と話した方が結果的には早く決まります。

プロの奏者になるのは相当難しいけど、プロでなくていいから音楽活動していきたいというなら私の弟や友人のようにやっている人はいくらでもいますよ。

長文失礼しました。参考までに。

No.2 18/07/19 18:54
匿名さん2 

お金も掛かりますし、まず親御さんに相談してみてはどうでしょうか?やりたい事があるなら応援してくれるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧