注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

相手の事を責めたり否定したりする人ってだいたい自分の事を棚に上げてますよね? …

回答5 + お礼5 HIT数 375 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
18/07/19 11:20(更新日時)

相手の事を責めたり否定したりする人ってだいたい自分の事を棚に上げてますよね?
「あなたもじゃん!?」って思う事があるのですがだいたい倍になって返ってくるので言い返せません。
悔しいです。
自分に自信が無く人生経験が浅い私です。

No.2677853 18/07/16 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 22:31
匿名さん1 ( ♀ )

私もそう思ったことあります。
そういうタイプの人はある意味最強です。自分が見えていないので、棚上げ発言を繰り返していることにも気づかないから気にすることもない。さらに言いたい放題。でも、進歩しないですよね。ずっと批判を繰り返しています。
人生経験浅い、と謙虚な気持ちでいる方が成長できるので、悔しくても大きな心で見守りましょう。そして、反面教師として勉強させてもらいましょう。

No.2 18/07/18 07:15
お礼

>> 1 コメントありがとうございます!
かなり共感出来ます!!
人生勉強として広い心で受け止めようと思います。

No.3 18/07/18 09:09
通行人3 

まぁ、でも、そういう棚上げとか愚痴の多い人のほうが友達多いんだよね〜
人間て、安心した付き合いがしたいから、
あ〜、私の心の中と同じだ〜とか、はたまた、
自分より程度の低い人と一緒に居ると安心するらしいよ


No.4 18/07/18 09:14
通行人4 ( 30代 ♂ )

まぁ、そういう人という基準のおかげで自分の価値もわかるんだから必要な人ですよ
比べるのは良くないんだけど、私も自分に自信がないから、たまに比べさせてもらってます

No.5 18/07/18 11:50
お礼

>> 3 まぁ、でも、そういう棚上げとか愚痴の多い人のほうが友達多いんだよね〜 人間て、安心した付き合いがしたいから、 あ〜、私の心の中と同じだ〜… コメントありがとうございます!!
言われてみれば私の周りに居る棚に上げる人や愚痴っぽい人には友達が多い気がします。
言い方が良くないですが外っ面がいいというか色んな顔がある様な気がします。

No.6 18/07/18 11:53
お礼

>> 4 まぁ、そういう人という基準のおかげで自分の価値もわかるんだから必要な人ですよ 比べるのは良くないんだけど、私も自分に自信がないから、たまに… コメントありがとうございます!!
そういう人達の方が低レベルって私は思いますが本人達は言い返してこない私の方が低レベルって思っていると思います。

No.7 18/07/19 05:38
匿名さん7 

すごく分かります。
職場の人たちが、そんな感じです。

いつも上司の悪口を言うのですが、
全く同じ事を自分がしている人。。。

そういう人って、自分では気付かないのかな?と不思議です。
人に厳しく、自分に甘い人たち。

指摘すれば理不尽なキレ方をされるので、あえて放っておいています。

そもそも、事実を指摘されて倍になって返ってくるなんて(笑)

どんだけ、自分を出来る人だと勘違いしてるのかと。

No.8 18/07/19 06:08
通行人8 

職場で、そういう人と数年に一度は大きな言い合いをしてしまいます。
勝てないけどダメ出しをその時に紛れて言ってしまいました。
その後は他愛もない話とか出来るんですが…皮肉は交えたり毒舌を僅かにねじ込ませてみたりと、ささやかなお返しは無意識にしてるみたいで、周りからたまに指摘されます。でも一番の悪には誰も言わない。

相手は確かに仲の良さそうな人は居ますが、大抵は「あの人に逆らうと面倒でしょ。」とか「あの人って大変でしょ~、自分もハイハイって聞いてあげてる」とか取り巻きさん達は言います。

その取り巻きさん達は同じ部署じゃないのに言ってくるので、行く先々で人に偉そうな事をしているんだ…と思うと、勝てるわけないか…と妙に納得。

No.9 18/07/19 11:15
お礼

>> 7 すごく分かります。 職場の人たちが、そんな感じです。 いつも上司の悪口を言うのですが、 全く同じ事を自分がしている人。。。 … コメントありがとうございます!
そういう人って自覚は…ないんじゃないですかね…八つ当たりみたいな感じですかね…!?だからタチが悪いんです!
人に厳しくするなら自分にも厳しくしろ!って感じですよ!!
自信があるんでしょうね!

No.10 18/07/19 11:20
お礼

>> 8 職場で、そういう人と数年に一度は大きな言い合いをしてしまいます。 勝てないけどダメ出しをその時に紛れて言ってしまいました。 その後は他愛… コメントありがとうございます!!
言い合いをするとかすごいです!!エネルギーをかなり使いそうです(笑)
そういう人にはやはり取り巻きさんが居るんですね!角が立たないように煽てているだけでそういう人だってわかってるんですね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧