注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

大変なミスをしてしまいました。 中途入社2年目です。だんだん仕事を任せても…

回答8 + お礼4 HIT数 1058 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 19:59(更新日時)

大変なミスをしてしまいました。

中途入社2年目です。だんだん仕事を任せてもらえるようにはなってきたのですが、指導してくれる上司が不在がちで、暇な時間が多いです。

お客さんに対して4月から9月の間に送らなければならない書類があり、特に指示は受けていませんでしたが、ただ送るだけだったのと、早くて悪いことはないだろうと思い、4月に送りました。
今日、会議でその書類について説明があり、どうやら私は送ってはいけない内部情報まで一緒に送ってしまったことに気づきました。
(他の人は忙しくてギリギリに送るので説明がこのタイミングになったようです)

報告すべきでしたが、みんながいるその場では言い出せず、その後すぐに上司が出かけてしまったため、いまだに報告できていません。

送った会社にとってはとるに足らない情報で、普通なら会社宛の書類を他の会社に開示することはないと思いたいのですが…万一他の取引先にバレると大損害を受ける可能性があります。
もう3ヶ月も前に送ってしまっていてお客さんにとっては今更というのも言うのを躊躇わせています。

やったことのない仕事を確認せずに自己判断で行ってしまったことは大変反省しています。
上司が忙しそうで話しかけづらいのと、何も仕事がない時間の不安感から先走ってしまいました…

報告しなければと思うのですが、不安で仕方ありません。
正直に報告する勇気をください。

タグ

No.2678275 18/07/17 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 19:18
271 

ネタで言ってるの?
本気ならどうすればいいかなんて自分で分かってるじゃん。

No.2 18/07/17 19:21
匿名さん2 


頑張って勇気を出して。

No.3 18/07/17 19:30
お礼

ありがとうございます。相談になっていなくてすみません。
言わないといけないのは分かっているのですが、前職で些細なことで怒鳴られたり物を投げられなりしたことが軽くトラウマで、不安で落ち着かず、投稿してしまいました。
怒られるかと思いますが、頑張ります…

No.4 18/07/17 22:28
サラリーマンさん4 

命まで取られませんよ。
やったことは仕方ありません報告し判断を仰ぐことです。

一番言いやすい上司いませんか?

もしくは黙っとくことはできませんか?
知らんふりをして
事がでてから
あ すみません


え? 送ってはいけなかったんですか!?

で、乗り切る

さも、知らなかったふりをする

さて、どうしましょう

No.5 18/07/17 23:13
お礼

ありがとうございます。
残念ながら上司は一人だけです。先輩はいますが、忙しそうで指導はほぼ上司に受けています。
黙って何事もなければバレない可能性もありますが、今日その情報が書いてある部分だけ抜いて送るようにはっきりと言っていたので、バレたらシラを切るのは難しそうです。

命まではとられないと思い、頑張ります。

No.6 18/07/17 23:17
悩める人6 

気分が良いものではないですが、仕事で怒られるくらい大したことないじゃないですか。いざとなれば別の仕事探しても良いんですし。その会社のため、仕事するために生きてるわけでもないし、時には開き直りも必要ですよ!
ただ、今回は自業自得なのでそこはしっかり反省して、それを今後の教訓として生かせればむしろ大事な経験になりますよ!
正直に話そうとこうして悩んでる主さんなら大丈夫ですよ。

No.7 18/07/17 23:48
匿名さん7 

私も同じく、本当に同じ様なことで悩みました‼︎でも言ったらスッキリします、なんとか謝って、挽回しましょう‼︎その後の行動でわかってもらいましょう。私も悩みすぎて、ネット検索で、仕事 悩みでヒットしたこのサイトにきました、そして、この記事を見つけ、同じ気持ちの人がいると思ってすごく私も頑張ろうと思えたので、ここはもうハッキリ謝りましょう。私も頑張ります

No.8 18/07/18 00:07
お礼

ありがとうございます。
前職で3年たたずに辞めてしまったので、今回は上手くやろうと思っていたのですが、失敗してしまい、自己嫌悪です。
もともと気が小さくて今も不安で寝れそうにないのですが、みなさんにレスをいただいて少し元気が出ました。

自分でやらかしたことなので、仕事として割りきって話そうと思います。
同じような悩みがある方も、お互いに頑張りましょう。

No.9 18/07/18 00:08
匿名さん9 

怒られるような事をしたのだからきちんと怒られましょう。
ただ主さんはわざとやった訳ではなく先走って知らなかったんだから仕方ない。
あと先輩が忙しいからといって聞かないのは言い訳で、無責任な発言です。
忙しそうでも確信がないならきちんと聞かないと。
会社に損失だしたら怒られるどころの話しではなくなりますよ。

No.10 18/07/20 00:07
お礼

遅くなりましたが、昨日ちゃんと言えました。
意外とあっさりした反応で、相手先とも付き合いが長いし、しっかりした会社なので、まあ大丈夫だろうとのことでした。
逆に4月にフォーマットを渡された時点で説明がなかったことを謝られました。
悩んでいたのがバカらしくなるくらいでした。

指導方針なのか、いつもいる先輩は一般的なこと(経費処理など )以外上司に確認してくれと言われるので、これからは上司がいるときに確認してから進めたいと思います。

No.11 18/07/20 19:39
サラリーマンさん4 

無事言えて良かったですね。

だからと言って次、変になめてかかると痛い目に合うので気をつけて。

こんな嫌な思いを次はしないよう注意メモをつくり一つ一つ丁寧に頑張ってください

No.12 18/07/20 19:59
にゃんにゃん ( 30代 ♀ sO1SCd )

ミスを報告するのは勇気がいりますよね。私もミスを報告するときにすごく時間がかかってしまうので気持ちがわかります。勇気を出して打ち明けてくださいね。スッキリします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧