注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

面白い事や楽しいという事が分からないです。 辛いことしかないです。色んなことも…

回答6 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 11:19(更新日時)

面白い事や楽しいという事が分からないです。
辛いことしかないです。色んなこともやりましたがどれも結局はつまらなくなって辛くなります。どうしたらいいでしょうか?

No.2677954 18/07/17 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/17 10:00
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

もしかしたら、うつ病かもしれません。うつ病の症状に、「興味、やる気の低下」というのがあります。うつ度チェックを紹介します。試しにチェックしてみて、うつ病が疑われるなら、心療内科を受診してみてください。

または、大野裕著『「うつ」を治す』などを読んでみてください。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
https://www.cbtjp.net/qidsj/

No.2 18/07/17 13:48
通行人2 

趣味の話だったら、行き詰まった後に努力で

壁を乗り越える工夫がないと続かないかもね

No.3 18/07/17 13:54
通行人3 ( ♀ )

まだ 本当に長く楽しみ夢中になれるもの出会えてないのかもしれません。

No.4 18/07/17 14:58
通行人4 

途中で辞めると楽しさが分からないので、少し続けたほうがいいと思う。
あと好きなグルメやスイーツの食べ歩きとか楽しいですよ。

No.5 18/07/17 15:21
匿名さん5 

回答にならなかったらすみません。
自分も全く同じような状況です。昔楽しいと思ってたことも今は全く楽しいと思えなくなってしまいました。美味しいものを食べても感動しなくなったし趣味をしていても全く楽しくない。なにをしていも苦痛。そんな状況です。回答になってませんね(笑)申し訳ないです。まぁ、何が言いたいかって言うとあなたと同じような境遇の人がここにもいるよってことです。

No.6 18/07/18 11:19
匿名さん6 

うんざりするほどやった果てに面白さがわかってくることもあります。

私は税理士試験の勉強をしていますが、最初はちんぷんかんぷんで、
模擬試験の結果もかんばしくなく、辛くて辛くて仕方なかったですが、
最近面白さがわかってきました。

勉強(スポーツも同じだと思いますが)の面白さとは、
なるほどと理解が深まること、問題が解けること、そして成績が上がることです。
そのためには、やっぱり日々の努力、辛いことですが日々の努力です。
面白さや楽しさは、この辛い日々の努力の後にやってきます。

何でもいいです。興味を持ったものをとことん極めてみましょう。
いつか面白さがわかる日が来ることを信じて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧