注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

短大2年生です。留年していて三年目なのですが、学校に行きたくないです。友達もいる…

回答1 + お礼0 HIT数 2340 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 23:57(更新日時)

短大2年生です。留年していて三年目なのですが、学校に行きたくないです。友達もいるし、先生や授業に不満があるわけでもないです。ただ、周りのやる気と私のやる気の差が苦しいです。
やりたいこともなく、希望する職種もなく、高校の演劇部が楽しかったからという理由で進学した芸大ですが、周りのみんなが役者やスタッフを目指す中、ここにいては行けないと感じ始めて、それでも親にお金を出してもらっているのと、高校まで休みなく真面目に行けていたからという思いで、今まで学校に行っていましたが、だんだん疲れてきて2年目の後半には行けなくなりました。
親と相談しながら、学生相談室やメンタルクリニックに通いながら、出席できる授業だけ出るという形で留年しました。
今年の四月から三年目で、最初はだいぶ回復して授業にも出席できていたのですが、また休みがちになりました。
最近では、下宿先が大学のすぐ近くなので、相談室やクリニックに行くときに、大学の生徒と会ってしまうと不安になり、現状をなんとかするために行きたくても、行けない状態です。
バイトはイベントスタッフのバイトで、人数も多いのとマネージャーさんとは、基本的に電話連絡なので、上手くやっていけていますが、バイトには行けて学校には行けない自分を大学の子がどう思っているのか不安です。

最近では、大学を辞めて実家に帰りたいと思うようになりました。
大学を卒業できる気がしない。卒業できたとしても、就職したいと思えない。
自分の将来が不安です。
親に大学を辞めたいと話したくても、小さい頃から共働きで、ほとんど話したことがなく、どう切り出せばいいかわかりません。

掲示板に書き込んでも自分がどうしたいのか自分でわかっていません。
これを読んでなんでもいいので、意見をください

No.2678097 18/07/17 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/25 23:57
匿名さん1 

芸大に通っていて途中鬱状態になってしまい1年留年しました。
共感することが多かったので気になりました!

周りの環境も人それぞれですので、ひとりの考えとして読んでいたたければいいです!
怖いかもしれませんが、大学をやめたいと親に言ってみるのがいいかもしれません。
やめていいと言われるか、卒業まで頑張ろうと言われるかわかりませんが、言葉にして言うだけでも少し気持ちも楽になると思います。
私もやめたいと言い出すのにすごく時間がかかりましたが、母に涙ボロボロになりながら言いました。「一旦大学休む?それでもやめたければやめよう」となり、現在休学中です。

大学の子がどう思っているか不安というのも共感できました。でも大学の子はそこまで気にしてないと思いますよ。悪い意味ではないです!今はただ自分のことを気にしていればいいと思います。優先順位を自分にしましょう。

休学中、将来のことを考えると不安です。研究課題、卒業、就活、と考えれば考えるほど苦しくて不安でしたが、考え方を変えました。
考えても出てこないもは考えない、順番的にまず卒業すればいいやと自分なりに楽に考えました。
気持ち的にも余裕が出てきたら、好きなものを見たり、好きなことをしたりするといいです。苦しい時間よりも、楽しい時間の方がいいよね〜って考えです。

私も後期から復学で、まだ不安もありますが、とりあえず卒業すればいいやと思って行きます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧