注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

二歳児の育児にイライラして仕方ないんです。元々超かまってちゃんなうえに、ワンオペ…

回答8 + お礼7 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 11:14(更新日時)

二歳児の育児にイライラして仕方ないんです。元々超かまってちゃんなうえに、ワンオペ育児状態の為、実母に預けて家事をしたりしていたのですが、実母が随分甘やかし、ジュースも欲しがるだけあげるわお菓子もあげるわで本当に預けた事を今となっては後悔しています。実母にジュースもお菓子もあげないで欲しいとお願いしても可哀想だと聞いてくれません。しかし頼らないと私の精神も持たない…もうどうしていいか分からないです。近くの保育園は一時保育に人数制限がある為なかなか希望通りにいかないんです。
お菓子が食べたい!とご飯も食べないし
ジュースがいい!とお茶も飲まない。でもしつけをしないといけないのですが駄々をこねると貰えると分かっているので本当に泣き喚いてしつこいんです。本当に毎日毎日イライラしています。二歳過ぎても私の膝の上でしかご飯も食べないし本当ずっとベッタリです。大声で怒鳴ってしまう事も頻繁にあります。いつかは二人目も欲しいと思っていたのですがこの子たった一人を育てるのも不安で仕方ありません。周りにはおやつはお芋だけ、ジュースもあげた事ない、テレビも見せていない。など、本当に理想の母親が多く比べてはまた、イライラします。何かイライラしない方法、またしつけのコツなど何でもいいのでアドバイス頂けないでしょうか

No.2678314 18/07/17 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/17 20:17
匿名さん1 

あなたの旦那さんだと思われる人が、スレ立てしていたよ。

No.2 18/07/17 20:19
お礼

>> 1 本当ですか。違うと思いますが…

No.3 18/07/17 20:23
匿名さん1 

う~ん
でも、内容が似ているよ?
旦那さんらしき人は、二歳児の子供にヒステリーをぶつけて暴言吐くから離婚したいって。

No.4 18/07/17 20:25
匿名さん4 

お母様も極端ですが、主さんの理想も極端ではないでしょうか?
怒鳴ってしまってご自身に嫌悪感かもしれせん。でも、お子さんはママの顔色をビクビク伺うのではなく、甘えてくるんでしょう?
泣いて我が儘を通そうとするのは厄介で心の元気をゴッソリ削られますが、言い続けていると、幼稚園にあがった途端に、パッタリお利口さんになってきっと驚かれると思います。
幼稚園に入ると子供なりに社会性やルールを知るんです。賢い子ほど、あ、やっちゃいけないぞ、ということを理解するのも早いんです。今はまだ、甘えて許される世界ですが。
心配ないと思いますよ。幼稚園に入っても我が儘をし続ける子は大抵、母親も甘々です。
主さんとお子さんなら、きっと大丈夫です。今が一番しんどい時ですね!

No.5 18/07/17 20:26
匿名さん5 

一時保育といわず、仕事見つけて保育園に入園させてしまったらどうですか?
生活習慣も調うしお友達と遊べば成長しますよ。

私は実家も義実家も県外で完全にワンオペ育児ですが、保育園に預けて先生に相談したりしながら育てています。
1人目の子なので家には私しか遊び相手がおらず、保育園に通うことで歳の近い子たちとたくさん遊べて楽しそうです。

No.6 18/07/17 20:26
匿名さん6 

本当に一時保育は利用できないんですが?2歳なら0歳より枠があると思うし最初の登録とか用意とか大変だけど2、3園かけもちすれば週2日〜3日とか預かって貰えますよ。

うちの所も一時保育すぐに人数が埋まってしまいますが
前月に翌月の一時保育の予約開始日に電話の前にスタンばって繋がるまで30分とかかけまくってそこで1カ月分の一時保育の枠をゲットしてます。

保育園だとおやつもご飯も規則正しく出してくれるし相手が先生だと甘えから愚図るのもあまりないし
今の状況が続くより頑張って無理矢理でも一時保育入れるようにして預けちゃった方がいいです。

No.7 18/07/17 20:26
お礼

>> 3 う~ん でも、内容が似ているよ? 旦那さんらしき人は、二歳児の子供にヒステリーをぶつけて暴言吐くから離婚したいって。 そうなんですね。ご報告、有難うございます。

No.8 18/07/17 20:35
通行人8 ( 30代 ♀ )

あなたの精神的な健康に悪いなら、お母様に預けるのやめたら?
うちもほぼワンオペでした。
同じく娘です。
うちの子も甘えん坊で、ずっと抱っこにおんぶ、ベタベタです。
4歳の今でも、甘えん坊は変わってません。
でも家事のために預けたりはしなかったです。
だって祖父母は甘やかすもの。
特にイヤイヤ期くらいの時期は預けない方が正直やりやすいんですよね。

子供って賢いから一度覚えたらやめられないんですよ。

怒鳴った所で改善はないです。
むしろ女の子は親の顔色伺うようになるから、ビクビクするか、悪知恵がついて手に負えなくなるか、どちらかかも。。

イライラしますよー。
なんでもかんでも反抗してくるし。
いいんじゃないですか?イライラしても。
でも、怒鳴っても効き目はないから、頑として無視!がいいかも。

泣き喚いても黙って無視。
ご飯食べない!お茶飲まない!なら、あらそう。と放置!

お腹が空けばご飯だって食べるし、1日くらい食べなくても死にませんから大丈夫。

泣き疲れたら泣き止みますよ。
何度か繰り返せば、ママは泣いてもダメだなと学ぶと思います。
イヤイヤ期は根比べですよ!

No.9 18/07/17 21:31
匿名さん9 

適当にちからを抜いて育児出来るといいんですけどね
ひとり目はつい真面目に育児しちゃうね、私もそうだったな
大丈夫、適当でも育つよ

No.10 18/07/18 00:21
お礼

>> 4 お母様も極端ですが、主さんの理想も極端ではないでしょうか? 怒鳴ってしまってご自身に嫌悪感かもしれせん。でも、お子さんはママの顔色をビクビ… 回答ありがとうございます。幼稚園まであと少し、頑張ってみます。今が一番しんどいと思いたいです。

No.11 18/07/18 00:27
お礼

>> 5 一時保育といわず、仕事見つけて保育園に入園させてしまったらどうですか? 生活習慣も調うしお友達と遊べば成長しますよ。 私は実家も義実… 二歳から通える幼稚園とかも調べたりしたのですが、まだ可哀想かなとか色々考えてなかなか踏み出せずにいました。イライラするよりは思いきって離れた方がいいのかもしれないですね。ありがとうございます。

No.12 18/07/18 00:34
お礼

>> 6 本当に一時保育は利用できないんですが?2歳なら0歳より枠があると思うし最初の登録とか用意とか大変だけど2、3園かけもちすれば週2日〜3日とか… かけもちしてるんですね!近くにあまり保育園が無いにも関わらず、園庭開放で雰囲気がちょっと…とか思ったりして選り好みしているのは正直あります。それが駄目なんですね。もっと集団生活させたほうがいいのかもしれないですね。ありがとうございます。

No.13 18/07/18 00:42
お礼

>> 8 あなたの精神的な健康に悪いなら、お母様に預けるのやめたら? うちもほぼワンオペでした。 同じく娘です。 うちの子も甘えん坊で、ずっと抱… 根比べ…本当にそうですね。もう泣き喚かれると我慢出来なくて。
親に預けるのを辞めた方が後々、楽かもしれませんね。怒鳴るよりも無視を貫き通せるように頑張ります。経験者様の回答本当に感謝します。

No.14 18/07/18 00:44
お礼

>> 9 適当にちからを抜いて育児出来るといいんですけどね ひとり目はつい真面目に育児しちゃうね、私もそうだったな 大丈夫、適当でも育つよ 適当でも育つと言ってもらえると、肩の荷が下りますね。ありがとうございます。

No.15 18/07/18 11:14
匿名さん15 

しばらく実母さんとは、なるべく合わせないようにして、お菓子やジュースを買わないようにしてれば、2歳の始めくらいなら、ジュースやお菓子のことはそのうち忘れちゃいますよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧