関連する話題
婚活において、一人暮らし経験ない人は嫌がられますか? 当方ずっと実家暮らしです。一人暮らししようと考えたこともありましたが、今は仕事が多忙すぎて一人暮らしでき
イラッとしませんか?アプリの男と昨晩食事してきました。解散後のLINEです。そのまま引用します。 私→今日はありがとうございました。ごちそうさまでした♪お
シフト制って婚活に不利ですよね? 私はシフト制(夜勤あり)の仕事をしてて、ほとんど平日休みしかありません。 今婚活中で、マッチングアプリを使ったり友達の紹介

結婚して、子供産んで、それで幸せになれるんですか? 現在転職活動中の28歳…

回答6 + お礼4 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 02:34(更新日時)

結婚して、子供産んで、それで幸せになれるんですか?

現在転職活動中の28歳独身女です。見た目はロリ系で中川翔子とトリンドル玲奈を足して割ったみたいな顔とよく言われます。体型も華奢でとても30前の女には見えないとよく言われます。

最近は面接に行く度に「結婚は?」「実家?」「家族と住んでるの?」「なんで結婚しないの?」と、決まり文句のように言われるようになりました。それって、仕事に関係あるんですかm(_ _)m失礼じゃないですか?
結婚してないと何かいけないんですか?実家だと悪いんですか?
結婚なんて、合わない人としたら地獄になるだけじゃないですか?それと、恋愛も面倒臭いです。本命だって結局、ヤレるかヤれないかじゃないですか?相手が優しいのは「自分の思い通りになってる時」だけじゃないですか?
タダでヤレるかくせに文句ばかり言いやがって、とか思ってしまいます…
それだったら、自分に尽くしてくれる・貢いでくれるボーイフレンドをいっぱいキープしてた方がずっと幸せなような気がしてしまうんです…自分でも馬鹿な事言ってるのは重々承知です。ただの愚痴になってしまいました。

No.2677926 18/07/16 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/16 23:50
匿名さん1 

ご自由にどうぞ。

失礼でしょうが、主さんは仕事が出来そうな女には見えないんでしょうね。
その歳で転職しても無理そうだから結婚は?って面接で聞かれるんでしょう。
まぁ頑張って。

No.2 18/07/16 23:51
匿名さん2 

イヤ!その綺麗さなら、男は放っとかないなぁと感じるからその同じ質問なのかなと思います
既婚と未婚だと仕事に支障が出る場合もありますからそこを注目したくて…と思いますよ

No.3 18/07/16 23:55
お礼

>> 2 なるほどですね(>人<;)
コメありがとうございました(^^)

No.4 18/07/16 23:57
お礼

>> 1 ご自由にどうぞ。 失礼でしょうが、主さんは仕事が出来そうな女には見えないんでしょうね。 その歳で転職しても無理そうだから結婚は?って… は?「その歳で転職しても無理そうだから」て、どこで判断なさってるんですかね(^^)どーもありがとうございました(^^)

No.5 18/07/17 00:03
匿名さん5 

何で結婚しないのかは余計ですが、その他についてはなぜ聞くのか理解できます。
「結婚は?」→年齢から結婚の予定があってもおかしくない。すぐに結婚して辞めてしまう可能性や、結婚してすぐ産休をとる可能性もある。
「実家?」→お給料の面で一人暮らしでもやっていけるのか。実際お給料が入って生活できないから辞めていく人もいる。
「家族と…?」→家族になにかあったとき、介護などをするのがあなたなのかどうか。介護は仕事に支障をきたすほど、大変なものなので。

No.6 18/07/17 00:08
お礼

>> 5 なるほど!!めっちゃ参考になりました!(>人<;)ありがとうございました(^^)

No.7 18/07/17 00:16
おばかさん7 

価値観は人それぞれだから何が幸せかなんて断言出来ない
ただ、今は亡き爺や婆がよく言ってた言葉がある「○○(俺)が生きてるだけで幸せ」
そして爺や婆が死ぬ間際、会話も難しい状況で俺は「幸せだった?」と最後の質問をした
帰って来た答えが「うん」
俺にはまだ分からないが、家族や子孫が居るだけで生物上、幸せと感じるのかもしれない

No.8 18/07/17 00:26
匿名さん8 ( ♀ )

結婚して子供を産むだけでは幸せになれません。

結婚
他人同士が一緒になるんですから苦労はあります。お互いが助け合わないといけないと思います。

出産すれば育児が待ってます。自分のペースでは成り立ちません。
でも、だからこそ子供に親にしてもらうんです。子育てして自分も学びができるんです。それを感じられないと子育ては苦痛だと思います。

No.9 18/07/17 01:21
お礼

>> 8 確かに、、本当にその通りだと思います(>人<;)

No.10 18/07/17 02:34
匿名さん10 

雇う側からすれば特に悪気はなく、やはり働く人がどんな生活を送ってるかで対応が変わってくるので知っておきたい。
ただそれだけだと思います。
たまーにただただ興味本位で聞いてるだけな奴もいますが、そんな奴がいる会社はクソなのでわざわざ入らなくても良いかと。

聞く理由は5さんがおっしゃってるのでだいたいそんな感じです。
もちろん能力差でお給料は決まるのですが、私の所は独身か既婚か子どもがいるか等でも多少変わってきます。
家庭ある人で雇いたい人には少しお給料を多めにします。家庭を持っている人は家族を養っていかないといけないので基本すぐに辞めたりやバックれ等が少ない傾向です。仕事も急な転職も少なく安定して働いてくれる人が多いです。
逆に独身はふらっと辞めてしまう確率も高いのでその人個人をみてはいますが面接で独身と聞くとちょっと雇う側も身構えてしまう所はあります。かなりの数で独身の人が急に辞めたり等で痛い目を見てるので…

実家暮らしかどうかもお給料面の折り合いもあるし、雇う側も雇うからには従業員がちゃんと今のお給料で生活出来るのか気にかけます。
そして残念な事に実家暮らしの人がバックれる率も実はかなり高くて…たぶんとりあえず仕事辞めても衣食住は確保出来てるからだと思います。
雇う側だと気になる部分です。

別に結婚してないから実家暮らしだから面接者を見下してる訳ではなく、雇う側も面接で初めて会った人をどう信用するか情報が欲しいだけなので全然気にしなくていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧