注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

こんにちは。 長文失礼いたします。 この前友人の結婚式があり、ウェルカムボー…

回答1 + お礼1 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 15:49(更新日時)

こんにちは。
長文失礼いたします。
この前友人の結婚式があり、ウェルカムボードの似顔絵作成と、余興を頼まれました。
子育て中でしたが高校からの仲でしたので、OKしました。
余興についてはほかの友人が主体になって計画してくれたので、練習するくらいで済みましたが、ウェルカムボードの方がかなり大変でした。
というのも、2人の姿に加えて重車両2台も入れて欲しいというものだったからです。
OKした後にそれを告げられ、やんわり断るも引き下がらず、普段の生活で親しみのないものを子育ての合間に描くのに1ヶ月かかりました。。
出来上がりに喜んでくれて何よりでしたが、謝礼が5000円でした。。
私はもちろんプロではないですが、フルオーダーでしかも追加のものを入れるとなると普通数万はするし、余興もやったのに。。と、少し残念な気持ちになってしまいました。
私が式を挙げた時は新幹線の距離を来てくれたので交通費の2/3と余興代5000円を渡したので、ほぼ祝儀代を謝礼として包んでいました。
今また地元地域に戻り、式場まではさほど距離はないので交通費は環境の変化だと受け止めてはおりますが、少し釈然としません。
みなさまはどうお考えになりますか?

No.2678055 18/07/17 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 11:19
匿名さん1 

私ならば

プロではないので謝礼は気持ちでいいです。
よって5000円でも納得します。
材料費は自分からのプレゼントとして贈るならば請求はしませんが、相手から依頼があって作成するものならばきっちり請求させてもらいます。
追加であれこれ言われて書き直しや書き足しのような事があったならば、自分のその時のキャパを考え、できる余裕があるならば快くOKしますが、そうでなければやんわりではなくハッキリとお断りします。
最初に申し上げた通り、プロではないのであくまでも自分の余暇の時間にやれる範囲の事をするのみ。
無理に自分の生活時間を削ってまでする必要はないと思いますので。




No.2 18/07/17 15:49
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
世間一般の考えを知りたかったので、嬉しいです。
確かにプロでもないし、お金が全てではありませんよね。
実は打ち合わせもし、都度都度、指摘部分を書き直し書き足しもしたので、余興も合わせての労力と見合うか考えてしまったのだと思います。
でもどれくらい労力をかけたかなんて友人には見えないものですし、意見下さったようにキッチリ断れば良かったですね。
自分の生活を第一に出来る範囲でというご意見にハッとしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧