注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

最近、結婚式と二次会を無事終了いたしました。私自身、とても楽しい時間を過ごさせて…

回答9 + お礼5 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 00:18(更新日時)

最近、結婚式と二次会を無事終了いたしました。私自身、とても楽しい時間を過ごさせていただき、当日は幸せな気持ちで終えることができました!
しかし、その後にショックなことがありまして…。
まず、結婚式を終え月曜日に元気に出勤し、招待した会社の方々から「素敵な式でした」とお言葉をいただきました。ところがいつも仕事上よくやりとりをする営業の方から、「結婚式の時にドリンクの声がけが少なかった」「料理が普通だった」「来た時に案内の人がなかなか来なくて待たされた」など、文句?と取れるような意見をわんさか言われました…。挙げ句の果てには、私達は引き出物を宅配にしたので、席次表やプチギフトを持ち帰れるように小さな紙袋を用意したのですが、「その紙袋が臭かった」など…。
確かに私が行った結婚式はレストランウエディングに近く、人数も多かったので配慮が行き届かなかったこともあるかもしれません。それでも、皆様に喜んでもらえるよう、料理のグレードも上げたり、段取りを考えたりこの数カ月間仕事と家事をしながらなんとか準備を頑張ってきました。それなのに、こんなに色々言われるなんて…正直ショックで、その人の人間性を疑ってしまいました。仕事上は優しく楽しくやってきた人だったのに…。
こんなことを言うのはこの人ぐらいで、他の友達や親族からはたくさんの温かい言葉をいただいたので、式をやったこと自体後悔は全くしていません。もしかしたらその人達も、何か思っていたかもしれませんが、きっと言わずにいてくれたのでしょう。 みんなが満足できる結婚式をやることは難しいかもしれませんが、どうしてもこの方の発言が頭から離れなく…。
私はいわゆる「いじられキャラ」で(自分で言ってすみません)、大概のことはヘラヘラしてかわしたりツッコんだりする性格です。そのため色々言いやすかったのかもしれません。こんな自分の性格にも、少し後悔というか、疲れてしまいました。

どうかこんな私にアドバイスをお願いします。厳しい言葉でも構いません。

No.2678044 18/07/17 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 08:32
匿名さん1 

そこまで難癖つける人は、人として残念な人です。
気にせずスルーしてあげましょう。

そんな残念な人の意見に振り回されず幸せになってください。

No.2 18/07/17 08:47
匿名さん2 

普通、少しあったとしても、結婚式後の人にここまで文句言うのはおかしいです。
主さんは何も問題はないので、深く考える必要はないですよ。

No.3 18/07/17 09:59
匿名さん3 

その人は、別の方の結婚式だったとしても似たような事を言う人ではないでしょうか。
会話をすると不平不満ばかり言う人っています。

主さんが、というよりその人の問題、その人がそういう人だったと捉えて、
放っておきましょう!

No.4 18/07/17 10:35
悩める人4 

結局のところ、主さんは何が一番不満で、なにがどうなれば満足なのでしょうか?
誰からも称賛され、心から祝福され、肯定され、主さんの気持ちの良い言葉だけかけてくれる人たちに囲まれることが望みですか?
そうでなければ不満で不幸なことなのでしょうか?
なぜそんな気にされてるのか不思議でなりません。
芸能人がネットでたたかれてるのと同じようなことだと思うんです。全員から好かれて認められるような超人でなければ嫌なんですか?

No.5 18/07/17 11:46
匿名さん5 

結婚式は自己満足のためのものではないので、ご本人達が満足していても招待して来て下さった方々に満足して頂けないとこのような思いをしてしまうのですね。
頂いた意見は厳しいお言葉だと思いますが、事実だと思いますので式を開いたスレ主さんにとっては残念な終わり方になってしまいましたね。

No.6 18/07/17 12:06
お礼

>> 1 そこまで難癖つける人は、人として残念な人です。 気にせずスルーしてあげましょう。 そんな残念な人の意見に振り回されず幸せになってくだ… ご回答、ありがとうございました。その言葉に救われました…
そうですね、こんな残念な人は可哀想だと思うことにし、温かい言葉をいただいた皆様を今後大切にします!吹っ切れました、本当にありがとうございます!

No.7 18/07/17 12:09
お礼

>> 2 普通、少しあったとしても、結婚式後の人にここまで文句言うのはおかしいです。 主さんは何も問題はないので、深く考える必要はないですよ。 ご回答ありがとうございます。深く考えることはない…この言葉を聞きモヤモヤが晴れました!そうですね、結婚式は楽しめたので、前を見て頑張っていきたいと思います!本当にありがとうございました!

No.8 18/07/17 12:11
お礼

>> 3 その人は、別の方の結婚式だったとしても似たような事を言う人ではないでしょうか。 会話をすると不平不満ばかり言う人っています。 主さん… ご回答ありがとうございます。確かに、その方は優しいは優しいのですが、たまに独り言のような文句が多い方です…でも、温かい言葉に救われました!モヤモヤも吹っ切れたので、これから前を見て頑張っていきたいと思います!本当にありがとうございました!

No.9 18/07/17 12:14
お礼

>> 4 結局のところ、主さんは何が一番不満で、なにがどうなれば満足なのでしょうか? 誰からも称賛され、心から祝福され、肯定され、主さんの気持ちの良… ご回答ありがとうございます。そうですよね、全員から同じように祝福され、好かれるなんて虫がいい話ですよね。厳しいお言葉ありがとうございました。

No.10 18/07/17 12:18
お礼

>> 5 結婚式は自己満足のためのものではないので、ご本人達が満足していても招待して来て下さった方々に満足して頂けないとこのような思いをしてしまうので… 残念な式…結果的にそう思う方もいたかもしれませんが、心から祝福していただいた方もいたことに、あなた様以外の回答を見て改めて気づくことができました。あなた様がご結婚されてるかどうかは知りませんが、どうか私の投稿を見て、残念な式にならないようご参考にしてください。(もう既に結婚式を終えていたらごめんなさい)

No.11 18/07/17 14:31
匿名さん5 

5です。
お礼を拝見致しました。
私は9年前に式・披露宴をしています。
残念な式
ではなく、残念な終わり方
という事を誤解なさらないでほしいです。
その厳しいお言葉を下さった方も、もちろんスレ主さんを心から祝福していると思いますよ。
厳しい感想をのべると、祝福してないことになるんですね。驚きです。
どこの式場もハイレベルになっています。高額をかけたから良い式だ、料理のランクを上げたから良い式だ、とは限らず式場のスタッフがおもてなしが出来ていたのかどうかだと言う事なのでしょうね。
当日は忙しい新郎新婦の代わりに招待客をおもてなししてくれるのが式場のスタッフです。
私ならそのような厳しいお言葉を頂いたら素直にお詫びを言い、その後式場に知らせます。
言葉が悪いかもしれませんが、スレ内容と返信をみて、厳しい言葉を言ってきた方もズレてるけど、スレ主さんもズレてるな…と。
招待したのはスレ主さんでしょ?
来て下さった方々、皆様に感謝の気持ち持ちましょう。

No.12 18/07/17 22:38
サラリーマンさん12 

良かったねが社交辞令なのか文句言った方が皆の代表する本音なのかどちら側でもなくわからないのですが一生に一回の晴れ舞台そそうがないようにしてもあるのが冠婚葬祭。

出席された方を持てなそうと一生懸命考えられた主さんと出席する側に多少の温度差は仕方ありません。

今回はその忠告を真摯に受け止め流す!! 流して忘れる そんなふうに思った方もいたんだくらいで。

言った本人は悪気なく言ったような感じかと思いますが価値観や主観からの相違で真剣に悩まず流されてください。

No.13 18/07/17 23:55
匿名さん1 

横レス失礼します。

5さんのおっしゃりたいことは理解できますが…。
スタッフの手際についてはともかく、料理のグレードや紙袋について、ある意味文句を言うのは。とくに本人に言うのは大人のマナーとしていかがなものでしょうか?

No.14 18/07/18 00:18
匿名さん14 

文句の多い奴にろくな奴はいない。
無視で十分。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧