注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

娘の部活保護者LINEが苦痛でたまりません。 入部当初は連絡用にと娘の同学年の…

回答8 + お礼1 HIT数 6513 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 19:50(更新日時)

娘の部活保護者LINEが苦痛でたまりません。
入部当初は連絡用にと娘の同学年の保護者全員が部活LINEに強制登録しました。その後同学年のグループLINEも作ろうとなり、最初はお互い探り探り仲良く連絡を回してやっていました。日がたつにつれ、子供の部活にとにかく口を挟む親が増えました。勝手にLINEでどんどん話を決めて仕切り、子供を動かします。
週末の試合ごとにLINEで意見交換の様な慣わしが出来上がり苦痛です。
あまり口を挟まず見守ってはどうかと発言しましたが、無視されました。ボスの意見にヘコヘコして、そうですね。私もボスと同じ考えです。とスネオみたいにへつらう保護者が必ず私の意見を阻止して、LINE内でも重宝がられています。
何を言っても結局、ボスが自分の気に入るようにならないと気がすまない様なので、意見すら言う事に疲れました。
正直保護者LINEを抜けたいです。ですが私はお茶のピッチャーを週末ごと保護者に割り振る係なので(なぜかその様なシステム)LINEを抜けたら誰もやってくれなくなりそうで怖いです(娘の学年保護者は計5人。部活に口を挟むボス側3人。特にもう1人はヘコヘコボス側に。そして私だけが部活に口を挟みたくない人間という図式です)私もパートがあり、万一無視によって誰もやらなくなったお茶ピッチャーを毎週私が担当は出来ません。そもそもお茶ピッチャーも私は不要と思っています。各自が多目に飲み物を持参すれば良いと思います。この意見もきっと無視されてしまいます。
娘が部活に励んでいるのは応援しています。ですが、せっかく子供同士でやっているものを、保護者に口を挟んで欲しくないのです。LINEという水面下で進んでいる為、顧問は知りません。顧問には相談できそうな雰囲気ではありません。どうしたら良いかと毎日が苦痛です。

No.2678092 18/07/17 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 12:52
匿名さん1 

顧問には何故相談できないのでしょう?
あと、懇談の時にでも娘さんの担任の先生に、娘の部活動を応援したいが、今一部の保護者が暴走してこんなことになっている、と相談できませんか?

部活の副顧問とか、誰かしら話をできませんか?
イジメと一緒です。閉鎖空間の中ではエスカレートしますよ。誰かが生け贄になるまで。それは顧問ですか?貴女ですか?貴女の子供である娘さんですか?
どこかで風穴を開けないと、改善はないでしょう。

No.2 18/07/17 14:00
匿名さん2 

取り敢えずLINEだけなんとかしましょう。
「携帯機種変したら、LINEが消えちゃって登録出来なくなっちゃった」って(笑)
実際インストール出来なくなっちゃった友達いますし。
それから顧問がダメなら、担任に相談してみては?

No.3 18/07/17 14:39
匿名さん3 

ラインに参加しなければいいのでは?
ボスやスネ夫は暇なのよ

No.4 18/07/17 15:35
匿名さん4 

スレ主です。
回答を頂いて有難うございます。顧問に相談しないのは、そういう相談は教員の方は必ず「保護者の方から相談があり。」と前置きをするケースが殆どです。小学校の時の他の方のトラブルを見てきて痛感しています。例え子供を介して顧問が伝えたとしても、それを自宅で子供から聞いた保護者は大抵、誰がチクったか。犯人探しが始まります。それがとても怖いのです。LINEは、どうしてもしなくてはならない状況です。私がお茶のピッチャーの当番を割り振る係りなので、いつ誰がお茶当番なのかをLINEで連絡というシステムなのです。お茶当番=試合に親がずっと付き添う係りなのです。とにかく、何でもかんでもLINE、LINE。試合会場の送迎も親で順番に配車当番制です。それもすべて誰が配車するのかLINEでのやりとりです。LINEを抜けれない状況なのです。本当はお茶だって、子供が各家庭で用意すればいいのだし、試合の送迎も公共交通機関で行けばと思っております。試合に親が1日付き添う必要制にも疑問です。これら、入部してからすべて知ったのです。こんなにも全部否定する事を顧問に相談したら、子供が目をつけられそうで怖いのです。私にとっては顧問の先生はとても怖い存在です。顧問の指導や連絡不足が気に入らない保護者の暴走を招いているとも感じる一面はありますが、顧問は給料も無い状況の中部活をやっている。と知っているので、相談したこちらがクレーマーの様に思われたらと怖いのです。もしかしたら、顧問は保護者が勝手に動いてくれた方が楽なのか…とすら深読みしてしまうほどです。応援もしてます。協力もしています。係りもやっています。保護者LINEが本当に苦痛なのです。何か良い考えがあったら本当にお知恵をお借りしたいです。

No.5 18/07/17 15:51
匿名さん2 

だからLINEをアンインストールしてしまえば良いのです。

もしくは主さんが仕事を変えるOr変えたふりOr仕事のふりをして、「次の試合は仕事で…」「仕事が日曜日も入るようになって…」と言って、取り敢えず試合に行けませんアピールする。

最悪退部させて、部活レベルからステップアップさせては?

No.6 18/07/20 11:21
匿名さん1 

う~ん、ややこしいですね。
魔女狩りが始まるのになぜ繰り返しそんなややこしいことを言うのでしょうね?
ならば解決策を迫る相談ではなく、私なら娘の担任か顧問以外の先生に「保護者LINEって配車の連絡や係の連絡にとても便利ですが、よくヒートアップして保護者が結束して顧問の先生を否定したり部活に口出ししようと盛り上がりすぎたりするのが困りものなんですよねぇ。顧問の先生だって頑張ってらっしゃるのにねぇ」とダメ元で愚痴っぽく言ってみるかもしれません。

No.7 18/07/20 12:04
匿名さん7 

顧問に相談も難しいし、ライン抜けられないとなると、やっぱり主さんが、割り切るしかないんじゃないかな。子供部活なら受験もあるし、期間が決まってますよね。それまでの辛抱だと。辛いかもしれないけど、子供が辛い思いするぐらいなら、自分が我慢する方がマシなのでは。私なら一生続くわけじゃないし、子供の為に割り切りますね。何とな何となく経験上そういうママ達って私はこんなに子供のために動いて
いるのよ。凄いでしょみたいな自己満足な人が多い気がする。子供の為に何かサポートするとかじゃなくて、そんな自分に酔っているんだと思うから。だから意見出してもシカトされるし、変えるのは難しいと。大変かと思うけど期間限定、子供の為に母が頑張るのが得策かも。

No.8 18/07/20 12:30
匿名さん8 

つか保護者間だけにするからそうなる。先生もライングループに入ってもらえばいい話。
保護者が何を決め、何を話してるのかを判ってもらえばいいだけ。

今の状態はまるで…監督者が居ない子供らだけのライングループにしてるようなもの。
なのに子供達に色々好き勝手に決めさせる権限だけ与えてるのと同じ。
そういう状態だと子供達でも暴走しだすよね。同じように。似た感じで。

主さんは、物事を変えたいのか不平不満を言いたいのかどっちかを決められるといいと思います。

リーダーシップや物事のイニシアチブを取る事を諦めるなら従う側になるしかない。

従う側でいたくないならイニシアチブかリーダーシップを取るしかない。

ものごとを変えたいなら何かしなければいけませんし、何もしないなら何も変わりません。

嫌われるのが嫌なら巻かれるしかないし、巻かれたくなければ嫌われ覚悟で動くしかない。

どっちかしかありません。

というより…部活保護者でたった5人の話なら嫌われてもいいのでは?

幸い主さんには仕事があるという大義もあります。家庭の事情という便利な万能剣も使おうとおもえば使える。

それを使って出来ない事は〝申し訳ないけど私はできない”と言えばいいのでは。

そしてやらなければいいのでは。その事を先生には許可了承してもらって。


ちょうどいい、ふんわり、適度に、それとなく、都合よく…なんてありません。

右か左かどっちか。

「他に選択肢はないのかな…」


ないですよね…





No.9 18/07/21 19:50
お礼

皆さんいろいろアドレスや良い方法、考えの転換など考えて下さり本当に有り難うございました。
LINEを抜けるのが一番だとは思いますが、部活としての全員LINEもあり、3年生や2年生からも連絡があり、どうしても抜けれません。先生を入れたLINEを作ったとしても、きっと先生抜きのLINEを作るのが目に見えています。
正直、この変なシステムを変えたいです。リーダーになれるならなって変革したいです。でも既にリーダーがいて私はかやの外。意見を言ってもスルー。私と娘が部活を辞めるか。我慢するか。2択しかないと思います。辞めたところで、娘が仲間内で陰口を言われないかも心配です。私自身も罪悪感に押し潰されそうな気がします。
ですが、今とても私自身が苦しいです。保護者LINEの悩みだけでなく、娘の部活は夏休みも何かしら部活があり、休みは片手ほどしか無く、家族で何処かに行く計画すら出来ず気晴らしも出来ません。耐えるしかないのかもしれませんが、こんな思いまでしなきゃならない部活の在り方に疑問ばかりが募ります。また、辛くなったら投稿してしまうかも知れませんが、娘とよく話し合います。本当に有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧