注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

結婚予定の彼女の実家についてです。彼女の実家は彼女のお母さんとおばあさんと3人で…

回答10 + お礼7 HIT数 980 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 09:38(更新日時)

結婚予定の彼女の実家についてです。彼女の実家は彼女のお母さんとおばあさんと3人で住んでいます。一応挨拶は済ませています。

本題ですが彼女の実家は世間で言うゴミ屋敷のような感じで物が溢れかえっています。部屋の写真を見ると服や漫画が一番散乱しているようでした。
彼女からその実家の片付けが手におえないので手伝ってほしいと言われたので彼女のお母さんのものとかもあるしちょっと片付けづらいから嫌だと伝えたところ冷たいと言われました。

やっぱり片付け手伝うべきでしょうか。ちょっと気がすすみません。

皆さんどう思われますか?

No.2677898 18/07/16 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 23:10
匿名さん1 

良くテレビとかでゴミ屋敷バスターとかやってますが、男女関係なくお仕事されてますよね。
身内と業者は違うと言われるかもしれませんが…

結構な大仕事ですし、女性だけでは本当に手に負えないんだと思います。
男手が必要なんですよ。
「冷たい」と言ってしまった彼女さんを責めないであげて下さいね。
きちんと「お母さんやお婆さんの物とかあるだろうし、気になっちゃって」と説明すれば多分「気にしなくて良いよ」と言ってくれると思いますよ。

もし、逆の立場ならば手伝って下されば本当にありがたいです。
「どうしても触って欲しくない物があれば先に言っておいてねと」言えばお互い気を使わずにすむんじゃないでしょうか?

暑い中での作業になりますでしょうか?
無理せず、力を合わせて頑張ってくださいね。

No.2 18/07/16 23:16
匿名さん2 

ゴミ屋敷に住んでいる彼女との結婚には抵抗はないですか?

服や漫画が散乱してるのは彼女の物?

結婚する気なら彼女家族も主さんの家族になりますからお手伝いを求められてるならしたら良いと思います。

彼女の実家がゴミ屋敷なら主さんの両親もビックリしませんか?

No.3 18/07/16 23:24
匿名さん3 

主さん、彼女さんの両方の気持ち分かります。
だけど、私ならそもそも実家がゴミ屋敷なんて必死に隠すし、彼にお願いなんて出来ないですね。

No.4 18/07/17 00:10
匿名さん1 

ゴミ屋敷批判されてるようですが、彼女さんのお母様はまだ多分お仕事されていて、彼女さんももちろん働いていて…という状況なら片付けたくても出来ないのではないかと思います。
お祖母様お一人では流石に無理でしょうし。

毎日忙しくて家のことに手が回らないんじゃないかな?
主さんのご両親も、口には出さなくても女世帯だから仕方なかったのかな?と少しは理解してくれると思いますよ。

失礼な言い方があったらごめんなさい。
私の実家も男手が無くてゴミ屋敷まではいかないものの、物が多くて困っているのですが、片付けたくても毎日の生活で精一杯で難しい部分もあります。

片付けたいという気持ちがあるのですから、力を貸してあげてくださいね。

No.5 18/07/17 00:17
匿名さん5 

たぶん 片付かないんじゃない?テレビでゴミ屋敷のお家の人を見たけど「これはいつか使う」とか理由をつけて捨てないでただ右から左に動くだけじゃない?
彼女はなぜそこまで放置してたんだろ?女3人もいて誰も片付けなかったの?

No.6 18/07/17 00:25
匿名さん6 

ゴミ屋敷は、彼女の家の問題だと思うけどなぁ〜
主さんが溜め込んだ訳ではないし、
今まで、少しずつでも片付けは出来たはず…

それに彼女の物、お母さんの物、おばあさんの物
主さんには区別がつきませんよね。
彼女の家族が希望していないのであれば、
勝手に捨てられたと、後々 揉める原因になりませんか?
物に執着している可能性もあるかも知れません。

ただ、タンスなどの大きい物の解体などは
女手では厳しいので、力仕事はお手伝いしたらいいと思います。

No.7 18/07/17 07:55
お礼

>> 1 良くテレビとかでゴミ屋敷バスターとかやってますが、男女関係なくお仕事されてますよね。 身内と業者は違うと言われるかもしれませんが… … そうなんですね。服や漫画が多いみたいなので捨てるだけならできるのですがどれを残すとか捨てるとかあとあと揉めないかと不安です。物の運搬とかなら気軽に手伝えるんですけどね。

No.8 18/07/17 08:02
お礼

>> 2 ゴミ屋敷に住んでいる彼女との結婚には抵抗はないですか? 服や漫画が散乱してるのは彼女の物? 結婚する気なら彼女家族も主さんの家族… 気にならないことはないですが彼女とは数ヶ月半同棲のような感じもしてますのでそれなりに片付けてくれますので片付ける習慣がなかったのだと思います。
物は家族全員のもので誰の物か区別がつかなくなっているものもあるとのことです。
やっぱり手伝ったほうがいいんでしょうかね

No.9 18/07/17 08:04
お礼

>> 3 主さん、彼女さんの両方の気持ち分かります。 だけど、私ならそもそも実家がゴミ屋敷なんて必死に隠すし、彼にお願いなんて出来ないですね。 最初は隠してたんですけど一度彼女の家にお邪魔してからオープンになりました。
ですよね。こちらも相手の家族の服とか物が扱いにくい気がしてなかなか乗り気になれません。

No.10 18/07/17 08:08
お礼

>> 4 ゴミ屋敷批判されてるようですが、彼女さんのお母様はまだ多分お仕事されていて、彼女さんももちろん働いていて…という状況なら片付けたくても出来な… 確かにそれはあるとは思うのですが漫画とか服は捨てる捨てないの仕分けとかいろいろ躊躇してしまいますね。やはり片付け手伝ったほうがいいんでしょうかね

No.11 18/07/17 08:14
お礼

>> 6 ゴミ屋敷は、彼女の家の問題だと思うけどなぁ〜 主さんが溜め込んだ訳ではないし、 今まで、少しずつでも片付けは出来たはず… それに彼… そうなんです。大量の漫画とか服なんかは捨てていいのであればゴミ袋にまとめるだけなのですが、相手にとっては捨ててはいけないものもあるはず。
簡単にはいかないと思っています。やはり捨てるという判断ができてないからそうなっているものもあるのと思うので揉める気もしています。
いろいろ難しいです。

No.12 18/07/17 08:18
通行人12 ( ♀ )

片付けたいと思っているのが、お母さんとお祖母さんなら、そちらからの依頼があるべきだと思いますし、望まれていないのに片付けるとお母さんやお祖母さんとトラブルになると思います。

ゴミ屋敷になっている家って、収納以上に物が多いという事ですよね。
不要なものを捨て、必要なものを選んで、収納場所を整えて…
何を選んで何を捨てるか、何をどのくらい持っていたいかは、第三者には決められません。
また見られたくないものもあるかもしれませんし。

もしお手伝いするなら、家具や物の運搬など、指示されたことを手伝う程度です。
捨てるものを選んで、捨てるのは女性だけでもできるはずです。


私はそのような環境で育った彼女が気になります。
彼女自身も片付けや整理整頓が苦手なのでは?
それもあって、主さんに片付けてと言って来たようにも思います。
主さんの家庭もそうなるんじゃないかな〜、と心配になりませんか?

若しくは片付いて、スペースができたら同居したいと言われるかもしれませんね。

警戒した方がいいと思います。

No.13 18/07/17 08:19
お礼

>> 5 たぶん 片付かないんじゃない?テレビでゴミ屋敷のお家の人を見たけど「これはいつか使う」とか理由をつけて捨てないでただ右から左に動くだけじゃな… そうですね。たぶん捨てられないんだと思います。あと、片付け方がわからないか習慣がなかったのかもしれせん。。漫画も1日5冊~10冊ずつでもいいから少しずつ処分していったら片付くよって伝えたのですがなかなかうまくいかないようです。

No.14 18/07/17 08:26
通行人12 ( ♀ )

再ですが

こんどうまりえの
『人生がときめく片づけの魔法』など本を勧めてみては?

No.15 18/07/17 08:32
お礼

>> 12 片付けたいと思っているのが、お母さんとお祖母さんなら、そちらからの依頼があるべきだと思いますし、望まれていないのに片付けるとお母さんやお祖母… そこなんです。たぶん彼女が親に確認せずに言ってきてる感じなのです。
すべて捨てていいなら袋に詰めるとかできますが、捨てる捨てないの判断や勝手に仕分けすることなんかはできないのでトラブルになりそうでなかなか難しいです。

確かに彼女は片付けは苦手だと思います。注意しながら見守りたいと思います。

No.16 18/07/18 00:20
匿名さん16 

ゴミ屋敷になるまで放置する方が問題があるので、手伝う気が無いなら手伝う義理は無し。

No.17 18/07/18 09:38
匿名さん17 

整理整頓の知識も
片付ける気もないなら
綺麗にしても、またゴミ屋敷に戻ります。

参考になればと思いまして…
私の実家も、ゴミ屋敷に近い状態で
1年かけて少しずつ私が実家の片付けをしました。

あれもこれも捨てるな、まだ使える、もったいない、いつか使う、
誰かにあげようと思って置いていた、
そんな言い訳ばかり…
大喧嘩になりましたよ。

全ての部屋が、40数年分の大量の物で溢れかえっていました。

父は部屋が綺麗になったと喜んでくれましたが
母は未だに、娘に物を捨てられた!と言います。

娘の私でさえ、大喧嘩になるぐらいだから
他人の主さんが、他人の家を片付けるのは
やはりトラブルの原因になる可能性が高いし
彼女が勝手に言っているのであれば
手を出すのはやめた方がいいと思います。
片付けするなら、主さんではなく
彼女自身がするか、プロの業者に依頼する方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧