注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

部活大変。自己中な考え、相談、長文となっております。すいません 私は高1で…

回答2 + お礼2 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
18/07/21 10:09(更新日時)

部活大変。自己中な考え、相談、長文となっております。すいません

私は高1で軽音部に所属しています。因みにボーカル兼リーダーです。先週一年生だけのライブがあったのですがそれまでに曲を決めて練習をしないといけなかったんですが中々決まらなくて決まってはギターの子が難しいから変えようと言ってきてその繰り返してやっと曲が決まったと思えば決まってから次の部活の時に「覚えた?」って聞いてくるんです。ここで嫌だなと感じたのですが「まだ」と答えときました。

こんな感じで部活があるたびに毎回練習した?覚えた?って言ってくるんです。そのくせ自分は少なくとも部活動中はずっとスマホをいじってたり話してたりしててそっちはどうなのと思いムカつきました。先輩が中々来なくて教えてもらえないので出来ないのは仕方ないと思っているのですが練習しようという気持ちが見られません。もしかしたら家とかで練習しているのかもと思い言えないでいるのですがやり方がわかんないから〜、もう無理できないとばっかり言って他の子たちに教えてもらうよう頼みました。

しかしつきっきりで教えさせてもらうわけにもいかないので週一くらいで教えてもらっていたのですがその日以外はやはりスマホ、おしゃべり、その子に教えてもらっててもスマホをみてたりと他人任せなところがあるそうです(教えてくれてる子のメンバーからみて)

正直私もそう思います。人には練習してる?っていうくせに自分はしてないのね。むかつく。これが本音です。だけど誰にも教えてもらえずにやるのもきついっていうのもわかる気がします。

結局一年生ライブは全員の練習不足ってことで組んでいるバンドでは私たちだけ参加できませんでした。

ボーカルで特に上手いというわけでもなくリーダー気質っていうわけでもなくて楽器のことなんか全くわからない人にわからなくて出来ないのに練習しろって言われたら私だったらムカつきます(´・ω・`)

少なくとも部活動中は楽器を弾いて他人に頼らず自分で調べて練習できるようになってほしいのですが……

でもどう言葉をかけてあげればいいのかわかりません。100%穏便に解決するのは無理だと分かっています。影で愚痴られてもいいです。ただ今回みたいに次の発表で練習不足で出来ません。なんて絶対に嫌です。こういう時は何て言えばいいんでしょうか、

No.2678219 18/07/17 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 08:49
おばかさん1 

部活中ずっとスマホをいじってるって、
その子はどうして軽音部に入ってるんでしょうか?
まず、そこが疑問ですね
なので、まずはそれを訊いてみてはどうでしょう
相手がどう答えるかわかりませんが、
納得いく答えが得られない場合、
「部活中、練習するのは当然のこと」「やる気がないのなら、やめてほしい。周りに迷惑だから」
ということをはっきり伝えましょう

あなたは、「100%穏便に解決するのは無理だと分かっています」と書かれてあるように
よく事情を理解されていると思います
「ボーカル兼リーダー」という立場であることを考え、
軽音部のこれからも考え、
はっきり言った方がいいですね

全然、自己中な考えじゃないですよ
どこにも「困った人」はいるものですから
そのために周りが迷惑をこうむるようなことがあっては
たまったものではありません
心を鬼にして、言ってあげましょう

No.2 18/07/20 11:28
匿名さん2 

とにかく自分の練習は周りが驚く程真剣にやって完璧にして、やる気ない人には辞めさせてもいいと思います

No.3 18/07/21 10:06
お礼

>> 1 部活中ずっとスマホをいじってるって、 その子はどうして軽音部に入ってるんでしょうか? まず、そこが疑問ですね なので、まずはそれを訊い… 親切な回答ありがとうございます。実は解散しました。ギター、ベース、ドラマの子が勉強が追いつかないとのことで。
なのでまたメンバーを集めています。次はきちんと練習してくれるよう練習してないときは言ってみます。ありがとうございました!

No.4 18/07/21 10:09
お礼

>> 2 とにかく自分の練習は周りが驚く程真剣にやって完璧にして、やる気ない人には辞めさせてもいいと思います やはりやる気がなかったみたいでその子たち辞めました。解散しちゃいましたw
きっとこれでよかったんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧