注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

現在不登校の中学生です。中学1年の夏休みから三年間ほとんどいってないです。 た…

回答5 + お礼1 HIT数 521 あ+ あ-

学生さん
18/07/20 12:40(更新日時)

現在不登校の中学生です。中学1年の夏休みから三年間ほとんどいってないです。
たまに一か月くらいぽんっと学校行ったりしていて、登校する日は安定してないです。

先月隣の市に引っ越しました。引っ越す時期は学校行けてたので、引っ越してから環境も変わって「脱:ひきこもり」かと思ったんですけど、今月入ってから一回も行けてないです。
突然「学校行きたくない」って思ってしまって一日休んでしまいました。
その日からずるずると休んで今に至ります。

母は学校を休むことになにも言ってこないし、新しい先生も学校へ来ることを強要してないです。
それなのにぜんぜん行く気にもなれないです。自分でも分かってます。毎日「学校へ行かなければいけない」「家で怠けちゃだめなんだ」「みんな学校で勉強してるのに自分だけずるしちゃだめなんだ」といったような考えが頭の中でぐるぐるしていて、考えるのも面倒になってきます。

周りの人は「もっと気楽でいいよ」とか「気負いしないで」って言うんですけど、今の自分にはそれができなくてなおさらつらくなります。

小学生のころ、田舎に住んでいて「テストでいい点とれて当たり前」みたいな感じで。結構完璧主義が入ってたんです。その時はそれでよかったんですけど、小4の時ちょっと都会(?)に引っ越してその時の先生が昭和って言うか…教師と生徒のぶつかりがあってそこに深い絆が生まれるみたいな先生(語彙力なくてすみません)
で、足が速かったり、運動がそこそこできたので、市でやってる(?)マラソン大会みたいなの私の学年が参加するから「お前も練習来いって」言われて。ぜんぜん出たくなかったんですけど、みんなの前で怒られて怖くて、泣きそうで、しぶしぶ「参加します」って言ってしまって、先生に怒られるのもいやでしたし、練習に行くのが怖くて一回も行かないでいたら当然なんですけどその後も何回かみんなの前で怒られました。そうしているうちにだんだん反抗する気力がなくなったといいますか…何もしたくなくなって宿題をしなくなったんです。「勉強できないなら学校行きたくない」そんな思いから不登校へと道が続いて行ったんだと思います。

それから先生に怒られるのが怖くて、中学生になっても怒られたくないから「はい」しか言わなくなってどんどん自分が分からなくなっていきました。入学したときの先生は若い女の先生で、学校の圧力に押されている感じがしました。私が休むようになってから、別室登校を進めたり、家に何回も来てもらいましたが一向に学校へは行けず…

大人の期待に(?)答えられない自分が嫌ですし、応えられるように動かない自分もまた嫌です。
依存症っていうか、何かに依存したくてゲームしたりネットに走りました。目の下にはクマができ、生活リズムもくるってしまいました。母からどれだけの愛情を注がれても満たせない…
そんな自分に嫌気がさします…いつも家に一人なので誰かに構ってほしいし、楽しく話したい。そんな欲望が依存へとつなげてしまっているのかもしれないです。
大人の方から見たらこの年特有の悩み…思春期だと思うんです。

長々と話してしまいすみませんでした。誰かに話を聞いてほしいさみしがり屋なんです…
今は前よかましになったので夏休み明けから学校行けるようになりたいです。

No.2678124 18/07/17 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 13:16
匿名さん1 

毎晩、明日どう過ごすのかを明確に書いて、それを元に毎日を過ごしてみたら?
夜とかに1日を振り返って、今日は、思い通りに過ごせたなとか、今日はだめだったなとか、物足りないなとかあると思うし、じゃあ明日はこうしようって感じになると思う。
やっているうちに、毎日少しずつ達成感や自信がつくと思うし、それを毎日少しずつ積み重ねていけば、自然と学校にいけるようになるんじゃないかな?
何も決めずに過ごしちゃうと、誰だって、だらけちゃうよ。
はじめは、無理なくやれる範囲で、何時に起きて、何時に寝るっていうぐらいの事でも良いと思うし、無理なくやれる範囲でやってみるのは?

No.2 18/07/17 13:28
匿名さん2 

まずは土台作りから。
誰かに何かをしとほしいじゃなくて、誰かに何かをしてやる事

誰かに構ってほしい話し相手がほしいと要求ばかりしているうちはボッチだよ、誰だって自己中に振り回されるの嫌だから。

誰かの為に何かをしてやる事から始めないと、楽しみは生まれません

あとはスレに書いた事、有言実行しましょうよ。

No.3 18/07/17 13:29
匿名さん3 

フリースクールみたいなとこ近くに有りませんか?
勉強出来る出来ないは置いといて、誰かと話せるって思えば、気持ちも前向きになるかも?しれないよ。
お母様は、出来の良い子供より、元気な貴方を見たいんだと思いますよ。

No.4 18/07/17 13:30
お礼

>> 1 毎晩、明日どう過ごすのかを明確に書いて、それを元に毎日を過ごしてみたら? 夜とかに1日を振り返って、今日は、思い通りに過ごせたなとか、今日… 母にも似たようなことを言われました(笑)
階段を上ることに例えるとしたら、わたしは一歩が大きすぎるらしいです。
達成感などあると自信もつきますし、考えが前向きになりますしね!!
一歩一歩少しずつ確実に歩むために、頑張ります。
ありがとうございます。

No.5 18/07/20 10:35
匿名さん5 

いきなりフルで出るのは辛いと思うし、午前だけ、午後だけ、保健室行くだけ、とかでもいいと思うな

No.6 18/07/20 12:40
匿名さん6 

とても理解の速そうな、頭の良さそうな子故の悲劇って感じがしますね。
無理して大人に合わせてきたことがたたったんですよ、きっと。
勉強しなきゃという焦りがあるなら、卒業資格だけ取れりゃ同じなんですから、無理して学校通ったり、普通を目指す必要はないのでは?あなたが本当にしたいことについてこの夏は、考えてみたらどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧