注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

>怒らず、叱らず育てるにはどうたら良いのでしょう。 >無理ですよね…

回答6 + お礼2 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 23:04(更新日時)

>怒らず、叱らず育てるにはどうたら良いのでしょう。
>無理ですよね。
>でも、叱らず上手くいった事例は皆さん持っていますよね。
教えて下さい。

タグ

No.2677919 18/07/16 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 23:39
案内人さん1 

親に育成力がないならお金で解決
他人に託すしか無いでしょう
学校等(私立)、塾、習い事、アクティビティの毎日
奔放に甘やかした子供達が大人になって、心身症、引きこもり、社会不適合者、自殺、凶悪犯罪、ものすごいたくさん居ますよ
ご注意を。。。

No.2 18/07/17 00:48
お礼

そうですよね。
やっぱり、ある程度は必要ですかね。

No.3 18/07/17 01:35
匿名さん3 

私は叱ることは大切だと思うなー。
自分の意見が通らない事を受け入れる柔軟性。
っていうか。
あと、「危険な物」に対してのトラウマも大切だと思うんだ。
だから、危ないことをしたら本気で叱る。
そうしたら子供はビクッとするよね。
そうして危機管理能力も付くんじゃないかなー。
頭で考えずにパッと反応できるくらいにね。
怒らない、叱らない。
で上手に育ててる人もいると思うけど、「感情」を最初に教えるのって親だと思うんだよね。
で、子供の柔軟性、親の愛があるから子供の内に色んな事を感情で教えるのも大切かと思って、じゃないと大きくなっていきなり怒られたとかじゃ、それに対応できない子供が1番可愛そうだし、挫折から立ち直るとか、それを糧にふんばるとか出来なさそう。
仕方ないよね慣れてないしその力を育ててなかったんだから。
と、いう思いで今子育てがんばってます。

No.6 18/07/17 02:45
匿名さん6 

怒る、叱るを一緒にして全部ダメとか思ってるから混乱するのでは?

別に怒らない育児をけなすつもりは無いけど
たまに子どもがもう親が怒らないのをいい事にまわりの大人を舐め腐った態度取りまくってるにもかかわらず、まだ優しく言い聞かせようとしてる親とか見ると
こういう育てられ方してる子どもが不憫だなーとは思うけど。

馬鹿の一つ覚えみたいに怒らない、怒らなければ情緒豊かな子に育つみたいに思うのも違いますよね。
いろんな子がいるんだから子どもによって対応を臨機応変に変えないと。

あと怒る、叱るの捉え方だけど
怒るっていうより
悪い事をした子を大人が厳しい態度で子どもを律する
って解釈にすれば怒るや叱るの必要性が少しはわかるんじゃ無いかな。

No.7 18/07/17 14:52
匿名さん7 

叱るのと怒るのは違うって言うよね
叱っても怒ってもフォローできればいいと思います

No.8 18/07/17 23:04
お礼

いけない事は、ちゃんと伝えられたらいいでかね。
あと、怒る叱るの使い分けはともかく、ビシッと言うことも子供の感情を豊かにする事に繋がるんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧