注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

私は潔癖症なのではないか、ということに悩んでいます。神経質なだけかもしれませんが…

回答2 + お礼1 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 17:06(更新日時)

私は潔癖症なのではないか、ということに悩んでいます。神経質なだけかもしれませんがこれはどうなのかと思うことがあったので相談させていただきます。

私は電車のつり革やドアなどは出来れば触りたくないとは思いますがどうしてもって言うときは触れるしイスにも触れます。なので重度の潔癖症とは言えないと思っているのですが友達、家族の食べかけや飲みかけのものはどうしても触れたくありません。
たとえそれが自分のものだとしても一口くちがついてしまえば自分のものであったとしても食べる気になれません。

自分が見ていなければ平気なのですが目の前でやられると絶対食べれないわけではないのですがものすごく抵抗があります。

箸なので自分専用のものがあるのですがよく母、祖母が使ってしまいます。もちろん私は何度もこれは自分の箸なので自分以外に使われたくないから次からは気をつけてと言っているのに数ヶ月後にまた使われてるのを繰り返して本当に家族でも嫌だなって気持ちが強くなる一方でした。

そこで思ったのですが、友達だけでなく家族までも自分のものに触ってほしくないって思ってしまうのはやはり潔癖症なのでしょうか。また、ただの神経質なんでしょうか。触られて嫌な理由はまとめて言うと自分のものを自分以外の人に触られると気持ち悪くてその後に自分使用したくなくなる、が1番近いんだと思います。長文になってしまいすいません。

No.2677981 18/07/17 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 02:44
匿名さん1 

私は吊り革を持つのも二本指だし、公衆の御手洗いではお尻もつけられません。
家族のお箸も汚いとは思っていないけど専用は守ります。
友達との食べっこも苦手です。
でも、潔癖とか神経質かとか気にした事もありませんでした。
帰ったら玄関でお洋服を全部脱いで、パンツで荷物を持って入って、お台所で買って帰った物を一度洗って冷蔵庫に入れる人がいました。あれが潔癖症だと思っていたので、主さんや私はまだ黄色信号の手前くらいじゃないですか?

No.2 18/07/17 02:45
匿名さん2 

もっと詳細に聞かないとわかりませんけど、軽い潔癖症だと思い込んでるだけみたいですが。箸だけが気になります?トイレの便座は?お風呂のお湯は?蛇口のハンドルは?一緒にするであろう洗濯物は? もう数え上げればキリがないんですけど。

つまり、箸だとか、電車の吊り輪だとか。これこそTHE潔癖症っていうアイテムだけに目を向けないでいろいろ社会や家庭での生活を見渡してみるといいですよ。
きっと「あれ?これはどうして気にならないのかしら?」って物がわんさか出てきます。

で、どちらにしても改善したいなら「慣れ」が必要です。今主さんは自分で自分に暗示をかけているとします。「私は潔癖症」って。このことを打ち消したいのですが、主さんは「私は潔癖症」って思いこみたいわけですから少し時間がかかります。

箸なんて家族や友達で使いまわしたってなんの問題もない。あとで洗うしうがいもできる。
つり革だって空いてれば持てばいい。後で手を洗うんだから。
こういう作業を少しずつ積み重ねれば消えていくと思いますよ「潔癖症」

会社や出先でトイレの便座をきれいに拭かないと座れない=潔癖症。←都市伝説。

このまま進んで万が一本物の潔癖症になったら死ぬほどつらいですよ。
ちょっとずつ慣れていきましょう。

No.3 18/07/17 17:06
お礼

>> 2 回答ありがとうございました!心の何処かで自分もそう思い込んでいる部分があるのではと思っていました。確かに嫌なものはすごく嫌だけどそれが悪化するのは避けたいです。それに嫌、汚いと感じるのは割と限られている気がします。
温かい回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧