注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

今育休中で7か月の子供が居ます。 子供が一歳になる時に仕事を復帰する予定です。…

回答5 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 21:34(更新日時)

今育休中で7か月の子供が居ます。
子供が一歳になる時に仕事を復帰する予定です。
今住んでいるのが私の実家の離れになります。両親は定年を迎え家にいます。
両親は私が仕事を復帰する時に子供を預かると言ってくれています。
職場に託児所もあり、保育園も近くにあり(入れるかはまだわからないですが)選択肢があって恵まれた環境でとても助かっています。
今のところ、子供を両親に預けて仕事にいこうとしているのですが、みなさんでしたらどうしますか?
いろいろメリットデメリットあると思うんです。
いろいろなことが始めてなのでどうしていいのかわからない状況です。
アドバイス頂きたいです。

No.2678033 18/07/17 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/17 08:14
匿名さん1 

息子は保育園が合わなかったので、幼稚園に入れていました。

幼稚園バスのお帰りが15時だったので、それから17時30分まで両親に面倒をみてもらっていました。あと、念のために保険証とお薬手帳も渡してありました。
ご飯を食べさせてもらう時も結構あったので、月3万を気持ちで渡していました。

No.2 18/07/17 08:17
匿名さん1 

追記

デメリット…
私は1人娘だったので嫁同士のギクシャクもなかったです。ただ、話を周りに聞くと兄嫁との関係がギクシャクするとか孫差別が云々とか、色々あるみたいです。

No.3 18/07/17 08:20
匿名さん3 

私は最初の子供を出産した時、夫の両親と同居していました。
当時、正社員で働いていたので仕事に復帰するにあたりお義母さんが
子供の面倒を見てあげると言っていました。
ですが
復帰する1ヶ月くらい前に義母の不注意で子供が軽い火傷をしてしまいました。
それで怖くなったのかギリギリで
やっぱり見られない!と言われ急いで保育園を探して何とか入れました。
最初は保育園に入れる事に対抗もありました。
でも小さい頃は大きい子が面倒を見てくれて、大きくなると小さい子を面倒見て
...自分でできる事は自分でやる
小さい頃から色んな年令の子と遊ぶのでケンカもありましたが思いやりの心も育ち優しい子に育ちましたよ。
私は保育園に入れて正解だったと思います

下の子は事情があり幼稚園に行かせて
実母に見てもらいましたが...

甘やかされてしまいワガママです。
好きな時に好きなだけお菓子を食べて、結果ご飯が入らない..とか
いつまでテレビ見てても怒られない..
実家の母もそんなに若くないので静かにテレビを見ていてくれれば助かるから..というのもあり仕方ないのでしょうが...

今は仕事を辞めて下の子を躾直しています

No.4 18/07/17 13:23
通行人4 ( ♀ )

自宅近くの保育園が理想だと思います。
一回入れれば、小学校入学まで看てもらえますし。
実家に預けて、毎日外遊びとかお友達との交流とか、そこまでお願いできますか?
(幼稚園に入ればそういうことも解消されると思いますが、今度は幼稚園は保護者参加の平日行事が多かったりしますし)
おばあちゃんが具合の悪い日もお出掛けしたい日もあると思います。
でも、例えば大雪や台風のときなんかは無理して登園しなくてもお隣のおばあちゃん家で安心だし。
熱を出したときも、治りかけの時にはおばあちゃんにお願い出来ますし。

でも、音成がご実家でかなり看てくれるとなれば、保育園激戦区なら保育園に入りづらいかも…………。
うまく調整してください。

No.5 18/07/17 21:34
通行人5 ( 30代 ♀ )

ご両親に預けるのはやめた方がいいですよ。
うちも4歳の子がいます。年少から保育園です。
1歳から3歳くらいまでは親が見ていても危ない場面がたくさんあります。
もちろん保育園や幼稚園でも怪我はありますが、
毎日のように園庭やお部屋で、お友達と触れ合ったり、先生の指示で何かをしたり、時には辛い思いもしながら、子供は成長していきます。

私自身、娘のイヤイヤ期に親をやめたい!と思うくらい悩んだりしました。
そんな事をあなたのご両親にさせるんですか?
祖父母って悪気なく孫を甘やかしますよ。
親や保育士のような厳しさは無いと思った方がいいです。

たまに病気で預けるとか、その程度ならいいと思いますが、保育園や託児所代わりにご両親を使うのだけは絶対やめた方がいいです。
あなたのためにも、お子さんのためにも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧