注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

自分は現在普通科高校1年生で、 本当は中学の頃から美術科のある高校に入りたかっ…

回答3 + お礼3 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 13:46(更新日時)

自分は現在普通科高校1年生で、
本当は中学の頃から美術科のある高校に入りたかったのですが、
親からの圧力で今の高校入らざるを得なくなってしまって、
今も親に何も言えず現在の状況に至ります。

現在は偏差値60ほどの高校にいます。
家から近いという理由もあり、親は満足しているようですが、
(ギリギリそこに入れたレベルの脳なので)
5月の半ばほどから既に、
自称進学校特有の課題の多さ
周りのレベルの高さ
そして
運動音痴故に球技大会ではミスが目立ち
それから周りから白い目をされ

最近では
部活動の意識の高さで(卓球部)
例えば
家の用事で大会を休んだら顧問から「周りの事も考えろ」「常識ないの?」「社会に出て、俺が上司だったらお前をクビにするな」など普段から練習をサボったわけではないのに責められたり

(まぁ、部活は卓球台が足りない上に自分は最弱クラスなので、追い出そうとしているのかもしれませんが)

もちろん、いくらやっても出来なかったり、覚えられない自分も悪いとは思いますが、本当に入りたい高校でもなく、中学時代に仲の良かった友達もいなく、周りからまるで障害者でも見ているような冷たい目で見られ、正直にいうと高校が辛く、5月頃から辞めたいと思っていました。

本題から大分逸れてしまったのですが、

もし、

本当に自分は美術科の高校へ行きたい
でも今は親の望む高校にいる

こんな時は正直に自分の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

また、伝え方はどのような方法が良いのでしょうか。

(ちなみに私の住んでいる地区は美術科のある高校は市立では1つで公立も少ない数しかありません。)

因みに親は美術科高校に通っていました。

長文で申し訳ありませんが、
アドバイスなどをお願いします。






18/07/17 13:45 追記
追記
障害者という不適切な言葉を用いてしまいました誠に申し訳ございません。

No.2677961 18/07/17 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 01:55
匿名さん1 

いまさら転校するのは、すごいエネルギーをくわれるし、だいたい親御さんがOKを出してくれる可能性は少ないのではないかと。

たとえば、卓球部をやめて、美術部に入るとかいうのはいかがでしょうか?

No.2 18/07/17 06:43
お礼

>> 1 なるほど確かにそうですね、
わかりやすい意見ありがとうございます。

No.3 18/07/17 08:00
匿名さん3 

周りと上手く行かない、勉強が大変だ!これに対して美術に逃げているだけ…と、いう事はありませんか?

私が通っていた高校は普通科のみだったのですが、藝大に進学する人が結構いました。美術が得意な様ですから高校までは普通科で勉強してみてはどうですか?確か授業でも1年目と2年目(文系なら)以降は音楽か美術を選択出来ると思うのですが…
部活を美術部にかえてみるのもいいですよね。

No.4 18/07/17 11:38
お礼

>> 3 確かに、中学からのひとつの目標(夢?)だった美術高校に行きたいという気持ちが、辛い現実のせいで再び膨れ上がったというのもきっと事実です。

そして、普通科高校から、美術大学に行くという発想がありませんでした!

美術部なら、部活日数も少なく、勉強により集中できる時間が取れると思うので参考にしたいと思います。

自分は理系理系(文系が本当に点数が取れず)と思っていましたが文系に進む道も考えてみようと思います。

No.5 18/07/17 12:31
匿名さん3 

かならずしも、藝大とか芸術に進む為に文系でなければ!と、いうわけではないですよ。
美術ではありませんが、指揮者のカラヤンやバイオリニストの五嶋さんや、その他にも理系出身者は多いですから。

No.6 18/07/17 13:46
お礼

>> 5 そうだったのですね!
てっきり美術科→文系というイメージが深く根付いていました。
的確なアドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧