注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

何と答えたらいいのか皆さんの意見を教えてください。 職場は少人数、事務は自分一…

回答5 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 19:22(更新日時)

何と答えたらいいのか皆さんの意見を教えてください。
職場は少人数、事務は自分一人で、後の社員は営業でほとんど外出です。

年下の子が外回り行く前に必ず『すみません、後30分で出ますので安心してください』と言ってきたり、予定より早く帰って来る時も、わざわざ連絡してきて『帰ってもいいでしょうか?』と言ってきます。

私はいつも全然大丈夫ですとか、居てくれると助かりますみたいな返事をしますが、さらにネガティブな事を言うてきます。

普段はその子の興味ある話とか愚痴とか聞いて結構ワイワイ楽しくしてますが、無意識に怖い態度をしてしまってるのか分かりませんが毎回本気で言ってきます。

皆さんならどう返しますか?
これが1年以上続いて正直イラついてます。
『やめてください』と言うと、更にネガティブ➕あたり強くなりそうな相手です。

しょうもない悩みを書いて申し訳ありませんが、はけ口がないのでここで相談致しました。


18/07/17 13:49 追記
年下社員=男性、自分より先輩、気が強い人です。

No.2678115 18/07/17 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 12:40
通行人1 

あまり気を使わないでいいよと伝えてみて、変わらないのなら
特に仕事に悪影響なものでないから、多分こう言うだろうと
受け入れたほうが楽かもしれませんよ。

No.2 18/07/17 12:42
匿名さん2 

機会がある時に
「自己評価がとんでもなく低いんじゃない?貴女は必要な人だし、気を遣いすぎた言い回しは却って言われる方が寂しくなっちゃうよ。行ってきますとか頑張ってきま~すとか、もうすぐ戻りますと言ってもらえたら嬉しいな」
ということを明るく伝えてみると良いかも?

No.3 18/07/17 13:18
匿名さん3 


媚びてる様に感じるのは自分だけ・・・?

今度言ってきたら、「一々言わなくていいよ。気にしないで。」と言ったら?

No.4 18/07/17 13:50
お礼

>> 1 あまり気を使わないでいいよと伝えてみて、変わらないのなら 特に仕事に悪影響なものでないから、多分こう言うだろうと 受け入れたほうが楽かも… それも伝えたことはありましたが変りませんでした。
気にしないように、気持ちを切り替えてみます。ありがとうございます。

No.5 18/07/17 13:53
お礼

>> 2 機会がある時に 「自己評価がとんでもなく低いんじゃない?貴女は必要な人だし、気を遣いすぎた言い回しは却って言われる方が寂しくなっちゃうよ。… この伝え方、いいですね!まだ言った事がないので試してみます。あと、明るくも心掛けてみます。ありがとうございます。

No.6 18/07/17 13:57
お礼

>> 3 媚びてる様に感じるのは自分だけ・・・? 今度言ってきたら、「一々言わなくていいよ。気にしないで。」と言ったら? かまってちゃん?かなと初めはおもいましたが、かまっては別バージョンでありました。この答えも試してみます。ありがとうございます。

No.7 18/07/17 14:03
匿名さん7 

別にやめさせようとしなくていいのでは?

相手なりの主さんへの尊重がなんか変な形になる事ってありますよ。
この人はそういう人だと思って「はーい」「ダイジョブですよー」でいいのでは。

むしろ主さんはそうやってあれこれ考えたりそれをムカついてしまう人だから逆にそれが相手にとって主さんは安心できない存在にしてるのでは…とか思っちゃいます。

No.8 18/07/17 19:22
匿名さん8 

恐らく、主さんにそのつもりはなくても相手にはかなり怖いというか気を遣わなくてはいけない相手になってしまっているんでしょう。
それか本当に丁寧な子か。
全くそういう気遣いもしない奴もいますけど、主さんどちらがいいですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧